いろはにほへと

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

カンボジア行ってきた

2024-03-24 21:15:00 | 日記
18年ぶりにカンボジアに行って来た
シャムリアップの街の発展は目を見張るものがあり、時間の流れ方も変わった気がする
前回行った時はホテルの周りも手付かずの川辺やまばらな屋台がありどこも乾いた赤土が砂埃を巻き上げていた
道路もいろんな物を運んでるバイクが多かったように思う、なかでも生きた豚を荷台に仰向けに縛り運んでるのに衝撃をうけたなー
今回の旅は観光が1番で2番目は孤児院や学校に文房具などの寄付が目的、なんか偽善だよなーと思いつつもやるかやらないかならやった方がいいと信じてる
まずはセントレアに前泊、夕食は常滑まで行き今回の仲間6人でにぎやかに頂いた
翌朝 ハノイでトランジットしてシャムリアップへ久しぶりの飛行機にワクワク              ハノイ空港にて古いベトナム家屋を再現
トランジットまでアイスクリームを食べて過ごした
夕方やっとカンボジアに到着、事前にネットで入国手続きをしてあったのですぐに通れるかと思ったが、どの列もいっぱいでかなりの時間がかかってゲンナリ昔は日本人も多かったがほとんどいなかった、欧米人が多いので外人と話しがしたい人にはいいのかも
空港自体は新しく少しはお店なども入っているしトイレもキレイなので、ちょっとした着替えぐらいは出来て助かった







空港には出迎えのガイドさん達でガヤガヤ
我らの専属ガイドさんと久しぶりの再会、空港から1時間ぐらいでビラに到着、プールもあり繁華街から少し離れた所で素敵^_^
風呂桶が無いのが残念だが、お掃除も行き届いていてマンゴーの大きな木があって南国だーって感じ♪
とりあえず荷物を部屋に入れ晩ご飯へ、ガイドさんと運転手さんが連れて行ってくれるので安心でした
大勢なので沢山の料理を食べれて、カンボジアのビールも美味しく満足(^^)
特に海苔のスープ美味しかったなー
旅の1日目は疲れとワクワクで眠りにつきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿