むらくも

四国の山歩き

鬼ノ城…岡山県総社市

2020-10-15 | 中国地方の山

鬼城山、犬墓山

山行日  2020年10月13日
標高   397m、443.3m
登山口  総社市鬼城山ビジターセンター
駐車場  広い整備された駐車場あり
トイレ  ビジターセンターおよび岩屋休憩所にあり
水場   なし
メンバー ピオーネ、むらくも


北の吉備路にある鬼ノ城は日本百名城に選定されており見どころいっぱいの観光地。
お城は7世紀大和朝廷の時代に築城された古代の山城と推定されていて、見事な城壁や角楼および東西南北に築かれた門と水門などを巡って
ゆっくり周回するだけでも1時間ほどかかるが、様々なコースを歩くと一日では足りない。
またちょっとした湿原風のところもあって珍しい植物も見ることが出来たり、北に行くと岩屋寺辺りには鬼の差し上げ岩や実僧坊山手前には鬼の酒盛り岩などの巨岩があって、
是非とも訪れたい場所です。
今回は風の爽やかな季節を選んで秋にしましたが、桜やタムシバが咲く春、そしてベニドウダンやナツツバキの咲く頃も見逃せない。
特にタムシバは鳴谷を挟んだ山沿いにでは一面に咲き、季節になると真っ白になる。
季節を違えてなんども訪れたい山域です。


鬼ノ城

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銅山越 | トップ | さぬきの里山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国地方の山」カテゴリの最新記事