またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

食事介護

2011-11-21 10:44:33 | 今日のにゃんこ

 だんだんと 背中が痛くなっていたり

 足が踏ん張れなくなっていたり

 ご飯が 噛めなくなっていたり

 よだれが 出ちゃったり

 おしっこ 間に合わなかったり

 暑いんだか 寒いんだか わからなかったり

 泣きながら 部屋中を 歩きまわったり


 ・・・年なんだから しょうが無いよね~

 しろさまの 事ですよ~。



 ご飯を食べるのも しんどいようで、

 座った位置に お皿を 出してあげます。

 

 顔の前を 食べ終わったら

 お皿の方を 回します。

 

 なるべく お皿を傾けます。

 

 お口と 水平になるように お皿を 支えます。

 

 
 顔なんか めったに洗わなくなりました。

 ですから 食事後は ウエットティッシュで 拭いてあげます。

 すぐに お口の中を拭くと ケロケロしちゃいますので

 しばらく経ったら 歯磨きティッシュで お口のお掃除をします。


 まだまだ 食欲は落ちませんので 嬉しいです。

 それでも だんだん 痩せてきてしまっています。

 背中を触ると 背骨が ごつごつ 手に触れます。

 毛皮の中の いぼも 増えているので

 せっせと消毒もしなくちゃね!

 しろさま

 まだまだ 元気で 嬉しいです~!

 
 昼間は2階の東南の角部屋で ぬくぬく お留守番です!

 

 スヌーピーのお布団の上に ホットカーペット置いて

 キティちゃんの フリース敷いてます。

 すぐ横の   立ち上ってすぐの高さに

 お昼御飯の カリカリと お水があります。

 反対側 しろさまが 歩いて3歩のところに

 おトイレです。

 猫砂は 肉球に 痛いようですので、

 ずっと ペットシーツです。

 ほぼ きちんと用を足してくれるので

 助かります。

 
 しろさま 他に ご用はありませんか?

 なんでも 言いつけてくださいね!

 

 子供たち4人が 本当に お世話になりました!

 とおちゃんの 事業がコケて 夫婦でとっても忙しかった時期は

 きっと とてもさみしかったでしょうけれど、

 毎日 子供たちに おかえりなさいを 言ってくれた しろさまが 居たから、

 我が家はなんとか やってこられました。

 ぴょんたが 心と体を 病んでしまった時期も

 根気強く 付き合ってくれました。

 本当にありがとう





今日のしあわせ

 お天気がいいので 布団を干しました~
 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (con_leche)
2011-11-21 11:30:57
ご家族とともに、いつもいてくれたしろ様。
家族の歴史とともに、大切な宝ですね。

それにしても至れり尽くせり
大事にお世話してますね、しろうさ様。
しろ様もしろうさ様んちの子で幸せですね。
しろ様、いつまでも元気で
しろうさ様にお世話してもらってね。^^;

うちの子たちも13歳をかしらに4匹もいて
しろうさ様みたいにお世話してあげられるでしょうか。
返信する
con_lecheさま~! (しろうさ)
2011-11-21 14:14:54
4匹も 仲良く暮らせて
うらやましいですよ~

 しろさまは お留守番ばっかりですから
 淋しいだろうなあと、ちょっと
 かわいそうです・・・
返信する
Unknown (con_leche)
2011-11-21 16:49:10
うちの4匹様は家庭内野良猫として
自分のテリトリーの確保に余念のない日々です。
頼むから仲良くしてくれよ、と願う飼い主をしり目に、朝もはよからドッタンバッタンにぎやかなバトルが繰り広げられちょりますです、はい。

仲良きことは美しき哉・・・(ため息)
返信する
Unknown (しろうさ)
2011-11-22 10:49:59

>家庭内野良猫

 超ド級ばかうけしました~

>にぎやかなバトル

 いいなぁ~~~ 
 しろさま 寝ていると息してるか
 心配で 起しちゃいます・・・

返信する
まだまだ大丈夫さ! (サンフィッシュ)
2011-11-22 14:18:17
暖かい部屋で、くつろぎのひとときをお過ごしになっているしろさま。目に浮かびます。
きっと今年も年を越せますよ。
返信する
サンフィッシュさま~♪ (しろうさ)
2011-11-23 09:53:20

 ありがとうございます~!

 あまり寒い冬にならないといいなあと
 思っています。

 長生きしてくれると嬉しいです~
返信する

コメントを投稿