潮待小屋

小物

 

これからの季節、活躍してくれそうな釣り小物をいくつか仕入れてきた。

まずは、ミノーでヒラメを狙うときに使っているエッグスナップを補充。
ウォブリングの動きを妨げず、ミノーがよく泳いでくれるような気がするのである。
あくまで「気がする」だけで比較検証したわけではないがw。
ちなみに青物には強度が心配なのでスナップは使っていない。





次もヒラメ関係。
「ヒラメシャフト」、なんじゃそりゃ?





こんな風に使うらしい。
ほうほう、なるほど。





説明イラストによれば、トレブルフックをワームのお尻に引っ鰍ッるらしいのだが、そんなことをしたらワームのアクションを殺してしまう。





そこで、ステンレスの針金を曲げてこんなパーツを用意。
これにシャフトを通して、ワームのお腹にぐいと押し込んでやれば・・・





ほら完璧だ♪
テールの動きを妨げることもない。
ただし5インチワームでこのようなセッティングをするには、Sサイズは短すぎた。
トレブルフックの位置がもう少し後ろに来るように、Mサイズを買ってこよう。





次は「目玉」シール。





片目を失ったオシアペンシルが・・・





かわいい「アイマ目」になって復活(笑)。





最後にアジング用のジグヘッド。
左は、いつも使っているジャズの「尺ヘッド」。
右が、今回買ってきた「「鯵ヘッド電撃」。





アジング初心者の私にはよく分からないが、向こう合わせでなく積極的に鰍ッにいくためのジグヘッドということなのか?
ゲイプの広い大きめのフックだが、もとより小アジを釣る気は無いのでノープロブレム。





さて、今週末は何を狙いましょうかね♪

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
rickeyさん、こんばんは。
今週末は季節が更に進んで寒くなるようですね。
あまりの寒さに堤防から釣り人の姿が消えたら、いよいよ泳がせ釣りシーズンの開幕です!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事