潮待小屋

今週の気になるニュース

 

最初はこれ。
実に胸糞悪い話である。
まだこういう輩がいるのか?
 ↓
TOKIOのラーメンに「福島の小麦から作った麺なのかよ。人殺し」作家のツイートが大炎上


原発関係でもうひとつ。
 ↓
関電社長「賠償請求」発言に抗議=高浜差し止めの住民側弁護団

抗議するのは勝手だが、はっきり言って筋違いである。
こちらの記事の解説がより詳しくて分かりやすい。
 ↓
本訴覆れば賠償リスク 高浜原発差し止め仮処分で停止

仮処分の手続きは、通常の訴訟手続きを経ずに短期間で法的効力が生じる点で、事態の逼迫した申立人の救済に資する有益な制度といえるが、これが無制限に許容されてしまうと、制度の濫用による弊害、混乱が生じる惧れがある。
そのため一定の「歯止め」は必要であり、そのひとつが本訴で被申立人が逆転勝訴した場合の損害賠償請求権である。
ただし、どんな場合でも認められるというわけではなく、記事でも解説されているようにその性質が「不法行為」に基づく損害賠償請求権であるとすれば、申立人が「故意または過失」により不法に被申立人の権利を侵害した場合に限られる。
従って、仮に最終的に敗訴することになったとしても、いったんは裁判所が申し立てを認める程に十分に合理的で正当な主張を展開した申立人に「過失」があったと認定されることは考えにくく、特に心配する必要はないように思われる。
弁護団のパフォーマンスに乗せられて、「住民を萎縮させるとして制度を問う声もある」などと余計な見出しを付ける報道姿勢はミスリーディングで不適当だ。

不法行為が認められる可能性のあるケースを敢えて挙げるとすれば、例えば反原発活動家のような所謂「プロ市民」が、居住実態もないのに住民票だけを移し、あたかも訴えの利益があるかのように偽装して申立人となり、特定のイデオロギーの為に電気事業者の業務を「故意に」妨害する目的で手続きを申し立てたような場合であろうか。
事業者の立場からすれば、そのような輩はしっかりと牽制しておく必要があり、仮に損害が発生すれば賠償請求も妥当と思われるので、やはり関電社長の発言は一般論としても実質論としても正しいのである。
あたかも善良な一般市民を敵に回すけしからん発言をしたかのように取り上げる報道姿勢もまた、事実を正しく伝えておらず適当ではない。

今夜の晩酌は、広島のお酒「天寶一」。
美味しゅうございます♪







冷凍庫の魚のストックが無くなったので、つまみは「いぶりがっこ」(笑)。
今週末は、久しぶりに出漁するぞ。




    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
rickeyさん、こんにちは。
仰る通りでございます。
水道からそのまま飲める水も、毎日変わらぬ平和な日々も、決して当たり前に手に入るものではありません。
安全保障政策の後退、日米同盟の弱体化は、平和憲法の有名無実化にもつながります。
アメリカ大統領選の行方も心配です・・・
かめやまこ
びっちゃさん、こんにちは。
日本が嫌いなら嫌いとはっきり言えばいいんですよね。
変な理屈をつけて政権攻撃にすり替えたりするからわけがわからなくなるし、うっかり同調してしまう日本人も出てきたりするのでしょう。
あ、それが狙いか・・・
びっちゃ
この作家さん、もろ左側の人なんですが・・・・。
自爆ですね(笑)
「保育園落ちた日本死ね」の件も、新宿区でブーメラン食らっている最中です。
腹が痛いです!

原発の件は、訴訟の意味がおわかりでないようですね。

しかし、巨大な公共施設を管理していた私からすると、東電も関電もお粗末すぎます。
かめやまこ
KKさん、こんにちは。
これってわざとなんですかねえ?
もしもこういう事を本気で言う人がいるとすれば、海おとこさんがいみじくもご指摘されているように、「同じ日本人」ではないのかもしれません。
今週末は、穏やかな天気になりそうですね。
本当はアジを釣って泳がせたいのですが、アジの絶不調は継続中らしいので・・・
迷います(^^;;。
かめやまこ
海おとこさん、こんにちは。
悪質なヘイトスピーチですね。
このような悪意に邪魔されることなく、福島の復興が順調に進むことをお祈りしております。
福島には美味しいものが沢山ありますが、私は福島の日本酒が大好きです(^^)♪
KK
わざと炎上させることで、知名度を上げようという浅ましい魂胆が見え見えですね。もし本当に福島だ、放射能だ、などと思っていらっしゃるのなら・・・(以下自粛)
外房には今年も既に何度か通いましたが、打率1割(単打)といったところです・・・
今週末の釣行ブログ期待しております!
海おとこ
福島には獅「米と獅「酒、自然そして心優しい人々があり、素晴らしいところでござんす。

訳のわからねぇ作家さんの心無い発言は同じ日本国民としちゃ許せねぇとこでござんすね。

福島県民の皆様の本当の意味でのいちはやい復興を心より祈らせていただきてぇと思いやす。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事