潮待小屋

レアものダブルHIT♪

 
今日はシーバカさんと一緒の釣行♪
ターゲットは、性懲りもなくヒラヒラ(笑)。

ところが、鼻息荒く乗り込んだのはいいけれど、外房一帯のャCントはどこもかしこもアジ狙いの釣り人で満員御礼(汗)。
普段は誰も居ないマイナーャCントにも、すでに数名の先客が・・・・・・マジデスカ?

先客のご好意により何とか隣に入れていただいたが、シーバカさんがルアーを投げるスペースは既に無い。
う~ん、困ったなあ・・・・と思っているところへ、すぐにシーバカさんも到着。
いつになく混雑したャCントの様子を見るや、すぐに見切ってどこかへ転戦していかれた。
さすが、ルアーフィッシングは機動性があります♪

管理人はといえば、活餌調達のカゴ釣り~泳がせの定番リレー。
小アジはとにかく沢山居るので、必要数はすぐに確保できた。
まだ暗いうちから泳がせをスタートしたところ・・・・

思わぬレアキャラをGETしてしまった。


<本日のレアもの:その1>


なんと・・・・・マトウダイ。
本命を釣るより、ある意味ずっと難しい(笑)。
喉の奥には、餌の小アジの尻尾が見えている。





ちなみに、本日のアタリは3回。
一回はこれ。一回はサメ。もう一回はすっぽ抜け(泣)。
餌の小アジに歯形は残っていなかったので、シーバスかな?

その後、再びシーバカさんが戻ってきて一緒に朝まで粘ったが、今回も本命の姿を見ることはできなかった(ソゲはカウント外)。
今年もこのまま、何事もなく終わってしまうのだろうか・・・(泣)


<本日のレアもの:その2>


シーバカさんからいただいた「天の原」大吟醸生酒。
シーバカさんにお願いしないと手に入らない貴重なお酒。
やっほう♪
いつもいつもありがとうございます。



その後、シーバカさんと一緒に「とあるャCント」を視察。
先日、ランカーシーバスと座布団ヒラメの爆釣劇が繰り広げられたという噂の現場である。

情報化社会というのは恐ろしいもので、つい昨日までは地元の釣師がたまに竿を出す程度だった静かな釣り場が、ある日突然鉄火場に(汗)。
地元のおっちゃん達が目を白黒させている様子が目に浮かぶ。
情報のコマセに釣られてノコノコ様子を見に行った管理人が偉そうなことを言える立場にないことは百も承知しているが、それにしても、なんだかね~。
ちょっと考えてしまった。
(※誤解のないように補足しますが、情報の収集・活用を批判する意図ではありません。)

ちなみに、沖合いでは無数の海鳥の群れが派手に餌を追っていた。
あの下には、いったい何が居るのだろう・・・?

<12月14日追記>
管理人のもとに各方面から聞こえてきた情報を総合すると、先週は外房~南房のいたるところでシーバス祭りがあったらしい。
キーワードは、ベイトフィッシュと鳥山。
過去の成功体験や事前情報にとらわれることなく、一切の予見を捨てて、ただひたすら無心で鳥山を探すのが釣果への近道のようです。





マトウダイの刺身。
初めて食べたけれど、もっちりとした食感で激ウマ!
大吟醸との相性もバッチリ♪
食味だけなら、ヒラヒラよりもマトウダイの勝ちである。
決して負け惜しみではなく、ほんとにそう思う。
狙って釣れるものならまた狙いたいが・・・・・無理だよね(笑)。


<本日のBGM>  


KISS "DOUBLE PLATINUM" (1978)
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>あおみのさん
初コメ、ありがとうございます。
外房、大勢の釣り人で混んでますね。
でも、それ自体は決して悪いことではありません。
釣れてるときに釣れてるものを狙うのは正解です。大いに愉しみましょう。

釣場は決して、常連師や地元師だけのものではありません。
全てのアングラーに対して、WIDE OPENです!
もしも「ここは俺達のャCントだ。よそもんは入ってくるな。」みたいな態度をとる常連師がいたら、間違っているのは100%その人たちです!

ちなみに、かつて私だけの秘密のマイャCントだった釣り場にも、最近は多くの釣り人が入るようになりました。
つい先日も、そんな釣り人のひとりから、その釣り場についてご親切にレクチャーを頂き、大変複雑な心境になりました(笑)。

でも、外房を数ヶ月留守にして南房に浮気していたのはほかならぬ私自身。
数ヶ月も訪れなかったなら、もはやホームグラウンドとは言えません。
新たな「常連さん」にャCントを明け渡して、新たなマイャCント見つけるのが筋というものです。
それは決して今に始まったことではなく、ずっと大昔から繰返されてきたことですから。

ですので、どうぞお気になさらないで、魚の群れにどんどん突っ込んでいってください(笑)。
そして、美味しい情報があったら、こっそり私に教えてくださいね♪(爆)。
あおみの
初コメです。

マトウダイ、めずらしいですね!!

見たこと無いです!!

外房激コミですか、、、

きっと私みたいな、サンデーアングラーが、
情報を元にアジやイワシの群れに突っ込むのでしょう。

そう、
鳥山のように。。。
管理人
>すったさん
肝、食べてません。
そんなに美味しいのですか?
くそっ・・・・・また釣っちゃる!(笑)

ちなみにびっちゃさんはセレブなので、私みたいにガツガツセコセコした釣りはなさいません。
たとえ小魚数匹でも、「うむ。今日はよき日じゃ。」と泰然と構えておられることと思います(笑)。

>良竿さん
コメント有難うございます。
最近はHGに新しい仲間も増えて、にぎやかになってきました。
良型交じりでアジも好調ですので、ぜひ釣り納めを♪

タタキ釣り・・・バケを使った和式ルアーフィッシングですね。
糾p、エギ、カブラなどなど、自分の息子くらいの世代の若い釣り人が使っているのを見ると、なんだか楽しくなります。
良竿
ご無沙汰で~す。
秋のオフ会以降は釣りに行ってないんですよ。
マトウダイは美味いですよねぇ・・・・・
以前いつもの場所で釣り上げて漁師さんにあげようとしたら「マトはうめぇから食ってみなよ」と断られてしまいました。
しかたなしに持ち帰って刺身にしたらヒラメよりも美味かったです。

シーバスが寄ってますか、タタキ釣りがしたいなぁ。
すった
http://loveearthlovefishing.naturum.ne.jp/
マトウダイと言えばやはり肝ですよね~

食べました?

フランス料理では高級食材だそうで、アチラでは焼いて食べるみたいです。

そうそう、びっちゃさんが棄てようとするところをいただいたことがあります。
セレブの口には合わないみたいです(笑
管理人
>Bサーフさん
あらら、皮は捨ててしまいました・・・。
ちくしょう、また釣ってやる!(笑)

>イギーさん
はじめまして。コメント有難うございます。
体調を崩してらっしゃるのですか・・・・
最近急に寒くなりましたからね。
どうぞお大事になさってください。

>ロコパパさん
久保田、吉乃川、私も大好きです♪
以前、久保田の碧寿を一升瓶で頂いて、お正月休みの間に全部飲んでしまったことも・・・・(笑)
例の現場ですが、実際に自分の目で見て、なるほどこういうことかと納得しました。
潮目の方向、波の具合、漁船の位置、鳥の様子・・・・
南房にも、地理的条件の酷似したャCントがありますね♪

>izuさん
外房やばいです。激混みです。
最近は「アジング」のルアーマンが増えているようですが、私には正直理解できません。
外房で20cm前後の小アジ100匹釣るよりも、南房で尺オーバー2~3匹釣る方が絶対面白いのに・・・・・
まあ、ルアーに限っての話ですが。
izu
これまたレア物釣りましたね~
あの大きな口ならば南房アジも丸飲みしてくれそうですね♪
最も、居ればの話ですが(爆
こちらはウネリと南西風でダメダメでした。

外房はアジが釣れ盛ってる影響で激混みですか・・・・
ますます外房が遠くなりそうです(汗
ロコパパ
珍しいのゲットおめでとうございます。
個人的にはその2が気になりますね・・・(笑)
自分はお正月あたり久保田とか吉乃川の大吟醸でチビチビやりたいです。
もちろんツマミはヒラメの薄造りです♪

ランカーシーバスと座布団ヒラメ・・・写真見てアソコか~とわかりました(笑)
あの場所だと相当タイミングが良くないと起こらない出来事ですね。
そんな時に遭遇してみたいです・・。
イギー
マトウダイおめでとうございます!
見た目はグロテスクですが食味は絶妙な一品ですよ
ね。
竿納めに釣りに行きたいのに体調が悪くて行けない
のでこのブログだけが楽しみです…
B.サーフ
マトウダイ美味そうですね。
身は淡いピンク色が入りヒラメと同じ。
アラは煮付けにすると最高。
特にマトウの皮の煮付けが激ウマです。
もう遅いかな?
捨てちゃった?
管理人
>sotobouさん
お疲れ様でした。
やっぱり激混みでしたか・・・・・
しばらくは厳しい状況が続きそうですね。

ヒラヒラ残念でした。
イワシが寄っているときは、アジよりもイワシを追っているかもしれません。
ひょっとして青物も・・・・・
鳥山に向かってメタルジグ投げたいです~。
管理人
>シーバカさん
お疲れ様でした。
ほんと、混んでましたね。
最近はルアーでアジを狙う人も多くなって、ャCントの争奪戦も一層激しさを増しているのでしょうね。

ちなみに海の中から姿を現したマトウダイを見て一番びっくらこいたのは私です(笑)。
sotobou
マトウ美味しいですよね!
姿は変てこですが、特に口の大きさにはびっくりします。
大きなアジでも一呑み出来そうです。
あっ本日マトウに釣られてYU行きましたが、ちょっと出遅れたおかげで朝は満員御礼でした。
端っこでやってみましたが何事も起こりませんでした。
鰯追って鳥山凄いです、アジは良くないです10匹釣るのに大苦しみでした。
ヒラヒラは居ません!!
シーバカ
>お疲れ様でした!

いや~、混んでいましたね~!
一瞬我が目を疑いました(笑)

マトウダイのお刺身、身が綺麗で美味しそうですね。
現場で見させて頂いた時の衝撃は今も忘れません(笑)
その姿があまりにも可笑しくて…
良い思い出になりました!
次回もし釣れたら、私が高値で買い取ります(笑)


管理人
>キャロルさん
初めて食すものですから、とりあえず刺身でいただきました。
その食感は・・・・例える対象が思い浮かびません。
キャロルさんも今度ご一緒に泳がせやりませんか?
楽しいですよ(笑)

>rickeyさん
ヒラヒラへの道は、なかなか険しいです。
釣れる年には、何の苦労もなく釣れるんですけど・・・・
今年は例年になく苦戦です(汗)。
レアものゲットで流れが変わるといいのですが・・・・

rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
マトウダイ美味らしぃですね~
アジ良型&活餌でヒラヒラ~良いですね~
そうゆう釣りしたいですね~
ヒラヒラ次回期待ですかね~
楽しみにしています。
管理人
>金ちゃんさん
仰るとおり、食感がとてもいいです。
船ヒラメの外道で釣れるという話は知っていましたが、陸からも釣れるとは思いませんでした。
何かの偶然の産物でしょうね。

>mobaraさん
私も船はダメです。
陸からしか釣りはできません(汗)。
ところで、休日の外房、激混みなんですけど・・・・
どうしましょ?

>びっちゃさん
とげとげの件、釣り上げた直後に実感しましたよ(笑)。
このユニークな姿かたちは、どんな魚にも似てませんね。
ある意味カッコいいです。


キャロル
 かめやまこさん
 どの料理で食されるのかと・・やっぱりそのものの味を直接味わう刺身でしたか。ご家族も満足されたことでしょう。おいしそう・・・。
びっちゃ
陸からマトウは珍しいですね。
で、もう遅いかもしれませんが、腹と背中にずらりとトゲがあり、捌く際は大変危険です。
えっ、もう遅かった(笑)
タイも終わったし、そろそろ狙いをアジに切り替えようと思っていたのですが、カワハギとマゴチがいい感じです。
悩みますね~。
mobara
http://ajituri.cocolog-nifty.com/blog/
おお!
マトウダイではありませんかぁ~
10数年前、船釣りで釣って以来お目にかってません!
あの時は、勝浦沖でスルメイカを20杯程釣った後に、港に戻る途中のイサキャCトで、外道で?釣った記憶
があります。
今は船酔いが激しく、もっぱら陸っぱり専門になってます(汗)
金ちゃん
まとうだいゲットですね!
僕もヒラメ釣りの外道でまとうが釣れますが
大歓迎です。ヒラメとは又違った食感で 特にお刺身が美味しく
ついついお酒が進みますね!
ヒラヒラは次のばんですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑥鴨川~千倉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事