またまたまた ブログはじめました!

しろねこうさぎと言います~!
もう、よろよろ必死っ!
楽しく 暮らすぞっ!!

ヘキサゴン モチーフ その後

2013-05-27 09:43:12 | 編み物

 私が1枚 持っている宝物は こちらから 戴きました!

 Doilyさんです!

 ぷちさんのブログへお邪魔すると、

 たくさんのリンクをたどって、レースを見ながら 写真を楽しみながら

 旅行ができますよ~!

 で、もう2009年になるんですね。

 ヘキサゴンモチーフを編まれて、お母様の所蔵本を紹介して下さったのが

 Fun Fun Fungiさんです!

 この本、欲しいなああ~~と、探しました。

 古本屋さんの蔵書一覧に 見つけて、家に届いた時は

 夢かと思いました!嬉しかったです!

 

 


 この写真には 笑っちゃいましたが!

 著作権は切れていませんので、ネットで公開はできないとは

 思いますが、もう再発刊の予定は無いでしょうから

 載せてもいいかなあ~?と、協会にメールしましたが

 お返事がまだです・・・。


 いろいろな方とのご縁で 宝物が増えました!

 なんだか もったいなくって 編めないのは どうしたことでしょう~~!




素朴な疑問~ 


 本を見ると 棒針の表示は 「8号針」とか、「100mm針」と記載ですよね。

 かぎ針の場合は、「4/0号」など、数字の後ろの

 「/0」は、どう言う意味なんでしょうか?

 


 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2013-05-27 14:15:25
こんにちはー。
しろうささんの宝物、素敵な縁に結ばれた作品なんですね(*´∀`*)

かぎ針の号数の件ですが、私も以前気になって調べた事があります。
某知恵袋で回答してる方がいましたので…勝手にコピペしますね←え?


もともとクロッシェはレース編みで、レース針が基準でした。
レース針は0号が最も大きく、1号、2号と号数が増えると針は段々小さくなっていきます。
その後レース糸よりも太い糸を編むようになったときにそれに合わせてかぎ針を作ったのですが、0号より大きいものを、00号、000号、0000号と号数をつけました。
これでは分かりにくいので、00号=2/0号、000号=3/0号……と号数を表記するようになって、現在8/0や10/0のようになっています。
ちなみに、号数はメーカーによっては7.5/0号など頭の数字には小数点がつくものもありますが、0のほうはもともと「レース針の0号」の0なので、そのままです。

とのことでーす♪
返信する
しろうさ (はるさま~~~~!!!!!)
2013-05-27 15:19:36
すんごい!
知らなかったです!
レース針は、数字が大きくなると
なんで細くなるのよ~~と、
勝手に怒っていました。(おい!)


それで、レース針には0号があるのに
かぎ針は 2号からなんですねぇ~~~!
うれしい~~!
納得です!
何十年振りかの疑問が やっと解けました!
はるさん ありがとうございます~
返信する
Unknown (Nuts)
2013-05-27 16:47:29
早速、ネット旅行にいってきました~♪
レースは見ているだけでも、癒し効果大ですよね!

お手元に届いた本。しろうささんの思いが、通じたんですね!素敵だなぁ~☆☆☆

最近、私も昭和のレース本に興味深々です!
味があっていいですよね!
復刻版も気になりますが、お値段が。。。

うわ~!!!かぎばりの号数の謎!!!
そうだったんですね♪
はるさん!すごいですね!
私も、ずっと疑問に思っていたんです!

ネットを通じて色々な情報を得られると、更に編み物が楽しくなりますね♪
返信する
同じ事思ってました (エルモ)
2013-05-27 21:38:26
私もしろうささんと同じ事ず~と思っていていた1人です。
悩み解決してホッとしました。笑 
さぁ~菊花模様の六角編み!始めましょう???
しろうささんら出来るってば~!!!
返信する
しろうさ (Nutsさま~!)
2013-05-28 09:17:50
ネットっていいですよね~!
英語でもフランス語でも 訳してくれるし!
昭和本も 年々nお値段が すごいことになっていて
びっくりですよね!
でも先日、探していた本が 古本屋さんでずっと
10,000円だったのが、別のオークションで500円で
買えちゃいましたやっほ~

って、仕事しろよ!と、心の声がする~
返信する
しろうさ (エルモさま~♪)
2013-05-28 09:23:53
やっぱり~?
不思議でしたよね~
理由が判って すっきりさわやかです!

>菊花模様の六角編み

 えへへ~!まだまだ!
返信する
しろうさ (yakkoさま~!)
2013-05-28 09:24:44
メールしましたよ~
返信する
Unknown (nekomam)
2013-05-29 08:51:40
しろうささん、おはようございま~す♪
私も、かぎ針の号数の謎を解き明かさないまま
クロッシェ休んでいるのですが、
↑↑↑はるさま、ありがとうございました~
早速自分のメモ帳にコピペ保存させて頂きました。
疑問を素直に書いて下さったしろうささんにも感謝~
レース針が、かぎ針編みの起源なんですね~
返信する
しろうさ (猫母さま~!)
2013-05-29 10:01:59
猫母さんもでしたか~!
長年の疑問が 解けて
すっきりしましたよね~!

レースの事も判らないことばかりなのですが
猫母さんとこの写真見ているだけで
織れるような気がしてます~!おいおい


返信する
Unknown (nekomam)
2013-05-30 14:51:56
そんなに難しい物じゃないし、織れる織れる~(^ ^)v
クロッシェよりも年取っても出来る趣味なんですよ。
(うちの生徒さん全員の一致した意見)
近くにお教室あったら挑戦してみて下さい。
是非是非。
返信する

コメントを投稿