またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

内科診察~~

2014-04-23 09:37:59 | 日記

 ここ1か月ほど、食後に おなかが しくしく じんわりと 痛みます。

 食べすぎだよねぇ、とプチ断食してみたり、おやつを無くしてみたりしましたが

 変化無し!

 で、しょうがないので かかりつけの内科へ行ってきました。

 先代の先生には 保育園時代からのかかりつけ、

 2代目の先生は なんと中学校時代に じいちゃんが 担任だったりします。

 おまけに 先生のお子さん2人は、我が家の長女、末っ子と同級生で 学校が一緒。

 PTAも自治会の役員もご一緒です。

 
 要するに 付き合いが長くて 遠慮が無いんですねぇ



>しろうさ  先生 おなかが痛いんです。食べると 胃が痛い気がする!!

>先生    どれ、横になってみて。 この辺?

>しろうさ  この辺!

>先生    え?胃じゃないよ、十二指腸じゃないし。

       すい臓かな?


>しろうさ  すい臓なんて、やだ! 胃にして下さい。


>先生    ・・・・・・・。


>しろうさ  どこ触ってんですか!!


>先生    体脂肪 ぷよぷよ・・・



  ちくしょう~~。先生だって 思いっきり メタボのくせにっ!!

  ビール やめたら???



  結局、痛み止めと 胃壁の修復剤 もらって飲んでいます。

  このまま 治っちゃうと いいなあ。

  次は 絶対 内視鏡飲めって 言われます。

  げ~~
  



 思い起こせば 10年ほど前、しろうさ 子宮筋腫が野球ボールくらいあり、

 出血のための貧血で 自宅の2階まで階段が登れないほどでした。

 産婦人科に行ったら 子宮全摘手術と言われましたが、

 10日も入院して 1か月も療養なんて 絶対無理な環境でした。

 何より 全身麻酔で おなか切られるのが 怖くて いやでいやで~~!

 で、ネットで調べまくりました。

 いや~、本当にいい時代に生まれて よかった~!

 今では 珍しくないかもしれませんが

 子宮動脈塞栓術


 略して UAEと言います。

 産婦人科では無くて 放射線科で扱う事が多いのですが、

 なんと、↑の内科の先生、放射線科出身で、県内で唯一の大学病院で研修済み。

 すぐ 電話してくれたら たまたま 先生の後輩が スタンフォード大学から

 帰ってきたばかりで 診察して下さるとのこと!!

 とんとん拍子に 話が進み、無事に 手術は終わりました。

 いや~、知り合いがいて良かった~!

 時間外予約というか、受付も通らないで 直接 MRI室で スピード診察~!

 事務のお姉さんが カルテ持って 走ってきてました。
 
 しろうさ VIP待遇?

 (うそ、先生が忙しくて 外来受付閉まっちゃったのよ。) 

 

 でもその頃は 珍しい手術で保険診療の適用外だったので

 本当ならば、50万円ほどの費用だったのですが、

 先生が「だいじょぶ、わかんないから 保険にしておくね!」と、

 3割負担だけ払って 帰ってきたんです。

 払った分も 共済保険で 全額もらったし!!わ~い


 
 なんと、県内では 初めての手術です!

 せっかくだから知り合いの新聞記者さんに 記事にしてもらいました。

 そうしたら 大学にばれちゃって、(あたりまえだよねぇ・・・

 でも、大学で初めての手術ですからと、費用は全額 おごって戴きました。

 ありがと~



 身体に負担はかからず、入院も2泊で済むし、いい事ばっかりでした!

 新聞記事を読んで、大学病院に相談に行った人が 何人もいたそうですが、

 費用が大きいので 皆さんあきらめる事になったそうです。
 
 先生の話によると、来年から保険の適用内になるそうです!!

 よかったね~!
 


 おなかが痛くて 久しぶりに寄った内科で、先生と30分もおしゃべりしてきました。

 ちょうど 空いてたし、奥さんも看護婦さんも お友達みたいなもんです。

 楽しかったよ~

 って、なんか 変ですが 身体は 大事ですよね!

 早めに 医者に行きましょう~!

 1か月も 我慢しちゃだめですよ~!
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UAE!! (りかきん)
2014-04-24 00:14:54
は~い UAE!
今となっては懐かしいですね
しろうささんと出会えたのもUAEのお蔭ね
来年から保険適用かぁ~良かったね~
しろうささんの筋腫は
野球のボール大だったのね
ふふふあたしゃメロン大の17㎝だったの。
でも全然平気で、元気なのに開腹手術するのが恐くてねいろいろ探した結果がUAEの選択でした。
入院も2泊3日だったし、10㎝まで小さくなって温存してます。
これからは更年期にも気を付けないとね

それから私の方こそごちそうさまでした!
特に「黒玉」美味しかったよ!
渋い緑茶にも珈琲にもぴったりでした。
ありがとね~

返信する
しろうさ (りかきんさま~~!!)
2014-04-24 08:40:45
えへへ~~

懐かしいよねぇ~!
その後、りかきんもお元気そうで 嬉しいです
いよいよ 更年期に突入ですが、
頑張って 楽しく暮らせますように~

おうどん 本当に美味しかったよ~~
こっちで 買う気がしないのが 困りもの~
ありがとね~~!!
返信する

コメントを投稿