先行的腎移植をしたみっこ師匠のブログ

ドナーとして息子に腎臓を提供し2017年に生体腎移植をしたみっこ師匠の体験記と息子達との生活を綴っています。

マイナカード作成で譲れなかった部分

2022年10月30日 | 日記
マイナカードのお知らせが来ても
(作らなくていいかな〜)なんて
思っていた私。

ですが…
20000ポイントの誘惑と
ブロ友さん達が続々と
作っている様子を見て
私も作らなくては!と
重い腰をあげました。

そうなると
どうしても譲れないのが
顔写真。

(10年も同じ物を使うとなれば
少しでも良い物を使いたい)と、
スマホで
お気に入りの1枚を選びました。

無背景ではなかったので
サトーカメラで修整してもらおうと
お店に行くと
「それ以前にこの写真は
6ヶ月以内のものではないので
たぶんダメだと思います」と。

「数ヶ月だし、
そんなに変わってないから大丈夫!」と
言う私の押しにも屈せず
「この頃の証明写真は厳しくなっているんです」と言われ、
私の証明写真詐称の企みは
サトカメのお兄さんに
より正されました

なので、
スマホで自撮りして
1番良い物を使おうと
服を変えたり場所を変えたり
立ったり座ったりしての写真撮影。

見た途端に
キジトラリンちゃんママの
「変顔してないのに変な顔って」と
いう言葉を思い出しました。

その時は他人事の様に
記事を読んで笑っていたけど
全くその通りで

まともな写真が1枚もない

その後も
汗をかきながら
何10枚も自撮りを続け
やっとまともな1枚を選び
マイナカードの申請が完了しました。

そして、
私の職場でも
マイナカードで保険証確認が始まり
2024年には運転免許証も移行される
という話をしていた時、
「それだから
顔写真って譲れないのよね~。
私もどうしても使いたい写真が
あったのだけどサトカメのお兄さんに
6ヶ月前だからダメって言われちゃって〜」と言うと

カリメロが
「顔認証されない可能性もありますよね!」と。

「えっ
年取って変わってるからって事?」と
聞くと

カリメロは
「あっ!」と言ったので
さっきの発言をフォローする言葉が
続くのかと思いきや
「暗証番号があるから
大丈夫かもしれません!」と
キッパリ言いました

サトカメのお兄さんの言う通り
古い写真を使わなくて
良かったと改めて思う私でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは丸々4時間半 | トップ | 手作りアップルパイでティー... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事