潮待小屋

初めての「ドブ漬け」

 

ウレタン「ドブ漬け」に挑戦してみた。





実験対象は、小傷だらけでところどころに深い傷があり、メッキも剥がれかかった「ぶっとび君」。
きれいに蘇ってくれたら嬉しい。





ルアーが傷む一番の原因は、釣った魚が暴れて首を振り、岩やコンクリートに激しくルアーを打ち付けるから。
なので、実績のあるルアーほどすぐにボロボロになる。





作業はいたって簡単。
特別な道具もいらない。
伸ばしたクリップにルアーを引っ鰍ッてウレタン液に漬け、一時間ほど乾かす。
これを、上下を入れ替えながら数回繰り返す。
最後に丸一日乾燥させたら完成。





さすがに深い傷は消えないが、きれいな光沢が戻った。
メッキの剥がれの進行も止まるだろう。
これならまだ十分に使える。
さっそく一軍BOXに復帰してもらおうか♪

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
びっちゃさん、ありがとうございます。
なるほど、アルミのテープ!
盲点でした。
釣具屋さんで売ってるホログラムシート高いんですよね・・・
かめやまこ
rickeyさん、こんばんは。
カニ網で3号竿はいけません(^^;;。
5号竿か投げ竿でないと。
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

行けない時は道具の手入れですね~
私も先日蟹捕獲の時、不手際で3号5,2の遠投竿#2番をャbキリやっちまったのをリペアーに出しました。
行けない内にメンテナンスをしなくては。
びっちゃ
メッキがはがれたら、キッチン用のアルミテープを張るときれいに仕上がります。
テープを張り付けたら、上から単4乾電池でぐりぐりこすりつけてしわを伸ばせばOKです。
思った以上に簡単にできますから。
アルミテープは、出来れば国産がいいです。
百均ルアーにもバンバン貼ってますよ~。

塗装で一番大切なことは、塗装面を触って確認しない!
一晩くらいはしっかり乾燥させてからにしましょう(笑)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:ルアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事