またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

夏休み 終わりました~~!!

2014-08-19 08:57:07 | 自己紹介

 お~っほっほっほ

 今年のお盆も 無事に終わりました!!

 よくがんばった、しろうさ 偉いです!!


 生ごみ 45ℓ9袋、ビール缶 ペットボトル たくさん出ました。

 今では スーパーで 回収してくれるので 嬉しいです

 今年のお客様は 15名、シーツ カバー 肌がけ 綿毛布

 事務所の2階で がんがん お洗濯中です。

 
 お盆の間、ずっと 梅雨の再来のようでしたが

 気温が低かったので 過ごしやすかったです。

 

 ふっ・・・もう、ブログネタ 多すぎちゃって、大変です。

 とりあえず、お土産に戴いた シャンパンとお酒の写真です。

 

 フルボトル 2本分のシャンパン 辛口、

 市販していません。

 長女の夫のお父様、顔が広くていらっしゃるんですが、

 しろうさ夫のお誕生日にと、お土産に戴きました。 

 しろうさが 開けましたが・・・

 こぼれました。

 コルクは 末っ子に 当りました・・・

 とっても おいしゅうございました!!

 しあわせ~~


 

 獺祭(だっさい)

 かわうその お祭りだそうです。

 妹の長女のお姑さんの ご実家の山口県の特産品とか!

  (隣にいるのは お風呂上がりのばあちゃん。)

 が!!

 おいしい~~!! 

 人生 最高ランクの 日本酒でございました。

 ネットで 値段見てびっくり!!

 もう 2度とお会いする事は 無いでしょう。

 おいしかったっ!!

 ごちそう様でした




 さてさて いろいろあった お盆休みですが、

 特別編です。

 13日 この日は ぴょんたの 26歳のお誕生日でした。

 前日、午前中と 強い雨が降っていましたが、

 午後になり 曇り空になり、ぴょんた 日課のウォーキングに出かけました。

 登り下りが若干ある 約6~7kmの1時間コースです。

 しろうさ他 在宅メンバーは 甲子園の野球で大騒ぎでした。

 その時、血相を変えて帰宅したぴょんたが 

 「変なおじさんに遭った! 神社がどうとか、言うんだけどわからないの!!

 パジャマ着ていて 手が腫れてて!!

 帰りにもあったんだけど 地面を掘ってるんだよ!!」



 ・・???

 田舎ですから、穴掘ったり 草刈ったり 珍しくなんかないのですが、

 ぴょんたに 話しかけてきたのは 理由がわかりませんでした。

 その場は みんなで ぴょんたをなだめて、

 今度そんな事があったら すぐ携帯電話で電話するようにと言いました。



 翌朝のことです。

 遠くから 役場の放送があったそうで、庭にいたばあちゃんが聞いていて、

 町内のおじいさんが 前日の午前中 家を出たまま まだ帰らないとの事でした。


 昨日の人だ!!!


 みんな 大騒ぎでした。

 
 認知症だったんだ・・・。

 わからないよ、普通に見えるよね。

 変な人だって 怖くなっちゃうよ。

 森の中で たった一人で 遭ったんだもの。

 早く見つかるといいね。

 もう、近くには いないかもね。



 ベランダで 片づけをしていたら

 赤い消防団の軽自動車が 家の前に止まり、

 真っ赤な半被を着た人が 玄関に来ました。

 行方不明者を探しているのですが 見かけませんでしたか?と。

 

 ええ、昨日 うちの息子が 見かけて

 家族中で 話していたんですよ。

 ぴょんた~~!! ちょっと来て、話してあげて~!



 消防団の人に 詳しく状況を説明するぴょんた、

 団員のおじさんは 服装の事は聞いていましたが

 手の指が腫れていることを 電話で確認すると

 もう、本人に間違いない!!とのこと。


 それから 5分も経たないうちに

 担当の刑事さんが来て 改めて ぴょんたに 質問、

 写真を見せられた ぴょんた、 

 「あ!この人だ!!」

 白髪交じりの 細い人でした。

 
 それから 現地で 状況を聞かせて欲しいとのことで

 刑事さんと 市役所の職員、地元の消防団、

 総勢30名余の人を従えて ぴょんた、ウォーキングコースに

 出かけて行きました。

 30分後、帰ってきたぴょんた、

 「良く覚えているねって、刑事さんに言われたよ。

 警察のバッチ、初めて見た~!」



 ふっ・・・事情を知らない人が見たら、

 「現場検証をうける容疑者ぴょんた」だろうなあ・・・。




 そしてその日の午後、ベランダにいたら見るからに警察車両が

 我が家の前に止まり、またぴょんたに用かなと思ったら

 「すみません。道を教えて下さい。」

 迷ったそうです。

 無理も無いです。

 カーナビも使えない 山ですから。


 警察犬の担当の人で 自宅からの足取りを追って欲しいと

 要請があったんですが、一緒に来たパトカーとはぐれたそうです。

 そのパトカーならさっき、家の前で Uターンしていきましたが



 でも 何より 驚いたのは

 すぐ近くの がけ下で お亡くなりになっていたそうです。

 ああ、かわいそうにね。

 別荘に遊びに来て、迷子になっちゃったんだね。

 家は すぐ近くだったのに。

 おじさん 役に立てなくて ごめんなさい。

 おじさんが この世で最後に遭ったぴょんたは

 とっても優しいいい子なんです。

 でも おじさんの言葉が わからなかった。

 困っていることが わからなかった。

 ごめんなさい。

 おじさんのせいでも ぴょんたのせいでも ないんだよね。

 


 迷子のおじさんの気持ちを思ったら、

 おもしろ文章にできませんでした。

 とんでもない お誕生日でしたが

 ぴょんたは 一生懸命やりました。

 おじさん 許してね。

 合掌




 
 

 

 
 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろくま)
2014-08-20 21:07:43
おじさん、お亡くなりになっていたのですね…。
もうちょっと発見が早ければ、
助かったのかな…なんて思うと
胸が苦しくなりますね…。
返信する
お疲れ様です (りかきん)
2014-08-21 00:40:49
美味しいお酒に美味しい手料理!
しろうささんちの盛大な楽しい宴会が目に浮かぶようです。

おじいさん。。。残念でしたね。
でもでも、そのおじいさんが生涯で最後に会った人が
とてもピュアな心を持った純粋な青年で良かった。。。
そう思います

今年のお盆休みは時々雨が降って
比較的過ごしやすかったです
このまま秋になるかと思いきや
残暑がきついです!
まだ8月だもんね~ご安全に!

返信する
しろうさ (しろくまさま~!!)
2014-08-21 07:51:41
本当に、もっと早く通報してくれたら
良かったのにと 思わずにいられません。
とんでもない経験をしたぴょんたですが、
今は元気になりました!

残暑厳しいですが ご自愛くださいな
返信する
しろうさ (りかきんさま~~!!)
2014-08-21 07:54:06
お陰さまで 焼き鳥焼くのが 上手になりました!
3日で 200本くらい焼いたかな?

とっても驚いてしまったぴょんたですが
今はもう 元気に過ごしています。
通報が もっと早かったらなあと
今でも思います。

残暑!!すごいですねぇ・・・
がんばりましょうね

返信する
Unknown (エルモ)
2014-08-22 06:28:56
美味しそうなシャンパンとお酒!
賑やかで楽しいお盆だったみたいで良かった・良かった

ぴょんたくん、散歩中に見知らぬ人から話しかけられびっくり、翌日その人が認知症で行方不明と聞いて2度びっくりでしたね。
亡くなられお悔やみ申し上げます。

認知症の方が行方不明増えてるみたいですね。
うちのお婆さんも今思えば認知症だったと思います。
私が小6の時、日中・夜中徘徊してたから・・・


返信する
しろうさ (エルモさま~~!)
2014-08-22 08:01:38
怒涛のお盆休み 終わりました~
洗濯も終わったし、いよいよ私のお休みです!
っていっても、日常生活に 戻るだけなんですが

認知症 わからないですよね。
エルモさんのおばあさまもそうだったんですか。
我が家のじいちゃんは 頭はしっかりしていますが
徘徊する体力は もう無いので 安心です???
それより いよいよ担がなければならないので
筋トレしてます~~
返信する
Unknown (あきコロ)
2014-08-22 11:09:46
こんにちは(^O^)

毎日毎日、降ったり止んだりのお天気、恨めしくなりますね~

ぴょんたさん、お誕生日おめでとうございます。

大変な一日でしたね。

なるほどそういう時は認知症かもと考えた方がいいんですね。
わかりました~
返信する
獺祭 (TSU)
2014-08-22 18:24:54
カワウソはお魚を捕ったとき、岸辺に丁寧に祭る様に並べる習性があって、それが、神への儀式の様だということから古代中国では神聖なおめでたい儀式の例えとして「獺祭」という言い方をしたそうです。
お酒の獺祭は美味しいし、名前もすてきだし大好きです。
しろうささんの大変なお盆にきっと神様からのご褒美ですね。
返信する
しろうさ (あきコロさま~~!!)
2014-08-23 12:32:29
お祝いありがとうございました!!

知らないってことは 役に立たないですね。
でも、これを機会に またがんばります~

凹んだら あきコロさん宅のお花を見に伺います~!
返信する
しろうさ (TSUさま~~♡)
2014-08-23 12:36:11
さすがです!!
全然知りませんでした。
教えてくださって ありがとうございます

カワウソのお祭りって 楽しそうだわ~なんて
のんきに想像していました。
ちょうど 岩魚と鱒を焼いて じいちゃんと一緒に戴きました。

人生のごほうびは 嬉しい事ばかりです!
ありがとう~!
返信する

コメントを投稿