またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

デイサービス デビュー♪

2013-06-06 10:06:51 | じいちゃん

 昨日 しろうさは 山で土木作業でした~!

 (あぁ~日焼けが!シミがぁ~~!)



 じいちゃんは 人生初のデイサービスに 行って参りました。

 午前中にお風呂に入ってくるそうですので、
 
 今日は 家では 入らないだろうなと、夕方 じいちゃんちに行きましたら

 6時過ぎたばかりだと言うのに じいちゃん もう寝ちゃっていました。

 ばあちゃんの話では お昼ご飯もおやつも美味しかったし 

 お風呂も 階段降りて はいったそうです。

 疲れたんだねぇ、お疲れさまでした!


 一日の利用者さんが 24名、職員の方も 知らない人ばかりですもの、

 朝9時から 夕方 4時まで さぞや長かったことでしょう!

 次は 土曜日です!!

 楽しみに行ってくれるようになると、嬉しいなあ~~!!




 4年前 脳内出血で 入院→転院→リハビリ入院となったじいちゃん。

 自宅に帰って来る前に 家族会議しました。

 築45年のいつつぶしても もう、全然惜しくないじいちゃん宅です。

 いっそ、建てなおすかと、言う話が有力でしたが、

 退院に間に合わないこと、しばらくしろうさ宅にいてもいいけど

 ばあちゃんが引っ越しが面倒くさいからと、

 古いじいちゃん宅は 知り合いの大工さんに 超ウルトラ猛スピード

 家じゅうに手すりの設置と、床のバリアフリー工事を してもらいました。

 
 しろうさ生息地は、内陸型毎年高温猛暑地域の ○○盆地

 (しろうさ正体を知っている方、見当のついている方、○に漢字を入れてみましょう!

  正解しても 賞品はありませんが~!)

 夏が苦手なじいちゃんの為に、ちいさい山小屋を 大工さんに建ててもらいました。

 しろうさ夫と同級生の大工さん、頼りになります!

 っていうか、電話1本で いつでも来てくれます!

    (断れないとも言う・・・お気の毒です


 平屋のちいさな 山小屋は 部屋も2つしかないので

 みんなが来ても 雑魚寝です。

 標高700m 朝番は涼しいので 夏は じいちゃん専用の避暑地になります。

 家からも 仕事場からも 片道車で40分くらいです。

 

 大きなお墓や、盛大なお葬式は できないからね、じいちゃん。

 その分のお金 使って、元気なうちに楽しいこと 

 たくさん 作ってあげますからね!

 がんばって 出かけて、毎日 元気に動いて下さいね!!




今日のしあわせ

 本日は ばあちゃんが出かけるので 事務所は半日でお休みです~!(ごめんね とおちゃん!)

 午後は、ずっとじいちゃんとお留守番ですので

 夏糸で クロッシェレース 編むぞ~~~~~ 

 やっほ~




 
   


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2013-06-06 20:16:12
土木作業?!
しろうささん、避けられない仕事だとしても、お腰に無理はダメですよー(((;゜Д゜)))

おじいちゃま、初デイで、お疲れでしたでしょう。
楽しみにして下さるようになるとイイですね。
しろうささんも、根を詰めずに、ブログで詰め物吐き出して、空き時間はタップリ編み編みして、自分の時間を大切にして下さいね(*´∀`*)
返信する
( ̄_ ̄@)。oO(いいな、それ) (ぺっつん)
2013-06-07 08:39:23
【大きな墓や盛大な葬式】なんて、本人は見られないもんねぇ。
生きているうちに、家族や友達との
色~んな「あはは!」や「ありがとう」や「楽しいなあ」「嬉しいなぁ」が
いーっぱいあるほうが断然いいなぁ。

あっちこっち痛くなったり、思うように動かなくなったり
トシとるのは(しんどいなぁ)と思うことも多くなるのだろうけれど
家に しろうささんみたいな娘(ヨメ)がいるからこそ
安心してトシとれるんだろうなぁ。
「じいちゃん」、長生きしてね(*´ー`*)

おそうじマイスター、これだけでも頭が下がります。
一日24時間じゃ足りないしろうささんに
私の2時間ぐらい分けてあげたいわ。
睡眠時間が猫並みの私ですもの(笑)
返信する
しろうさ (はるさま~!!)
2013-06-07 09:04:39
いつも ありがとうございます~

山の中で よろよろ片付けしてきただけなので、
大したこと無いんです。筋肉痛ですが・・・

レース編みって たのしいねぇ~
40#は 無理でも ちょっと細い糸で
かわいく編んでみます~!
ピンクの糸 買っちゃいました!
早く来ないかな~

はるさんも 根をつめて 目が疲れないように
ゆっくり編んで下さいね~!



返信する
しろうさ (ぺっつんさまっ!!)
2013-06-07 09:12:06
・・・いいなああああああ、猫並みの睡眠時間んんん~

うちの息子に、cocoちゃんみたいなお嫁さんが
来てくれて、手作りのお弁当が食べられたら
きっともっともっと しあわせだよねぇ~!
そんでさ~、一緒にお庭仕事するんだ!
草取りして、薔薇に肥料あげて 虫取って
お茶入れて、焼き立てのクッキー食べてさ、
お買い物行って、編み物してさ~、私が子守するの!

 ・・・以下 しろうさ妄想は続きます。
こんなもん 読ませちゃってごめんね!
cocoちゃんもふぁいと~

返信する
Unknown (あきコロ)
2013-06-07 10:11:39
大工さんにお知り合いがいるなんて幸せですね。いいなぁ(^O^)
我が家の娘婿も日曜大工が得意なんです。
頼むとすぐにやってくれるんだった・・・
でも忙しすぎの婿殿なんです。

山小屋?それ別荘ではないですかぁ。
夏を涼しく過ごせるなんて羨ましいぃ~

主人の故郷、五木村は夏は涼しくてクーラーなんていらないんですよ。
川の水は綺麗で冷たくて夏は最高です(^O^)

しろうささん、クロッシェはすすみましたか?
無理をしないようにね。
返信する
しろうさ (あきコロさま~!)
2013-06-07 11:56:23
知り合いに大工さんいると 頼りになりますよね~!
お婿さん 器用な方なんですね!
いいなあ~♪
忙しすぎるんですか、大変ですよね。
夏に身体を壊さないでくれると いいですね!

あきコロさんのご家族も 楽しい方が多そうです!
なにより ご主人が すごいです!
いいなあ~!チェロ 素敵~
あきコロさんも 音楽なさるんでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2013-06-09 22:27:44
こんばんは~
私もジィジ・バァバのお付き合いで2.5日ほど留守にしてました。
うちのジィジは目が不自由なので、デイサービスは嫌なようで、
きっと死ぬまで行かないと思う。
試しに一度行ってみて、嫌なら行かなければ良いのに
って、
まだ柔軟な脳みその私は思うのですが、
私が言うセリフではなさそうなので、言いません。
付きっきりのバァバも退屈そうなので、
何か楽しめる物を見つけてあげたいと思うのですが、難しい~ 
今までは遠距離嫁でしたが、
春から車片道2時間のやや近距離嫁に昇格して修行中です。
それにしてもトイレの数が並みじゃあない(O_O)w
いつ読んでも、働き過ぎって感じがします。
重い物は持たないようにネ~

クロッシェもやりたいけど、時間が足りないワァ~

返信する
しろうさ (Unknownさま~~!)
2013-06-10 09:17:59
こんにちは~!

どなたか判りませんが(見当は付きますが~
応援ありがとう~

片道2時間は 大変だわ!
元気と気合いで がんばりましょうね~!
返信する
それは私でした~^^♪ (nekomam)
2013-06-10 12:58:44
↑↑↑ 名前書き忘れて失礼しました~
私も梅塩昆布すきです~
ご飯食べたくなったので失礼します~
ε=ε=ε= (;^^)/ お茶漬けダァ~
返信する
しろうさ (猫母さま~!)
2013-06-10 13:54:14
やっぱり~

お茶漬け おいしいよねぇ・・・。
夏の食欲が無い時にも(そんな時は めったに無いですが)
美味しいですよねぇ
返信する

コメントを投稿