潮待小屋

凍りついた海に・・・惨敗

金曜日、赤坂で友人と食事をした。
美女5人(現役美女3人&20年後の美女2人)と、場違いな田舎オヤジが一匹。
はたから見ると奇妙なとり合わせに見えたかもしれないが、気にしない。
おいら田舎者だもんで、都会の空気は読めましぇん。ぷぷぷ。
話が弾み、ビールも進み、必然的に土曜日の釣行は見送り(笑)。
翌日曜日の出漁と相成った。

深夜一時、気合一発びしっと起床(釣りのときだけ)。
空模様が少し怪しいが、予報では朝から晴れるということなので、ええい、ままよと出発。

BGMは、1994年のEAGLES再結成ライブの模様を収めた"HELL FREEZES OVER"(1994)。
スパニッシュ・ギターのイントロから始まり、全編アコースティック・ギターで演奏される"HOTEL CALIFORNIA"は圧巻。
EAGLESは永遠に不滅です!

と、一人で盛り上がっているうちに、車はいつものHNK漁港(⑤-(1))に到着した。

実は、今日の目的は、ある新兵器をテストすること。
それがこれ。潮待小屋謹製「反転カゴ」。

コマセと付け餌を刺した針をカゴに入れて投入すると、オモリの重量でカゴがさかさまになって所定のタナまで沈み、そこで一気にコマセと付け餌の付いた針を放出するというものだ。
表層に木端メジナなどの餌取りの小魚が多いときにとても有効だという。
釣具店に行けばもちろん市販品もあるのだが、どれも法外な結構なお値段なので、ロケットカゴを使って自分で作ってしまった。
ステンレス線とペンチだけで意外と簡単にできた。(オモリは使うウキに合わせて適宜)
本来は夏場のメジナ、クロダイ狙いで使うことを想定していたのだが、食い渋ってタナが深いときのアジ釣りにも有効かもしれない。

そんなわけで、満を持しての反転カゴ釣法、いざスタートである。

~中略~
 ・

えーっ、結論から申し上げます。
惨敗でありました。
夜明けまで粘って、アジ3匹。
ほとんどボウズと言っていい有様であります。
うるうる・・・(泣)

念のため言っておくと、反転カゴ自体は悪くなかったのである。
むしろ予想以上に「使える」かもしれないと思ったくらいだ。

しかし、とにかく魚が居ない。
一か月前のフィーバーがまるで嘘のようにしーんと静まり返った海。
何かの小さな稚魚の群れが黒い塊になって海面を埋め尽くしている。
フィッシュイーターであるアジが居ないので、安心しているのだろう。
今日のHNKはアジよりも釣り人の数の方が多かったかもしれない。

テトラにとまったカモメも憐れみのまなざし。

荷物を片付け、車に戻る管理人。
駐車場の出口で、いつものおばちゃんに駐車料金400円也を渡す。(お年寄りなので、できれば皆さん車を降りて渡しに行ってあげてください。)
「今日は全然釣れなかったよお~。」
と管理人が情けない顔で言うと、
「あらそう、残念だったねえ。それじゃあイモでも食べな。」
と言って、ほかほかの小さな焼きイモをひとつくれた。

おばちゃん、ありがとう。
おいら、またがんばるよ。
そしていつの日か・・・

こんなでっかい魚釣るど~っ!

※これからの時期は、HNKのような湾奥のャCントよりも、外洋に面して水深があるャCントの方が水温も安定して有利と思われます。
また、朝マズメの時間帯は総じて不調で、日中の日差しで水温が上がる夕方から夜半にかけての時間帯に釣果が集中しているようです。
今週末出漁予定のみなさん、ャCントと時間帯の選定は慎重に!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

>しげおさん
どき!私も駐車場のおばちゃんが来る前に帰ってしまうことあります。夜明け前に他の釣り場に移動する時とか・・・。
料金箱でも置いてあればお金入れるんですけど、防犯上そんな不用心なことはできないでしょうし。
なにかいい方法ないもんですかね。

HNKのおばちゃん達は、駐車料金払うとにこにこしながら「ありがとうございます~♪」と言ってくれるんです。焼きおにぎりとか、お餅なんかをくれることもあります。
こっちまで嬉しくなっちゃいますから、払ったことのない人はぜひ一度払ってみてくださいな(笑)。

フィッシングショー、行ってみたいです~。
でも遠い。
しげお
皆さん、HNKの駐車場の400円を払いましょう。
管理人さん、えらい!
一晩中アジを釣り上げ、朝方おば~さんが来る頃、400円の駐車料金を払わないで逃げる「悪徳釣師」!
死ね。。。。(半分冗談よ)

でもね、、、、漁港の為、或いは釣り場の管理の為、入漁量はもはや必要です。
1000円徴収申上げたい。
その、1000円で釣り場が維持できるのならば、こんなに安いものはないと思うのですが。。。

いかがかな?皆さんは?

追伸、
昨日11日はパシフィコ横浜の「フィッシィングショー」へ行ってきました。
ものすごい人、人、人。
多分、海、川は空いていたと思います。(笑)
その中で「新作遠投カゴ」を探したのですが、ひとつもありませんでした。というより「カゴ」自体ありません。なぜ?

あんなに釣師がいると言うのに、釣人口は減っているそうです。(ほんまかいな)
なにしろ駐車場が空くのに40分かかりましたから。
あんなに釣師がいたんじゃ~、魚もいなくなるわな~。

※ あれだけの釣人口がいるのなら、やっぱり入漁量は必要です。

>びっちゃさん
どうしてみんな、レバーがダメなんでしょう?
おいしいのに。
反転かご、コマセを詰めると結構重量があるので遠投もできます。
遠くの離れテトラ際を狙い撃ちしてフカセ釣り、なんてこともできそうですね。
びっちゃ
確かに反転カゴだ。
遠投カゴみたいに巨大過ぎなくていいかも。
コマセ入れる時手も汚れないし、楽だね。作る価値ありです。
特に意味は無いですが、私もレバーだけは食えません。ぷぎゃー(笑)
>1号さん
今日のHNKもずいぶん混んでましたよ。
釣れないのにね(笑)。
HNKで30匹釣れる時は、周辺の他の堤防に行けば60匹釣れます。これほんと。
でもまあ、がつがつしないでのんびり釣りができるのがこの堤防のいいところですよね。

p.s.
どうやら、1か月遅れでようやく真冬のパターンになったようです。
これからしばらくは、1号さんが好釣された堤防のような、外洋からの潮が直接当たるャCントでないと厳しいと思います。
>あにーさん
HNK行かれたんですね。
ロケーション最高でしょ!漁師さんや駐車場のおばちゃん達もみんな優しくて気さくないい人ばかりだし。
釣り人と地元の関係も今のところ良好です。
でも、いかんせん「釣れないHNK」の定評通り、周辺の他の釣り場に比べてもかなり厳しいのです。日によってムラもあります。
おそらく、潮が澄みすぎていることと、漁船の出入りが激しくて魚が用心深くなっていることが原因ではないかと思っているのですが・・・

>dbさん
お疲れさまでした。
寄浦もダメでしたか。先月までのフィーバーも、概ねクールダウンしたって感じですね。
まあ、いつもの冬に戻ったというか、ようやく冬が来たというか、むしろこれが正常なんじゃないでしょうか。
日中の日差しで水温が上がる夕方が好調というのも、典型的な真冬のパターンですしね。
1号
管理人サン、こんばんわ!

1号は金曜の夜から土曜の朝まで外房にいまして、土曜の早朝?1時過ぎ頃HNKに行って見ましたが凄い人ごみでスペースありませんでした(><)

その前夜、外提にて夕方から深夜0時過ぎ頃までソコソコ釣れました。
今は朝より夜の方が良いようで。

これも潮次第なんでしょうけど・・・

1号も今年はメーターオーバーのUMAをGetいたしやすですゼ=3=3=3(またサメだろうけど~~;)

db
管理人様、掲示板をご覧の皆様こんばんは。dbで
す。

さて、私も土曜日夜~日曜日早朝にかけて外房に釣
行、20時過ぎより寄浦外提に入りました。水温は
15℃強と高かったので爆釣を期待したのですが、予
想に反してぼつぼつしか釣れません。おまけに2時間
程釣ったところで予想外の雨・・・(天気予報は信頼でき
ん!)。1時間ほど待機したのち再開しましたが、全
くアタリがなく仕方なく串浜に移動(この時点で釣果
は20尾)。串浜は左堤防に入りましたがここも激渋
で2時間でたったの5尾(悲)、2時半過ぎにコマセ
がなくなったので納竿しました。釣果は15~
18cmのアジ25尾、また期待していたヤリイカっ
気は全くありませんでした。

追記)
良竿さん所の情報を見ていると、最近は夕マズメ~前
夜が良さそうな雰囲気ですね。
あにー
管理人さん、こんばんわ!
HNKに行かれたんですねー。実は私も土曜日の夕マズメ狙いにいったんですが・・・ボーズ!でした><
赤灯の反対の堤防に入ったんですが、漁師さんがクーラーいっぱい釣れるぞと言っていたので期待した分がっかりでした(泣)今回初めてHNKで竿出したんですがいい所ですねー、アジさえ釣れれば(笑)
自作の釣り道具で釣れたら楽しみも倍増ですねー!