一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

自然の造形美ですね^^

2014-12-21 13:05:17 | 散歩風景

         毎年の事なのですが,今年も見事に、ほうずき行灯が出来てました

       細~い排水溝の本の少しの隙間に生えるホウズキが、なぜか芸術作品を作ります

              見飽きない美しさに見惚れつつパシャリでした

     薄曇りの妙に湿った陽気ですが、どこのオタクも年末掃除に余念がない様子でしたね~~

           それにしてもどちら様もご主人が良く働かれるのですね~

      縦のものを横にするのも面倒がる亭主殿を見慣れた婆にはちょっと意外な情景ですね

 

        

 

                

                          こんな順序で葉脈だけになるようですね~

 

                     

 

     



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MVK)
2014-12-21 13:33:40
こんな葉脈だけのホウズキって始めて見ました。これは、多分に条件が良かったからでしょう。
けだし之は芸術作品だと思います。
恥かしながら、能無し亭主は、此処にもおります。長いこと勤めていたせいか、家の中のことは皆目わかりません。
駄目な亭主だと自認しています。
返信する
MVKさん (一人静か)
2014-12-21 15:32:21
アハハハ・・・・そうですか~
でも正直の処。色々やってもらうと後が大変なので出来れは手出し、口出してもらわないほうがいいのですが・・
でも指揮、監督は本当にお上手で。。
手抜きや、やっつけ仕事は見事なまでに看破されますね~~
まあ、基本路線さえシッカリ付けていただければそれで良しです。。」
返信する
本当だ、芸術作品です (chidori)
2014-12-21 18:47:29
ほうずきは小さいころはよく、中身を出して、ぎゅうぎゅうならして遊んだものです。そういえば海ほうずきもありましたね。
このように繊維だけのもの、部分的なものを見た記憶はありますが、その頃はそんな目を持たず、不良品みたいな印象だったのではないかと思います。

年代が近い?方はやはりこんななつかしいものを見せてくださるのですね。
ありがとうございました。

返信する
造形美 (板橋ば~ば)
2014-12-21 20:22:19
葉脈だけが残りなかなかの芸術品ですね。ランプシェードのようですね

我が家も指揮監督専門でしたが
お互い年取るんだからと
やれることはやってほしいと
話し合いの結果それなりに
やってくれています。
但し片目つぶってみることにしています。
返信する
chidoriさん (Unknown)
2014-12-21 22:16:19
毎年ココではこれが見られるのですが・・
不思議なことにホウズキが枯れ残っててもこうなるのはここだけのようですね^^
バクテリアの発生条件が揃ってるのでしょうね^^
膿ホウズキも最近見かけることも無くなりましたね~~
昔はお縁日には必ず出てましたものね^^
最近の花屋さんで買う盆のホウズキは
やわらかすぎてすぐに破裂してしまい鳴らすことは出来ませんものね~~
昭和の名残がどんどんヘリますね~^
返信する
板橋ば~ばさん (一人静か)
2014-12-21 22:21:45
そうですよね^^
片目をつぶって上手くおだてることも必要なのですね~
ソコのところが上手に出来ない婆はついついホントのこと言ってしまうので・・・
それになんとも不器用なお人で何やっても上手く出来ないのですよね^^
理屈はすごいのですがね~^
返信する

コメントを投稿