先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

コロナワクチン打つ?打たない?

2021年08月22日 | 日記
昨日ユウキは2回目の
コロナワクチン予防接種を
受けました。

接種後5分後に
ドキドキが始まったと
言っていましたが、
その後は左腕の痛みだけで
問題なく元気でした。

2日目の今日は
熱が38.2℃倦怠感が強く
寝ています。

接種するリスクは
アナフィラキシーショックや
この様な各副反応です。

ただ、
ワクチン接種副反応のリスクは
コロナに感染するリスクの
10分の1以下で、
コロナワクチンの有効性は
85%~95%あると言われていて
ワクチン接種を受けた人は
コロナに感染しても
重症化しにくい傾向にあります。

次に、
ワクチン接種をしない場合のリスクは
コロナに感染してしまった時
コロナの病状悪化はあっという間で
人工呼吸器が必要になる人が
出てくるという怖さ。

家族感染をした時には
家族を巻き込み
自分一人では済まなくなると
いう事などです。

最終的な判断は
『どちらのリスクをとるか』
に、なると思います。

自分の命を守る
ベストな選択をして欲しいと
思っています。

それから
自分にとって
都合のいい情報ばかりを
信じて発信してしまっているのを
見た事があります。

コロナワクチンで
何人亡くなったという
情報を出すのなら、
コロナに感染して
13000人以上の方が
亡くなられたという情報も
きちんと出すべきだと思います。

自分が選択した方に
他の人を引き込んだり、
他の人が選んだ事を
否定する行為はルール違反です。

これから
ワクチン接種をする人が
多くなることで
日本も集団免疫が獲得されて
いつの日かコロナに打ち勝つ日が
来るかもしれません。



それは結果として
ワクチン接種を受けた人達の
お陰であると私は思います。


最新の画像もっと見る