一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

梅雨空なので

2015-06-14 21:59:44 | 日記

        火山の噴火に豪雨災害、

      西の方は踏んだり蹴ったりの梅雨ですが

     コチラはぐずついたムシムシの梅雨空です

    梅ジュースにも泡が立ち、危ない感じに・

        思いっ切り良くジュースと実に分けて、

       火を入れてシロップと梅ジャムにしました

     かなりの量になり婆一人では

           消費しきれ無さそうですね~

    圧力鍋の蒸気で台所、蒸し風呂状態でした~

        ものはついでと、サンマも梅酒と梅干し

              生姜タップリで佃煮に・・

   骨までヤワヤワの安上がりおかずになりました


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MVK)
2015-06-18 14:01:17
我が家でも、南高梅を購入しましたから、一体何ができることか楽しみです。多分、梅ジュースかジャムだと思いますけれど
サンマを骨まで軟らかくする。で、思い出しましたが、我が祖母は、梅干しだったか、鰯を骨まで軟らかくして食べさせてくれたのを思い出しました。これも、多分、優れた生活の知恵なのだったと思い出し感慨無量の体です。
返信する
MVKさん (一人静か)
2015-06-18 21:32:54
生活の知恵ですよね^^
この時期以降はご飯に梅干し一個入れて炊くとか(腐敗防止)
昆布を煮るときも入れてましたね~^
やはり見違えるほど早く柔らかくなり艶が出ますね
婆も母からの教えを未だに守ってますものね^
返信する
MVKさん (一人静か)
2015-06-18 21:33:06
生活の知恵ですよね^^
この時期以降はご飯に梅干し一個入れて炊くとか(腐敗防止)
昆布を煮るときも入れてましたね~^
やはり見違えるほど早く柔らかくなり艶が出ますね
婆も母からの教えを未だに守ってますものね^
返信する

コメントを投稿