またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

2目ゴム編み止め 

2013-12-05 08:39:32 | 編み物


   いつの ことだかぁ、 思いだしてごらん~



 思い出せないんですが、ちょっとはるか昔、

 しろうさが いたいけなお元気な女子大生だった頃、

 学校までは ローカル線の電車で通っていました。


 秋だったのか、

 今となっては 誰のために どんな糸で 編んでいたのか

 ちっとも思い出せませんが、

 長い 通学時間の電車の中で

 セーターを編んでいたんですよ。

 1両に 数人しか 乗っていませんからね。

 座席に 編み本置いても 平気でした。(どんだけ ローカル??)


 で、裾の2目ゴム編みを終えて 人生で初めて 2目ゴム編み止めに

 挑戦しようと 本を見ていたんですね。


 その時です!!!


 同じ車両に乗っていた おばさんが

 「ゴム編み止め するの? ちょっと貸してごらん♪」

 と、しろうさに 教えて下さったんです!!




 2目ゴム編みはね~、編み針を 上から見て、

 綴じ針が 外へ~ 外へ~って、なるように 糸を通すの。

 そして 糸を引く時には、指をかけて 最後まで絞らないように 残すのよ。

 で、次は 残った輪の糸端から 綴じ針を入れれば 拾う目が 迷子にならないのよ~~!!

 ほれ、やってみ!





 文字で書くと なにがなにやらですが、

 本当に 簡単なんですよ!

 お陰さまで 今でも 2目ゴム編み止めは 得意です!

 そして おばちゃんは、1目ゴム編みの作り目から

 2目ゴム編みの作り目に 変換する方法まで

 しっかり 教えてくれました!!!

 1時間くらいの間だったと思いますが、本当によくわかりました!!

 
 朝早い電車の中で、本を置いて 毛糸と格闘している女の子に

 思い切って 教えてくださって ありがとう~~!!

 おばちゃんのお歳も お顔も 覚えていないんですが、

 2目ゴム編みを見るたびに、今ではもう乗らない 普通電車の車両を見るたびに、

 思い出す 懐かしい嬉しい思い出です







 編み物する人って、親切で優しくておせっかいで素敵な人ばっかりな気がします。

 こんなブログを読んでくださって、たくさんの幸せを届けてくださる

 素敵な人たちへ しろうさより たくさんの感謝をこめて

 ありがとうございます




 
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;∀; )イイハナシダナー (ぺっつん)
2013-12-05 09:49:12
なんかしらんが涙ぐんじゃったよぅ
朝っぱらからオフィスでハナすすっちゃったよゥ
(あのコ、今日も編んでる)
(毎日一生懸命だなぁ)
(あら、もう二目ゴム編み止めまで来たのね!)
(んっ?ちょっと悪戦苦闘してる?)
(どうしよう)
(がんばれ)
(そうそ・・・)
(あああ、そうじゃないよ、そこは…)
(・・・・・・・えーい!もう声かけちゃえ!)

・・・って思ってたんだろうなぁ(*´ω`*)

おせっかいだとか余計なお世話とか、
これだからオバチャンは…なんて思う人は
ちょっと甘いものでも食べて見たらいいと思うの。

自分が身につけていた技術と、あったかい心。
名前も知らないしろうさちゃんへ惜しげもなく手渡せた、そのおばちゃんは
素晴しい心意気のヒトだと私は思う。
すてき!(●´ω`●)
返信する
*ぺっつん* さんのコメントにグッときた! (ショコラ)
2013-12-05 12:38:25
2目ゴム編みの秘密はね 教えてあげないよ! ジャン!
 (ひと昔前の CMのリズムでお読み下さい)

これが普通の世の中で、すてきな すてきなお話。
ぺっつんさんのコメントが 頭の中で映像化されました!

手仕事の技術は こんな風に 大切に丁寧に伝えられてきたんだなって…
しろうささんに 伝えられた技術が 手から手へと また伝えられてゆく!
これまた、すてきなお話。

で、ショコラは 本を見ながらでなくては 全く出来ません!
 >外へ~ 外へ~
???
返信する
Unknown (hazel)
2013-12-05 14:04:28
しろうささん、こんにちは^^
お腰の具合は、いかがでしょうか~?

懐かしい歌…読み始めから涙腺ゆるみそうになりました(笑)
1時間も…素敵な方にお会いできたのですね~(´▽`*)
とっても教え方がお上手な方だなぁ~って思いました^^
二目ゴム編みどめ、私は超!苦手なんですよ~;
外へ~外へ~って、なんとなく分かりそうな感じ!
しろうささんのお話と、本を見ながら練習できそうです♪

ショコラさんのCMも懐かしい~~(*´艸`)
あの踊ってるの可愛いですよね^^
返信する
こんばんは (しろくま)
2013-12-05 19:19:02
おばちゃんの素晴らしい技術が、
ひとりの女の子に受け継がれたのですね。
なんだかすごく素敵です。
最近は、なかなか編み物をする人を
見かけなくなりましたが、
たしかに私の周りで編み物が得意な人は、
(いい意味で)おせっかい、世話やきな人が
多いような気がします。
私自身は、まったく編み物ができず、
(挑戦したことはあるのですが、挫折しました…)
すいすい編んでいく人って、本当に尊敬します!
返信する
しろうさ (ぺっつんさま~~!!)
2013-12-06 08:10:03
ぺ、ぺっちゃん??
泣き虫だなあぁ・・・

劇場版 作ってくれてありがとう~!
びっくりして 嬉しかった思い出です
帰りの電車で やってみて、
「よしよし、覚えてるぞ!」と、
ガッツポーズしたのも 思い出しました。

でも、その後 お礼を言いたくて探したのに
2度とお会いした事がありません。
もしかして 編み物の神さまだったのか??


返信する
しろうさ (ショコラさまっっ!!)
2013-12-06 08:13:23
ショコラさんてばぁ~~~~~
そういえば、このCM最近見ませんよね?
まだお菓子はあるんでしょうか?

>手から手へと また伝えられてゆく!

 しまった!!私 誰にも教えてあげてないよっっ!!
 身近に編み物する人、いないんですよっっ!!
 よし!来年の目標にしますね!!
返信する
しろうさ (hazelさま~~!!!)
2013-12-06 08:17:49
お見舞いありがとうございます~!!

そこに 糸がある限り!!
編んで見せます 美しく~!
って、宝塚じゃないんですが、
かっこいいですよね~!
実は編み物の神さまだった おばちゃん

戴いた優しい気持ちは、一生の宝物です!
「2目ゴム編み止めのしろうさ」って 呼んで~!

hazelさんのお陰で、
もう、頭の中 クリスマスのお菓子でいっぱいです!
小さい子供もいないのに、ツリーを出しました。
じいちゃんが 大喜びです
返信する
しろうさ (しろくまさま~!!)
2013-12-06 08:19:32
いつも 笑わせてくれてありがとうございます~

人生 笑ったもん勝ちだな~と、
しろくまご夫婦をみて しみじみ思います!

編み物 楽しいですよ~!
しろくまさんも ぜひ!!
返信する
Unknown (QP)
2013-12-06 14:14:53
ゴム編み止め、苦手です~
毎回、本とにらめっこ!
「上から見て、外へ~、外へ~」ですか。
上から見るというのが、ポイントなんでしょうか。
今度やってみます。

親切な編み物の神様、私のところにも来てくれないかしらん
返信する
しろうさ (QPさま~~!!)
2013-12-06 15:32:42
QPさん おいでませ~!

 追い変わらず フィンランド模様で
 うんうん 言っています・・・

 こま編みが よれる まがる ねじれる!!
 すじ編みが つれる 透ける 穴が開く・・・

 糸が太すぎるのか、針が小さいのか
 力入れすぎなのか!!!

 うわ~~んっっ
返信する

コメントを投稿