またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

ギネスブランケット挑戦 その1

2014-08-25 08:48:12 | 編み物

 以前より 大ファンの 編み物王子様が主催の

 東北支援の一環 ‘Granny Square Assemble’ workshop – モチーフのつなぎ会

 まつきちさんそそのかされ お勧めされて 申し込みました。

 ニット王子様 お忙しいんでしょうね~!

 メールしてから モチーフが 届くまで 3週間~!

 早くしないと 9月20日に 間に合いませんよ~

 さてさて

 焼酎の段ボール箱に 梱包されて届いた モチーフを出しました。

 2階の和室に コタツ用の布団を敷きました。

 使っていないので きれいなままです。

 ごみがつかないように、あとでアイロンがけするのに

 そのままかけられるので 便利です~!

 はい、写真です

 

 とじ用の毛糸は 必要ですか?と、ニット王子様に聞かれた時は

 赤色 茶色 グレー系統の毛糸がありますって お返事したのに

 まさかの 緑色~~

 大急ぎで 開かずの押し入れを探しましたら

 ピエロさんのバーゲンで買った薄緑の中細毛糸が1袋 ありました。

 よかったよ~~!

 で、昨夜はせっせと モチーフを並べ、

 50枚×3セットの 山にしました。

 え?先生 2枚 足りませんよ?

 はい、私が編めばいいんですね。

 承知致しました。

 
 で、緑グループ 並べて、とりあえず 縦方向につなぎました。

 モチーフを中表にして、こま編みでとじました。

 並太~極太の糸で編まれていましたので、2目ずつせっせと編んでいます。

 もし、ほどけちゃったら悲しいもんね~

 

 つながって 大きくなると 嬉しいです!

 

 茶色グループと、赤色グループは 糸が細いモチーフが多いようです。

 さ、今夜も がんばります!

 楽しみだわ~!
 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑も素敵~♪ (まつきち)
2014-08-25 09:34:25
そっか、ちゃんと色を考えて送ってくれてあったんだね、と、今頃気付く私・・・
何枚にしますか?とメールが来たので、3枚分送ってほしいとこちらから返信したきり、ただずっと待ってたら突然送られてきて、あとは何も連絡取らずに出来上がったものを送り返しました。
箱から出すときにガサっと出して数えてしまったので、色分けしてくれてあったのかどうか気が付きませんでした(>_<)
私も、お忙しい方なんだろうなぁ、と想像しました。
細かい決まりが無いってことは、きっと一人ひとりやり方が違って、それもまた面白みの一つなんだと思うな♪
しろうささんの繋ぐブランケット、たのしみぃ~!
返信する
途中で切れた (まつきち)
2014-08-25 09:38:04
↑コメント送ったら、途中で文章が切れてました。。。
続きね

私も、お忙しい方なんだろうなぁ、と想像しました。
細かい決まりが無いってことは、きっと一人ひとりやり方が違って、それもまた面白みの一つなんだと思うな♪
しろうささんの繋ぐブランケット、たのしみぃ~!
返信する
すごぃ~! (nekomam)
2014-08-25 09:44:16
しろうささん、おっはぁ~でございます♪
ぅわ~凄く沢山編んでるんですね~@_@; すごいわ~
とじるのが面倒なので、モチーフものは苦手ですが、
これだけ色々な色柄があると、楽しいですね。
同じ色柄のモチーフを並べる…って、頭固いので、
凄く斬新。

ちょっと年齢がお顔に出てきたオージですが、
会えるのは楽しみですね
その日まで、お楽しみ下さ~い
返信する
しろうさ (まつきちさま~!!)
2014-08-25 09:57:45
モチーフつなぎ 楽しいです~

50モチーフごとに、数えたメモが入っていました。
「アメリカから届いたモチーフ アクリル」 なんて
メモを読んで 感激しましたよ~

どなたかの手に取ってもらえるかな?と思うと
緊張して 編み針持つ手が 震えます。
でも とっても楽しいです
返信する
しろうさ (猫母さま~~!!)
2014-08-25 10:02:21
猫母さんのレースに比べたら、
5号針で モチーフとじる方が
とっても楽ですよ~

王子様 おいくつなんでしょうか?
早く仕上げて お送りしたいです
がんばるね~~
返信する
すごい! (サンフィッシュ)
2014-08-25 12:04:35
モチーフとじ・・・・はいわたしのもっとも苦痛な作業ザンス。尊敬の念を抱きます。
頑張ってくださいねーー❤
返信する
しろうさ (サンフィッシュさま~!♪)
2014-08-25 12:21:57
応援ありがと~~

がんばります
返信する
Unknown (しろくま)
2014-08-26 20:50:14
すごい!!
小さいモチーフが集まって、これだけ大きくなると
壮観ですね。
しかも、ひとつひとつ、みんな柄が違うので、
見ていて楽しいです。
少しずつ大きくなっていく楽しみがあって、
わくわくしますね♪
あまり目を酷使されませんように。
返信する
Unknown (エルモ)
2014-08-27 08:57:56
しろうささん・まつきちさん・頑張って!!!
沢山のモチーフを繋げて暖かいブランケット完成させて下さいね。(^.^)/~~~
お互い老眼ズですから、無理なさらないように・・・ね
ギネス達成出来ると良いですね!
返信する
しろうさ (しろくまさま~!!)
2014-08-27 09:33:06
応援ありがとうございます~

1枚1枚のモチーフを たくさんの人が編んで
それを私が つなげて、
そして たくさんのブランケットが つながる!!
もう、わくわくしながら 編んでます

ご心配ありがとう~!
実は 目がこりこりで、肩もこりこり~!
ぴょんたに 肩もみ命令 出ています~
返信する

コメントを投稿