またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

かぎ針編み ジレ

2011-06-20 14:11:09 | 編み物

 なんちゃって 編み物は

 続きます~~

 いい加減にしろ~って?

 えへへ~無理ですよ~


 コットンのやわらかい糸が 2玉あったので、

 かわいいマフラー 編みましたぁ~~

 

 あっという間に できたので、

 嬉しいですよ~


 



 しか~~し、これ ブレードって言うんですか?

 ミニマフラーとかだと、いけないんでしょうか?

 かぎ針編みだと、エジングなんか、かわいいのがたくさんですね!

 編み図を探すのも、楽しいです~


 
 しか~し、ふち編みって 言うんじゃないですか?

 編み物好きな おばさんですので、

 流行りの物は、ぜ~んぜん わけがわかりませんので、

 楽しいところだけ 戴きますよ~


 で、今度は 肩掛け 編みます~

 今は、ジレって 言うんですよね・・・。

 マーガレットとは、どう違うんでしょうか?



 


 まだ、3段編んだところですよ~

 

 



 



今日のしあわせ

 梅雨の晴れ間よっ!

 ぴょんた、洗濯物 出してぇ~! 


 

 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷち)
2011-06-25 23:40:52
こんばんは。
私がよろよろひょろひょろお休みしている間、
ご無沙汰していたら、どんどん
編み進んでてすごいですね~。

素敵なデザインですね。
エジングってedging (←edge)で縁編み、縁飾りで
片側直線でもう片側が装飾的、
ブレードっていう時はリボン状に
両端対称になっているものを呼ぶのが多いかな
と思います。
ジレはフランス語ではベスト、日本では以前は
ジャケットの中につける襟と前だけの飾りを
そう呼んでいましたね~。どっちのタイプができるのかな?
楽しみにしてま~す。
返信する
ぷちさま~! (しろうさ)
2011-06-27 10:02:05

 ほほぉ~、さすがぷちさま

 ジレは ベストの事なんですね~!
 では、私が編んでいるのは
 マーガレットかつ肩掛けですな!

 いろいろ知らない事がわかるって
 本当に楽しいです!
 また教えてくださいね



返信する
ジレ 作れなくて じれったい ナンチャッテ (nekomam)
2011-07-05 12:20:35
こんにちは
どの記事にコメントさせて頂こうかと選んだこの記事、ぷちさんと同じでしたネ。
「ジレ」という言葉に吸い寄せられました。
私のようにレースを作っている者には、ジレってぷちさんが書いていられるように、襟と胸部分だけの上着の中に着るものです。
http://tinyurl.com/6kwt7a9 とか
http://tinyurl.com/6fp9z62
(URLのままでは投稿できないので、「http」の部分大文字にしています。半角に変えてリンクたどって下さい)
型紙が、難しいのですよね。私も作りたい。
返信する
猫母さま~♪ (しろうさ)
2011-07-07 10:57:01

 座布団1枚 どうぞ~

 猫ままさんや、ぷちさんには
 レースの深さを教えて戴けて
 リンクをたどりながら 1時間くらい
 あっという間です~!(仕事は?)

 昔とってもレースが好きだった自分を
 思い出すことが できました。
 しあわせいっぱいです~



 
 
返信する

コメントを投稿