潮待小屋

2005年度最終戦 at KU港

 
さて、いよいよ今日で今年最後の釣行(の予定)である。
有終の美を飾るべく、満を持して向かったのは、このところアジが好調というKU港。
(管理人注:お作法により、伏字にさせていただきます。ご了承ください。) 
 
午前2時、わが愛車「流星号」に乗り込み、自宅を出発。
すれ違う車もまばらな深夜の国道128号線をひた走る。
シャアが「赤い彗星」なら、この私は「白い流星」だ。
わっははは!
途中の釣餌屋で、アミコマセの半解凍ブロックと、ちょっと奮発して食いが渋いときの付け餌用にと赤イソメを購入。
なにしろ今日で今年は最後だから、絶対に負けるわけにはいかないのだ。
そうだろアミーゴ!
♪Si!
♪赤イソは昔から、アジの特餌だった
♪地元じゃ負け知らず~


と、最近よく聞く某アイドルグループの曲の替え歌を歌いながら、KU港に到着。
時刻は午前3時半。ちょうどいい時間だ。
まずはタンク前のャCントをチェックするが、既に先客で満員。
その横の市場前の岸壁にも、ずらりと竿の列。ひゃあ、すごい。
アジが釣れているという情報に惹かれて、地元釣り師たちがみんな集まってきたのだろう。

車を少し移動させて、港奥のアイスサーバー下の岸壁をチェックし、ようやく空いているスペースを発見!
ラッキー♪
さっそく釣り座を構え、仕鰍ッの準備をする。

今日のタックルは、カゴ釣り用の遠投磯竿ではなく、あえて細身の磯竿1号を選んだ。
アジの型が全般的に小さいということなので、「釣り味」優先のチョイスだ。
遠投竿でぐりぐり巻き上げてしまってはもったいない。
(この選択が後に悲劇を招くことになろうとは、この時の管理人はまだ知る由もないのであった。)
仕鰍ッは、電気ウキ+サバ皮サビキの6号。
一番下の針には、付け餌の赤イソメを刺す。
ウキ下を竿1本分とって、釣り開始。

開始早々ウキを引き込んだのは、約30センチのセイゴ。
赤イソメに食いついてきた。
きゅんきゅんと良い走りっぷりを見せてくれた。

次に食ってきたのは、「へダイ」。
美味しい魚なので、釣れると嬉しい♪
これも赤イソメの針だ。
赤イソ万歳!
いっそ、全部の針に赤イソ付けようか。(笑)



再び仕鰍ッを投入してアタリを待っていると・・・。
突然ウキが消しこむのと同時に、竿受けに鰍ッた竿の穂先が海中に突っ込んだ。

あわてて竿を立てて取り込んでみると、なんと本日の初アジがトリプルヒット。
ん?まだ真っ暗なのに、もうアジが食い始めたのか。
ちょっと早すぎるんでないの?

急いで魚を針から外し、再び仕鰍ッを投入。
するとまた、間髪をおかずにウキが消しこむ。
うひょお~、楽しい~♪



30匹ほど釣ったところで、突然、西の風が強く吹き始めた。
左斜め前方からの強烈な向かい風。
港内だというのに、風による白波も立っている。
管理人の帽子が飛ぶ。クーラーボックスの蓋が勝手にあいて唐黷驕B
釣り上げたアジは、まるで凧のように仕鰍ッごと後方に飛ばされ、ひらひらと舞う。
管理人の軽いタックルと仕鰍ッでは、取り込みも投入もままならない。
しまった。遠投竿にしとけばよかった。
と思っても後の祭りである。
しかし、それも単にこの後に起きる惨劇の序章でしかなかった。

そしてついに、その「魔の時」は訪れた。
振り込んだ道糸のたるみを取ろうと管理人がリールのハンドルを巻いた瞬間、「クン」という嫌な抵抗感をとともに、外ガイド式磯竿の穂先がャLリと折れてしまった。

ひええ~!!!!

またやっちゃったよ~(泣)。
原因は強風による糸がらみ。
外ガイド式の磯竿は、穂先に糸が絡んだ状態でハンドルを巻くと、いともあっけなく穂先が折れる。
皆さんもご注意ください・・・。

すっかり意気消沈してしまった管理人。
風がやむ気配もないし、もうやーめた!とギブアップ。

結局、約1時間ちょっとの釣りで、アジ36匹、セイゴ・へダイ各1匹をゲット。
家族4人には十分な釣果である。

今日はまずまず良い釣りだったかな。
竿さえ折れてなかったら、だけどね。


・・・・・・・・・・・
<追記>
へダイとセイゴは塩焼きで、アジはさんが焼きにしていただきました。
うまー♪
後で知ったところによると、この日、同じ時間に、良竿さんはじめ外房釣師会の面々、近所のおっさんさん、そして私こと管理人が、同じ市場前のャCントで並んで竿を出していたらしい。
みんな考えることが同じだなんて、なんだか愉快(笑)。


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

近所のおっさん
管理人様へ
必ずやご期待に添えるようがんばってきます。
今回は,秘密兵器を出します。
じゃ~~~~ん。(あっここは写真が貼れないのか)
管理人さん
こんばんわ。
明日から出張でしばらく留守にします。
コメントもできないかもです。ごめんなさい。

>近所のおっさんさん
すっかりアジ釣りにはまってしまったようですね(笑)。
次回は、夢の大台、「束」越えを目指しましょう!

>グレ大好きさん
今週末は家庭サービス&年末の雑事で釣りは無理っす。
皆さんの爆釣レメ[ト聞いて我慢します。
グレ大好きさん
管理人さん、
忙しい年末の日々をお過ごしのようですね。
次の三連休は家庭サービスですか?時間があれば、近所のおっさんさんが仰ってる通り集合できると楽しいですね。
私は今から四国での釣行が楽しみです!あっちでシッカリメジナを釣ってきますよ~
近所のおっさん
管理人様。
おはようございます。
近所のおっさんだよ~~~~ん。
先週末、ku港でアジの爆釣りを初体験。調子に乗って今週の三連休も
アジ釣りを計画しております。
(上州屋のおっちゃんに、アミコマセ3キロ解凍予約。ばっちり!)
最新情報によれば、そうそうたるメンバーが再び集結しそうな雲行き
先週で釣り納めとコメントしている方々、あきらめては行けません。
釣りです。釣りに行きましょう。
子供達へのクリスマスプレゼントには、
ぜひ!クツ下の中に
小アジをつめてあげましょう。(おどろくぞ。)
奥様には、アジのせいごで編んだネックレスを、どうぞ!
管理人さん
>すったさん
白い保証書は、そのまま釣具店に持っていけばメーカー保証扱いで修理してくれますよ。
結構、適当(笑)。
すったさん
私もバイオレンスジャーク並のフッキングかましてすっぽ抜け、竿先損傷しました・・・・OTL

ガイドの足がチョイ曲がったくらいで問題ないんだけど・・・
白い保証書ってどうやって使うのかしらん?
管理人さん
>近所のおっさんさん
この分だとまだまだ釣れますよ。
「最強トリック伝説」作ってください。

>Ki≠垂≠ウん
今までは、特に何の問題もなく1号竿でSカゴ仕鰍ッ使ってたんですよ。
強風にさえ気をつければ大丈夫だと思います。
中通し竿なら何の問題もありませんが。
ャCントが近ければ遠投竿よりも絶対に楽しいと思います。

>グレ大好きさん
23日ですか。頑張ってください!
朝は目ッ茶寒いので、防寒対策は万全に。

>びっちゃさん
雪が溶けるまで、チャートとにらめっこしててください(笑)。

>洗心さん
セイゴの塩焼きも美味ですが、へダイに比べるとへみたいなもんですね。
へダイ専門に狙ってみようかな・・・。

>なみへいさん
たんたかたんに合いそうですね、さんが焼き。
パパちゃんどうしたの?



近所のおっさん
毎回,こんな感じだといいのにね!
ki-paさん
>管理人さん
竿は残念でしたが、修復済みとのことでOKですね^^
実は私も1.5号竿で Sカゴ仕鰍ッを考えて居りますが
(もちろん小物釣趣優先のため^^)
どうしようかなぁ。。。 
管理人さんへ、 グレ大好きさん
大変お疲れ様でした!
ハプニングはあったにせよ、アジの引きを十分楽しめたそうでよろしゅうございました。それにヘダイとセイゴまで。これから暫らくは、釣り道具と食事ネタ?
私は弟の結婚式で一泊二日の旅程を終え、ようやく我が家に戻りました。釣行なしで4週目、私の最終日は23日になりそうです。
びっちゃさん
雪じゃ、雪じゃ、雪じゃ~~~。
釣り収めも行けそうにないよ~。頭がハゲそうだ。
ヘダイうまそうだな。
洗心さん
ハッピーエンド(?)で終わったようで何よりです。
私もそろそろ納めたいけど今朝も強風吹いてるし・・・
ところでセイゴの塩焼きって美味いんですか?
なみへぃさん
あーー、アジのさんが焼き!うまそうだなぁ~~~。今、タンタカタン飲んでるだけど(一人で)くれない?
管理人さん
>めっきさん
KU港、突然のアジフィーバーで大賑わいです。
いい人は100匹以上。
釣り納めにいかがですか?

>Dr.kさん
竿の修理、先ほど終わりました。
5.3Mだった竿が、5.27Mくらいになりました(笑)。
Dr.Kさん
管理人さん、こんばんは!
釣り納めお疲れ様でした。しかし、うらめしい、いや、うらやましいです。皆さん、ずらりとKU港でないですか。私は用事で出撃できず。
来週もなかなか厳しいです。う~ん。

竿、残念でした。供養してあげてください。
めっきさん
アジにヘダイにセイゴ(フッコ?)
良い釣り収めでしたね
竿、不運も出し尽くしたといことで・・・(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事