またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

山小屋 デイサービス~!

2013-06-17 12:47:32 | じいちゃん

 しろうさ居住の盆地でも 30℃越えて

 いよいよ 夏も本格的です!

 昨日も 朝ご飯後に じいちゃんと むすこのぴょんたを乗せて

 山小屋へ行って来ました。

 
 ず~っと前に じいちゃんのお友達に戴いた車いす、

 持ち手にブレーキは無いし、タイヤは 毎回 空気入れ無いと

 へこんじゃうし、おまけに左側のタイヤは フレーム曲がってるし!

 押すのに とっても力が必要です。

 そして 下り坂では、後ろに体重掛けないと、

 乗ってるじいちゃん 飛んで行っちゃいます!!


 このおそろしい車いすに じいちゃんをのっけて、

 しろうさ夫と ぴょんたと 4人で 5km1時間お散歩コースを

 歩いて来ました。

 

 いきなりの登り坂、力を込めて~~!

 

 梅雨ですが 今日は空が 青くてきれいです。

 

 森をぬける風がとても気持ち良く、太陽は暑かったのですが、

 気持ちが良かったです。

 

 去年は じいちゃんも歩いて、この辺では ワラビをたくさん採りました。

 

 あちこちで ほたるふくろが 満開です。かわいいね!

 
 桜並木道の真ん中で 水分補給です~!

 

 樹齢60年以上のソメイヨシノ、春も美しいんですよ!

 

 エゴノキの花は もう終わりましたが、森が緑で綺麗です!


 とおちゃんとぴょんたが 交代で押してくれましたので、

 うしろから 写真撮りながら ゆっくり歩けました。

 じいちゃん とってもご機嫌で、もうしゃべる!しゃべる!!

 父の日に 親孝行できたような気がします。

 元気でいてくれて ありがとう!!





 山小屋の庭(?)に あちこち植えた場所も忘れましたが

 綺麗な花が咲いていました。

 クレマチス 

 

 なんて 名前だったかな~~!

 

 かわいい形です!

 

 バイカウツギ まだがんばって咲いています!いい香り!

 

 斑入りギボウシ、つぼみが伸びて来ました!

 葉っぱが涼しそうです!

 ばあちゃんが 道の駅で買って来て 去年植えた、

 斑入りのすすきです~!

 

 これも ばあちゃんが どこかから 盗ってきて植えた(!)

 名前がわからないお花です。40cmくらい 高さがあります~!

 

 そして そこらじゅうに どんどん増えて 咲いているのがこちら!

 

 

 で、朝から ず~~~~~~~~~~~~~~~~~っと

 鳴いているのが ホトトギス・・・。

 頭の上で がんがん 鳴いてます。

 ちょっと 活舌良くないです・・・。

  トウキョキョカキョカキョカ!!

 しっかり 鳴かんかい!!


 頭の上で 鳴いているホトトギスに

 向かいの森から 返事しているのも いるんですよ・・・


 
 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」

 鳴かせて見せようとか、いったい いつの季節の句なんでしょうか。

 「うるさいぞ ちょっとだまれよ ホトトギス・・・」

 

 

 

 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~(^^) (グミ)
2013-06-17 18:25:03
わぉ!
なんて綺麗な♪新緑

梅雨だっていうのに、急に暑くなってきましたよね~
ぴょんたくんとダンナ様に押していただいて
おじいちゃん、幸せですね
ただし!ほんとに水分はこまめにとって下さいね
家の中にいても熱中症になっちゃうご時世ですから

しか~し!
紆余曲折、べっど物語・・大変でしたね~
素人にはほんとやっかいですからね、いろんな制度。
ちゃんとプロの方がやってくれなきゃ!
こちらはそれを信じて言われた通りするしかないんですもん
でも、無事今まで通りの生活ができそうで良かったです
さすが旦那様!頼りになりますね
返信する
父の日 (エルモ)
2013-06-17 22:17:13
山小屋までの気持ち良い道のり、私も一緒に歩いたつ・も・り~笑 
お爺さんも外の美味しい空気を吸って新緑に癒されて良かったですね。
ご主人様・ぴょんた様、ご苦労様です!
素敵な父の日のプレゼント!
庭には色々な花々がお出迎えして、見た事無い花もあって心和みました。
返信する
Unknown (さかみち)
2013-06-18 07:35:43
本当に 今の季節は緑が綺麗ですよね。
今朝は、窓を開けているとヒヤッとした空気が入ってきて、とっても気持ちがいいです。
小鳥たちのさえずりも聞こえてきたりして、読みながら一緒に山のお散歩を楽しませていただきました♪

スズランの長細いようなお花、私も名前はわからないのですが、子供の頃によく林の中で見かけました。
「スズランバナナ」なんて、変な名前を勝手につけて呼んでいました。とっても懐かしいです。
返信する
しろうさ (グミさま~♪!)
2013-06-18 09:30:24
ご無沙汰しています~!
こちらは 相変わらずですが、
ぴょんたは 立派な介護要員になりました!
頼りになります~

暑いし、だるくて(?) お散歩にはいい季節になりました!
グミさんも どうぞ元気に夏を迎えてくださいね~!
ご家族のみなさんに よろしく~
返信する
しろうさ (エルモさま~♪)
2013-06-18 09:32:47
いつもありがとう~!

坂の多い 5km弱ですからね!
汗だらだらですよ~!
気持ちいいです

我が家でも 初物 お茄子が収穫です!
今日の昼ごはんは パスタです~!
返信する
Unknown (さかみちさまっっ!!)
2013-06-18 09:37:33
スズランバナナ!!!
いいかも~
お花も大きいんですよ、かわいいし!

さえずりなら かわいいんですが、
小鳥たちの雄たけび??
猿の呼び声?
結構 笑えますよ~
さかみちさんの作品製作に 役立ちそうな
名前も知らないかわいい花が たくさん
咲いています~
返信する
(*´ー`*)じ~~ん♡ (ぺっつん)
2013-06-18 14:57:37
おじいちゃま、嬉しかったでしょうねぇ。
三人の後姿を、ちょっと離れた場所からカメラに収めて、
道端の花を見かけては
微笑む気持ちで それも写真に撮る…

青い空に抜けていく、熱い風に乗って
しろうささんの(うふふ♪)が見えたような気がしました(*゜ー゜*)
返信する
Unknown (あきコロ)
2013-06-18 21:33:47
凄く気持ちいいところですね。
自然がいっぱいですね。
お花たちも可愛かったり綺麗だったり素朴だったり良いですねぇ~・・・
おじいちゃんも幸せですね(^O^)

と、ところでぴょんたって何?いや誰?
エ~~~っ、わからない・・・
返信する
しろうさ (ぺっつんさま~~!)
2013-06-20 08:58:04
いつも 詩人のようなぺっつんさま

父の日ですからね、がんばって歩きました。
大変だったのは じいちゃんも同じようで、
帰宅後 すぐにお昼寝~!
運動のお陰で便秘も治りました。
よかった よかった!!

私的には、薔薇園に行ってみたいです~

返信する
Unknown (あきコロさまっ!!!)
2013-06-20 08:59:38
ふっふっふ・・・
ぴょんたというのは、次男ですよ~!
話せば なが~~くなるのですが
力持ちだし 優しいし、大事な介護要員です!
返信する

コメントを投稿