またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

ちりめん細工

2013-06-18 09:52:22 | 編み物

 あきコロさんから

 戴きました とってもかわいいお魚を 作りました!

 

 丁寧に 作り方を書いて下さいました!

 ありがとうございます~!(しろうさカメラの影が映っているじゃん!!

 

 あきコロ先生のお手本まで!

 だいじょうぶだろうか、仕上がるかな。

 じいちゃんと お留守番しながら ちくちく~! ぺたぺた~!

 ボンドつけて ぐりぐり~!

 できました~!

 

 かわいい~~!

 あれ?なんで みんな 上向いてるの?

 先生とおなじに 前向きましょう~!

 あきコロさんに戴いたお手本の先生は ブローチですので、

 寝かせるとお目目が 正面を向きますが、

 私が作ったのは、むなびれが 裏側にも付いていますので

 お目目が 上向いちゃうんですよ・・・。

 さ、皆さん きちんと前を向きましょうね~!

 

 お魚さんたちの お布団は、あきコロさんに戴いたハータンガーの刺繍です!

 素敵~~

 生まれて初めて見ました~!

 さ、汚さないように宝物は しっかりしまいましょう~!


 で、その下の敷布は、春からせっせと編んだ

 なんちゃってドイリーシリーズです~!

 パイナップル編みって 本当に 楽しくって かわいいです~!

 



 人生初体験の ちりめん細工は 先生のお陰で 楽しく仕上げられました!

 ストラップにしましたが、かわいそうで使えません~!

 しあわせ~~!



 

 

 

 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(゜∀゜)きゃわいい! (ぺっつん)
2013-06-18 14:52:11
「お顔のあるもの」って、作り手さんの気持ちが よく表われて
それが作品の個性になっているような気がして、
ひとつひとつ、じ~~っと見てしまいます(*´艸`)

しろうささんの作品ちゃんたちは、みんな「上昇志向」なのかも!
滝も昇れそうなイキオイで、いいじゃな~い(*゜∀゜*)♪
返信する
ミニ鯉のぼり (nekomam)
2013-06-18 21:09:05
しろうささん、こんばんは♪ 
なんか色々作ってますね~
ミニ鯉のぼり(勝手に名付けてごめん)、
ブローチにしたらきっとかわいい~♪
今、本当に色々な手芸材料ありますね。
2年ぶりに手芸品店に行って驚きました(O_O)w
いいな、いいなと眺めながら、
買わないでぐっとこらえるのが大変
かつて、こらえきれずに購入して未完成の物がゴロゴロ

返信する
Unknown (あきコロ)
2013-06-18 21:29:49
完成したんですね。
凄い上手ですね。
お目目が上を見て愛嬌たっぷりですね(^O^)
私がイメージしてるしろうささんもそんな感じの人ではないのかな?

ちりめんの先生のキットは凄く丁寧にやりやすいようにしてあるので本当に助かります(^O^)

レース編みも素敵!
返信する
どれもステキ~☆ (yakko)
2013-06-18 23:58:14
ちりめんの鯉のぼり☆とっても可愛らしいですね~

癒されます!^m^

それに、ハータンガーの刺繍?!
 これまた、ステキですね☆どうやって作っておられるのかしらと思って、早速、リンク先の あきコロさんのブログにお邪魔してきました!作業の細かさに ただただ感心!

そして、背後のドイリー!!
 これも、是非是非よく拝見できるように、単体で画像にupしてほしいですよ~

 すごく素敵なパターンですね~ これ、何種類かのドイリーをつなげているのですか?!パイナップル編み私も、大好きです!是非是非、じっくり拝見させてくださいね~ 

 ps ヘキサゴンは、3玉目を使い切ってしまい、明日から、4玉目に突入です。英式で、1辺11個のパプコーン編みの段まできました!細編み筋編みのヘキサゴンのところで、1段多く編んでしまい、そのためか、周囲が波打っておりまする・・・

 質問・・というか、アドバイスを頂戴したいのですが、
パプコーン編みが かわいらしい丸型にならないで、上部がいびつにとがってしまうのですが、どうしたら、美しい形に丸くなるでしょうか?力のいれ具合?糸の引き具合?? 編み方は合っているのですが・・
返信する
Unknown (はる)
2013-06-19 20:17:34
こんばんわ~♪
お魚さん、かわええ~(●´Д`●)Vv
しろうささんのお魚さんは、上昇思考なんですね♪
真ん中のピンクの子、すごい、かわゆいVv
レース編みも、繊細な感じで素敵!
パイナップルは、透け感が魅力ですね~♪

お身体、お仕事、いかがですか?
のんびり、ゆっくり、ご自愛下さいねー(●´ω`●)
返信する
Unknown (エルモ)
2013-06-20 04:30:59
縮緬布地で魚!なんて可愛いのでしょうか!!!
涼しげでお茶目な魚ちゃん
我が家の猫達には目の毒・・・笑 
手が器用なしろうささん、パイナップルのドイリー素敵ですよん
このキットは手芸店でも置いてるのかな?
返信する
しろうさ (ぺっつんさまっ!!)
2013-06-20 09:04:26
お褒めに預かりまして~~

お顔が命ですからね!
仮置きして、そ~~っと作りました。
へたっぴなので、神経は使いましたが
不器用は 治らないねぇ。。。
いいんだもん 楽しかったよ~

cocoちゃんのお弁当に比べたら、
って、比べてごめんなさ~~い!
返信する
しろうさ (猫母さま~!)
2013-06-20 09:06:55
いつもありがと~!

ほんと、うっかり手芸屋さんへ入ったら
帰れません・・・。

>こらえきれずに購入して未完成の物がゴロゴロ

 私も ご機嫌で買った 毛糸が箱に入って
 山積みになっています・・・

元気出して 編むぞ~~~!

返信する
しろうさ (あきコロさま~!)
2013-06-20 09:10:15
わぁ~~い 先生に褒められちゃった~!

本当に丁寧に 準備してくださってあるキットに、
解説も とても良く判りました!
作り主に似るように もっと 綿を詰めれば良かったです。
スリムでかわいい子たちになりました!
汚さないように ビニールに入れて おリボン付けました!

お世話になりました~!
なんか、ちりめん細工 はまりそうな自分が恐いです。
早速 フェリシモ 見て来ちゃいました。
返信する
しろうさ (yakkoさま~!)
2013-06-20 09:15:03
いつもありがとうございます~!

ヘキサゴンも順調ですね!!
ポップコーン編みですか。
頭がとんがりますよね~!
玉編みより 大きさができて かわいいですが。
長編みを詰めて編むといいのかなあ?
う~~ん?
とんがりも かわいい所じゃないでしょうか?

yakkoさん ぜひぜひ 編み物ブログ
作りましょう~~!
私のレベルでも できますので、
まめで 几帳面そうなyakkoさんなら簡単ですよ!
楽しいですよ~~!
しろうさに そそのかされて、始めましょう

返信する

コメントを投稿