潮待小屋

ちょっと寄り道♪

 
管理人が釣りの帰りにちょくちょく立ち寄るナイショのスャbトがある。
家族にも、友人にも、同僚にもナイショ。
今までずっと黙っていた。
だって、恥ずかしいから。
「いい年こいたオヤジが何やってんの」と笑われてしまいそうだから。

しかし、ついに本日、カミングアウトします。
管理人が足繁く通っていたのは、国道297号線沿いにある「道の駅・たけゆらの里大多喜」。
お目当てはこれ。

ソフトクリームっ♪



この「道の駅」の名物でもあり、これを目当てにわざわざ通ってくるソフトクリーム・フリークも多いという。
管理人もその一人(笑)。

目つきの悪い牛さんもお出迎え。



もーっ!
  
  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>地蔵様の側の半住人さん
ペンシル、まだですか。
昨年の今頃はシーズンインしてたんですけどね。
今年は全般的に遅れ気味ですね。
貴重な情報ありがとうございます。

ちなみに先日、茂原市内の128号線で、飲酒運転の検問をやっていました。
土曜日の午前1時頃でしょうか。結構捕まっていましたね。
私は釣りに向かう途中でしたので当然飲んでいませんでしたが。
地蔵様の側の半住人
管理人様お晩です、やはり甘党の・・飲みですかな。当方もうちの奥さんの付き合いで賞味しています、でも17:00過ぎだとOUTですね。話は変わりますがこの近辺パンダの待ち伏せがなくなってますね、久留里街道のトンネルの待ち伏せもなくなったのとあわせ、人手不足なのですかね他では稼いでいるのに。先週の地蔵港は平穏(とかく釣れない様)でした、ペンシルはもう少し時間が必要なようです。
うなじいぬ
ご回答ありがとうございます。
いつもは内房(下州 [したず]漁港)にてクロダイをねらっておりますが、なかなか釣れなくて・・・。 今度からは外房へ足を伸ばそうと思っております。管理人さんの釣り日記 大変参考になります。中断していた時は非常にさみしかったです。これからも楽しい日記を期待してます。   それとマザー牧場のソフトクリームもなかなかいけますよ。お試しあれ。
管理人
>dbさん
美味しそうな「ぼたもち」や「おこわ」なんかも売ってますね。
あれもこれも、食べたくなっちゃいます。

>パジェ郎さん
はじめまして。
すでにお会いしているかもしれませんね。
TH港は、私にはどうも相性の悪い釣り場です。
いつかリベンジをと思ってはいるのですが・・・

>うなじいぬさん
はじめまして。
まき餌の使用は、遊漁船の場合は細かいルールがありますが(漁業者の漁場と競合するため)、陸釣りについては特に規制はありません。
  ↓
http://www.pref.chiba.jp/nourinsui/12suisan/chousei/makie/oka1.pdf

ただし、漁協の管理する漁港施設内では、まき餌使用の自粛もしくは禁止の獅フ看板等が立てられている場合がありますので注意が必要です。まき餌が原因の水質汚濁が問題化したためと考えられますが、外房の漁港でもいくつかそのような場所があります。
管理人も、最近は港内でのダンゴ釣りはやらなくなりました。
また、フグや木端メジナなどの餌取りの多い外房では、まき餌の使用が逆効果になることもあります。
水温の高い時期などは、あえてまき餌を使わないという戦略も有効です。
いずれにしても、実際に釣り場を見て、周囲の様子を見て、この場所ではまき餌は使わない方がいいな、と思ったら自粛する、ということではないでしょうか。

>glvben
おお、ビワソフト♪
食べたいです♪
買ってきてください(笑)。
db
管理人様、掲示板ご覧の皆様こんばんは、dbです。

さて「たけゆらの里大多喜」ですが、私も仮眠スャb
トとして重宝しております。なんたって、片道
150kmの長距離行軍ですから・・・。因みに、建
家裏の駐車場の方が車の出入りが少なく、静かに眠れ
ますよ。

PS)パンコーナーの手作りパンもなかなかいけます
ぜ。
パジェ郎
管理人さん、はじめまして。
最近KU港にドップリはまっているパジェ郎と申します
道の駅に、こんなナイスなおやつがあったのですね!!
来週寄らせてもらいます。
そういえば、この間はTH港でアジ入れ食いだったらしいですよん。
うなじいぬ
管理人さん いつも楽しく拝見させていただいてます。
わたしは木更津市在住で、外房へも行きたいのですが、管理人さんの行く漁港はマキエはOKなのでしょうか?外房ではマキエ禁止のところが多いと聞きました。お教え下さい。
glvben
管理人さんこんにちは
荒木根帰りはここ!食べてますよソフトクリーム。
夏はここのトイレでカブトムシ捕まえました。
富浦の道の駅の枇杷ソフトも試してみて下さい。
ここは房総野池めぐりの際に利用しています。
来週先日の部下と勝浦釣行で~す。何釣れるかな!?
管理人
>ジョニーさん
シャトレーゼ、コストパフォーマンス高くていいですよね。
我が家ではいつも袋買いしてますよ(笑)。

>びっちゃさん
そういう意味では、ちょうどいい場所にありますよね。

>そんなわけでさん
私もところかまわず昼寝してます(笑)。
特に夜釣りの帰りは睡魔に襲われがちなので、注意が必要ですね。
ちなみにこの道の駅では、地元各所の特産品も購入できます。
☆そんなわけで☆
つり意外にも、こんなすばらしい情報が♪
今度、外房釣行する時には試食します。
10/8の朝、夜釣りの帰りに『たけゆらの里』に初めて寄りました。仮眠目的だったんだけど実はその日『ツール・ドちば』の休憩場所だったらしく目覚めた時、周りはチャリンコだらけ、アホ面晒して寝てたかと思うと少し恥ずかしかった。
びっちゃ
ここはよく利用したな~。
釣行の際、この辺りで便意が・・・・。
ジョニー
http://blog.so-net.ne.jp/junji-oji/
自分も大の甘党なんです!!
釣りの帰りに太東近辺の「シャトレーゼ」に寄ってアイスクリームを食べながら帰るのが週末の楽しみです。次回は是非「道の駅」に寄らせて頂きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事