またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

稚児百合???

2014-05-07 11:06:57 | 園芸

 ゴールデンウィーク 終わりましたね。

 みなさま いかがお過ごしでしたでしょうか?

 
 しろうさ 今年も元気に 民宿のおばさんでした


 みなさん お帰りになった後、1日 お休みがあったので

 しろうさ夫と、ぴょんたと3人で 庭仕事をしました。

 降り注ぐ 紫外線の中、土いじりって 本当に楽しいです!

 もう、カエルも そこらじゅうにいて、踏まないようにするのが 大変です。

 今年2月の お雪のせいで、庭なんか めちゃくちゃです。

 毎年 どこに何を植えたのか さっぱり忘れますが、

 花が咲くと 思い出します。



 で、私担当の 花園(うそ、石で囲っただけ・・・)では

 鈴蘭と 十二単と シランが くんずほぐれず いわゆる しっちゃかめっちゃか状態です。

 おまけに 見慣れない子たちが!!

 

 あなたは だぁれ?

 

 恥ずかしそうに うつむいていますので、

 お顔をあげてもらいました。

 

 八重咲きで かわいいです!

 名前は 稚児百合

 だと ばあちゃんが言うのですが、ちょっと違いそうです。

 名前を ご存じな方は いらっしゃいませんか?

 教えてください!


 でも、元気にびっしり 広がっていますので、

 あちらこちらの 寂しいところへ 移植しました。

 来年も たくさん咲いてね!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきコロ)
2014-05-07 13:29:28
こんにちは(^O^)

お互いに民宿のおばさん終了ですね~

いつの間に迎える側になったんでしょう~
母に早く子供をあづけてゆっくりしたいと実家に帰っていた頃が懐かしいです!(^^)!

稚児ユリ、凄く可愛らしい清楚な感じのお花ですね。
そして増えそう~
又来年お目にかかれるのを楽しみにしていますね(^O^)

そして調べてみたら「稚児ユリ」で間違いなさそうですね。

まずはおばあちゃまにごめんなさいを言いましょうね(^_-)
返信する
しろうさ (あきコロさま~!)
2014-05-07 13:50:02
やっぱり 稚児百合なんですね!
なんだか 葉がエビネの様だし、
花が複数付いていたりするので
違うんではないか?
疑問が解けて 嬉しいです。
ありがとう~!

「民宿おばさん」
年に数回だけなんですが、
お迎えする側も 楽しいですよねぇ~!
あきコロさんご一家には お孫さんがいらして
かわいいですね!
次は お盆だわ!
元気に がんばりましょうねぇ~!
返信する
Unknown (しろくま)
2014-05-07 20:43:29
稚児百合っていうのですね。
小さいけど、可憐で素敵ですね~~。
世の中に、
名前は分からないけどきれいな花って
たくさんありますよね。
一つ、勉強になりました♪
返信する
しろうさ (しろくまさま~!!)
2014-05-08 10:06:07
私も初めて知りました!
すずらんは、ふんずけて歩くほどなんですが、
これは今年 初めて見ました!
名前がわかると 親愛の情がとっても
湧くのはなぜでしょうねぇ
返信する
稚児百合 (りかきん)
2014-05-09 01:30:19
こんにちは

GW終わっちゃいましたね。

稚児百合、初めて見ました。
可憐で清楚で綺麗なお花ですね。
しかも茎はしっかり大地に根をおろしているようで
まるでしろうささんそのものじゃないですか~

大雪からの思いがけない贈り物ですね
素敵
返信する
しろうさ (りかきんさま~~!!)
2014-05-09 08:40:53
まあぁ~、ワタクシにそっくりだなんて~!
褒めすぎです・・・
でも、繁殖力の大きいとこは 似てるかも!!

本当に大雪がすごかった事を、
木の枝が 同じ高さで 折れている事で
実感しました。みんな ぼきぼきです。
でも 葉が出て 花が咲いています。
人間もがんばろうね!

返信する
ご無沙汰しております! (ショコラ)
2014-05-09 13:50:46
可憐なお花!
こんな発見があると、お庭仕事が楽しくなっちゃいますね。

しろうさちゃんの切手シートのお話
続けて誕生の 渦巻きポーチ
感動の夫婦愛
とっても気になる お見合いのその後
しろうささんのブログには ワクワク どきどき!
次は 何が…

さてさて、こちらは、着画アップです。見にきて下さいね。
返信する
Unknown (hazel)
2014-05-09 14:41:42
しろうささん、こんにちは~!^^
わぁぁ、連休中は民宿の女将さんなさってたのですね!♡
しろうささんのご飯美味しいんだろうなぁ…チョロっとお邪魔してみたかったです~(笑)

小さな白いお花は稚児百合さんというのですね♪
あどけなくて、恥ずかしがり屋な雰囲気でかわいいです(*´艸`)
横に見えるブルーのお花も気になります~
エンゴサクにどことなく、似ているような…
こちらに咲いているのとお仲間なのかなぁって思いました^^
返信する
しろうさ (ショコラさま~~♪)
2014-05-09 16:29:45
着画 拝見いたしました!
かわいいのなんの~~

細くて かわいいピンクの糸は
いつ見ても 素敵ですっ!!
永遠の乙女の 憧れです~
返信する
小さな花 (エルモ)
2014-05-09 20:49:29
可愛い健気なお花ですね。
花を見るのは好きなのですが・・・名前が覚えられない涙
数年前に植えたスズランも去年から少しずつ増え始め、
毎年楽しみにしています。
しろうささん家にお邪魔してみたい!!!
返信する

コメントを投稿