一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

千葉県にも雨らしきものが降りました

2015-06-20 19:26:43 | 日記

    でも今日は、すっかり晴れ間も出て気温はうなぎのぼり

            むしむし、した一日でした。

    朝の内、とんぼも濡れた羽を乾かしてるのか棒に止まって動きません

      痛めた足のリハビリを兼ねて、少し歩いてみましたが・・

        2キロが限界のようです。スマホ画像ですが、

              加工してみました。

           


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MVK)
2015-06-23 08:17:45
流石ババ様は、スマホを使いこなしていらっしゃる。ご立派というか、脳みそが柔軟でいら者るようですね。
小生は、お恥ずかしい依然としてがらけいの愛用者です。
南高梅は、やっぱり梅ジャムでした。
返信する
Unknown (MVK)
2015-06-23 13:20:54
なぜなすは紫色?なぜ漬物には古い釘?

 ナスは,皮だけでなく花も紫色。!
 なすの特徴である光沢のある紫色はアントシア
ニンという色素の一種「ナスニン」の成分による。
ナスニンは動脈硬化やがん予防に効果を発揮する
といわれている成分。
 また,ナスを漬けるとき、古釘をガーゼに包ん
で入れると色良く仕上がるといわれているのも,
アントシアニンという色素は鉄やアルミニウム、
スズなどと結合すると、青や紫色の金属塩が生じ、
美しい色が安定するという性質があるから。
返信する
MVKsann (一人静か)
2015-06-23 13:30:50
夏場にはアノ酸っぱさがウレシイですよね~^
婆はケチンボなのでジュースや、梅酒ヲ摂った後の梅の実をもう一度煮立てて柔らかく戻してジャムにします
少し渋みも出ますが婆が食べるには十分です
難を言えざっと1キロ近くのジャムに成って持て余します
返信する
MVKさん (一人静か)
2015-06-23 13:35:20
やはりそうなんですね・・
黒豆煮る時と同じですね~
錆釘探すん大変なのでつけもの用になすの形した鉄の細工物買ってきてあるのですが・・
これが結構生臭くって。。
黒豆煮る時は砂糖や醤油入れるのである程度消せる匂いなのですが・・
返信する

コメントを投稿