またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

ヘキサゴン モチーフ

2013-05-17 11:53:56 | 編み物

 しろうさ 人生の宝物のひとつが これです。

 

 生涯最大に凹んでいた時に 戴いた 大切な宝物、

 いつか編んでみたいなあと、ときどき 手にとっては

 なでなでしています。

 送って戴いた 封筒も 本当におしゃれで かわいいです~

 

 写真をマクロで 撮ってみました。

 編み目がわかるでしょうか? 私には 判りません・・・

 

 編み方の載っている洋書も PDFでダウンロードできるので、

 著作権は もう時効なのでしょうか?

 その辺が わかりません。

 

 みっちり かわいいです!!

 


 どなたか編み方 教えてくださいな~~と、

 パソコンのモニターに向かって 叫んでみました!




 で、実は 以前 日本語の編み方と編み図が載っている本を

 教えて戴きました。(写真は クリックすると大きくなります。

 ブラウザの「戻る」ボタンで 戻って下さい。)

 

 これです。

 昭和55年初版 白黒印刷で しかも ピンボケ満載です・・・

 よ~~~~く見ても 編み目が全然わかりません。

 こんなのや、

 

 こんなのや、

 

 そして、こんなのが!!

 


 ヘキサゴンモチーフには、和名があるんですよ。

 「菊花模様の六角つなぎ」

 で、よ~~~く見ると モチーフの上に乗っているのが

 黒いアイスペール、トング付き・・・。

 スナックかい??

 社団法人 日本編み物協会の発行ですが、

 編み図など ネットに出してもいいのでしょうか?

 33年経っていますが、著作権はどうなのでしょうか?

 どなたか 教えてくださいな~!

  (出ました!必殺人生総他力本願!)

 
 

 
 
 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、それ (まつきち)
2013-05-17 13:46:34
丁度りょう☆さんが編み始めてますね~

しろうささんも追っかけて編みますかー?
楽しみ楽しみ~♪
返信する
しろうさ (まつきちさま~!)
2013-05-17 15:00:53
・・・うっ 無理ですよぉ

方眼編みの拾い目が 3目だって知ったのが
この間です。
以前、まつきちさんに教わったねこちゃんと
わんちゃんの 鍋敷きは 2目にしました。
う~~ん?
なんて奥深いレース編み! 
返信する
Unknown (りょう☆)
2013-05-17 17:28:32
わーいいなー♪
ほ○と○○さんのですねー。
アップの画像を見せてくれてありがとう。
手を合わせて拝んでいます(笑)

そしてなんと例の日本版も持っていらっしゃるのねー。
和書にもあるって噂には聞いていましたが、しろうささん、お持ちとは!
「菊花模様の六角つなぎ」っていいねー。
私の持っている洋書ではMarguerite(マーガレット)という題でした。
編み図があればもうどんどん行けちゃいますね。
ご質問の畳むについてですが、まさにプリーツスカートを畳むように折ります。(辺の真ん中で折る)
そして畳んだ花びらを2枚合わせにして細編みでとめ、鎖編みでつないでいきます。
以前(2010)の私の画像は間違ってるので参考にしないでねー。(;-ω-)ゞ
返信する
綺麗なレース編み (エルモ)
2013-05-17 20:53:59
頑張って!しろうささん!!!あなたなら出来る!!!
和書にもあるんですね、(メモメモ)
ベットカバーなんかも良いですね~
ウッまたまた作りたい作品が増えていく(キャ~ッ)
返信する
Unknown (あきコロ)
2013-05-17 23:47:52
わぁ~、良いですね~。
りょうさんとしろうささんの完成作品が楽しみです(^O^)
返信する
Unknown (doily)
2013-05-18 00:43:24
ご無沙汰しております!

お店の方、残りはのんびりすると決めて、
久しぶりに皆さんのところを回っていたら、
見覚えのあるモチーフが!
大切にして下さってありがとうございます。
是非編んでみて下さい。
ほへと千鳥さん以外にも2人は編んだ方を
知ってます。
Antique Pattern Libraryはすべて著作権が切れている
本ばかりなので、発表する時リンクをつければ
大丈夫ですよ!
返信する
しろうさ (りょう☆さま~!)
2013-05-18 10:06:24
もう、この編み図すら、解読する根性が
無いんですよ~~

2D.3Dの 図形認識能力が 無いことが判明!!
・・・号泣
返信する
しろうさ (エルモさま~♪)
2013-05-18 10:08:32
ふっふっふ・・・
 もう、あきらめ&やけくそ状態です。
 手取り、足取り(足は使わないか)
 教えて戴かないと だめかも!!

 ベッドカバーいいですよねぇ~
 編みたいな~(遠い目) 
返信する
Unknown (あきコロさまっ!!!)
2013-05-18 10:09:40
・・・うっ
 ワタクシの方は、いつになるやら・・・。
 地球滅亡前には なんとか!!
 なんとか なるでしょうか?
返信する
しろうさ (ぷちさまっっっ!!!!)
2013-05-18 10:25:04
素敵なお店の写真、ツイッターで
見させて戴いています!
四葉のクローバー
いいなあぁ~~~~~~~~
ネットショップも作って下さると幸せです

このモチーフは、大事な宝物、
封筒ごとビニールに入れて、汚さないように
飾ってあります。

教えて戴いて、ありがとうございます~~!
じゃ、編み図の写真も載せていいんですね!
わ~~い!

返信する

コメントを投稿