一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

成人式

2015-01-11 15:00:40 | 日記

       すっかり忘れてましたが、呉服屋さんよりの電話でお着付けを一件お手伝いしました

            やはり日本のお嬢さんにはお振り袖がお似合いですね。

             親御様のお心づくしの立派なお召し物に身を包み

              一段と気品に満ちたおすがたでしたよ~

      お嫁入り前の大切なお嬢さんのこと、寫眞は撮らせて頂きましたがUPはご遠慮です

        昔のように4人も、5人もはとても力が続かないのでお一人で目いっぱいでした

 

           

         ↑の画像は母校の生徒さんの地域おこし活動の商品につくロゴのようです

       過疎化する地域をナントカ盛り立てようと高校生が頑張ってるとのこと、嬉しくて・・

                若い感性が活かされると良いですね、、

        因みにこの  「幸せます」  は「ありがとう  感謝します」の山口弁です

             婆のブログのウエルカムボードにも貼らせていただきました

                    

 

                   このように次世代にタネを引き継げたら。。うれしいな~

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かな成人の日でしたね。 (板橋ば~ば)
2015-01-11 20:58:49
着付けも結構体力が要りますものね
お疲れ様!
最近は若い人が昔の着物を
着るのが流行ってるようですよ。
足元を見ればブーツだったりしてますが、それはそれで可愛らしいのです。
返信する
板橋ば~ばさん (一人静か)
2015-01-12 16:11:31
大正時代の女学生さんスタイル復活かしらね^^
銘仙の大柄の着物、何しろ現代っ子にはつんつるてんなので、こういう着方も有りなんかもね~^
お振り袖も色んなアレンジが・・??
大振り袖にふくらすずめや、大文庫の方見るとホッとはしますけど・・
返信する
Unknown (MVK)
2015-01-13 08:53:28
この近所でも、成人を迎えて娘さんがいて綺麗に着飾って出かけられたようです。
テレビでも、被災地の成人式の模様が放映されていましたが、やっぱり綺麗に着飾った新成人達でした。
何だか、ほっとさせられました。
返信する
テレビで見てびっくり (chidori )
2015-01-13 10:13:15
今朝のテレビで、各地の衣装を紹介していましたが、様変わりのすごさに。花魁(おいらん)姿にと親子で決めて、父親もその美しさを絶賛。花魁の歴史を知っているの?

それにしても親子での成人式が増えているとのこと。益々わからない。

さみしい話ですが54年前、自分が洋裁教室でぬった黒の上着(一軒スーツ風に見えるが一重でした)スカートは既製品のフレーや-黒でした。
その時は寂しいとも、恥ずかしいとも思わない、晴れ着の人がどれだけいたかも思い出さない。時代でした。
返信する
MVKさん (一人静か)
2015-01-13 13:38:40
可愛らしい印象の方や、なんとも派手な方いろいろですね
親御さんの思いも反映してるのでしょうかね^^」
婆がお着付けした方はお見合い寫眞も撮るのだとか・・・
今時珍しいきっちりしたご家庭なのね^^
返信する
chidori さん (一人静か)
2015-01-13 13:43:24
コスプレ気分なのでしょうね^^
成人式のナを借りた同窓会のようなものかしらね^^
婆も自分の成人式はスーツでしたね
皆とは違うと意気込んで、敢えて着物は着ませんでしたね^^
肩肘張って、女といえども社会進出はできるなどと・・
母はそんな娘を持て余していたようですね~~
若いって本当に良いですね
返信する

コメントを投稿