一人静か

白髪婆のありふれた日々の心旅ブログです

うっひょ~・・さむ~い

2014-12-06 07:37:35 | 月と空

              やはり今朝はこの冬一番の、冷え込みだったのですね~

          昨夜は、いい月夜で時折流れてくる叢雲もまた風情では在ったのですが

       ともかく冷え込んでますので軒下からちょいと首を出してパシャリ、ついでにお星様も・・

             ソコへ例によって、夜間飛行機も。。でもきちんとは写りません

                            こうゆうときどうすれば綺麗に撮れるのかな~

                 

 

         

        



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2014-12-06 16:34:47
今日は
日増しに寒くなりますね、TVを見ていると全国各地雪被害が出てい大変のようです・・・
夜間の飛行機は大変難しく基本的にはシャッター速度も遅くなりますので先ず手ぶれ対策三脚は必須ですね、空港に駐機の場合は意外と上手く写せますが夜間飛行と月にシルエットは至難の業のようですよ・・・一度お試し下さい。
返信する
今夜は満月ですね~ぇ。 (柴犬なな(もち吉))
2014-12-06 19:20:48
こんばんわ~~~
使用カメラのスペックと言うか、操作方法が解らないので一般的な話として・・・
遠くにある飛行機は遅いように感じますが墜落するので早いですよ^_^;
暗い空で飛行機となると月と異なり露出を確保するために必然的にシャッタースピードが遅く、三脚立てても駄目です。今のカメラはISOも高感度となっているので、1万とか2万とか高くして撮ると良いかも。
↑の方も言われているように、明るさが大きく異なるので露出補正を含め設定を変えながらチャレンジしてください^_^;
返信する
こんばんは。 (板橋ば~ば)
2014-12-06 19:43:44
今日は本当に寒かったですね。
相変わらずお月さま綺麗に
撮ってますね。
でも風邪ひきますから程々にね。
返信する
難しーですね (mappee)
2014-12-06 21:59:45
こんばんはー
私も、昨夜月を撮りました が やはり シャッターが落ちないですね・・・難しいです
いろんな、アドバイスのコメント 有難いですねー
私も、読ませて貰って 参考にします
静かさんのとこに来ると 何か、得を貰って帰ります
有難うございます
返信する
福の神さん (一人静か)
2014-12-06 22:33:35
有難うございます
ですよね^そう簡単に撮れるものではありませんよね^・・
人間の目で見えてるママに写ると婆は思い込んでますが、人間の目ってものすごい力があるのですね~^
いまさらのように感心しています
返信する
柴犬なな(もち吉)さん (一人静か)
2014-12-06 22:37:15
本当にそうでしょうね~距離も違うし飛行機はトンですのですものね~^
そこいくと人間に目は遠近感もスピード感も適宜調節して見てるのですね~^
すごい機能なんですね~
今日も満月綺麗でした
返信する
板橋ば~ばさん (一人静か)
2014-12-06 22:44:21
今日は湯河原に行ってきましたが、滞在時間3時間、忙し旅でくたびれました
何年ぶりカノ姉との昼食、、お互い年取ったことを確認しに行ったようなものでした
一回りの違いなのですがなんとも小さく成ってしまって。。。
涙もろくなってるし、昔の威厳や上から目線はかけらもなくなってて、寂しい限りでした
その内疲れるらしくって、
ちょっと横になりますからね~^・・
同行した爺はお目目パチクリ・・
アンナコトする人じゃなかったのにね~^
というわけで早々にカエッテキマシタ
満月がきれいな夜でした
返信する
mappeeさん (一人静か)
2014-12-06 22:48:09
それはよかったです。
色んな肩から教えて頂いてナントカ今のようにPCも使えるように成った婆です
本当に有難いことです
今晩も出先から帰りの電車の窓に
大きく黄色なお月様が、伴走してくれてました
返信する

コメントを投稿