潮待小屋

初物ゲット

 

金曜日。
台風の影響で海は荒れているだろうと判断し、翌朝の出撃を見送った。




仕事を終えて帰宅後、銚子産のイワシ缶をつまみに一杯やって、そのまま不貞寝。
ZZZZZ・・・・・・


翌土曜日。
心配していたウネリはそれほどでもなく、十分竿は出せるという現地情報が入ってきた。
え?そうなの?

来週末は仕事が入りそうだし・・・・
どうしようかな・・・・・
行っちゃおうかな・・・・・・・

ええい!
行っちゃえ!(笑)

というわけで、急遽、日曜日の朝マズメに出撃。
狙いは星魚。


午前2時。
大潮の満潮1時間前。
以前からロックオンしていた某ャCントに到着し、釣り座を見てみると・・・・

ああ、こりゃだめだ。
命に別状ある(汗)。


死ぬ死ぬ磯を諦めて、湾に面した波裏の小磯で竿を出す。
ターゲットは、あっさりとイサキに変更(笑)。
今シーズン、まだ顔を見ていないので、早いとこやっつけてしまおう。

午前3時。
満潮の潮止まり。
波裏とはいっても、時折大きめのウネリが差し込んできて、釣り座を洗っていく。
足元に置いたバッカンが流されそうになり、慌てて手で押さえて、チャランボに鰍ッ直した。

そして、嫌な予感はしていたが、案の定、フグ様のラッシュ(汗)。
流れない潮とフグの猛攻に辟易として、半ば諦めかけたそのとき・・・

突然、ウキが走り、竿先をガツンと引き込むアタリが出た。




YES!
美しい魚体の梅雨イサキ。
34cmとそれほど大きくはないが、嬉しい初物だ。
やったね♪


このまま二匹目、三匹目を期待したが、世の中そんなに甘くはない。
悪戯者のフグ達と戯れているうちに東の空が明るくなり、本日の釣りはこれにて終了。




明日からまたすぐに仕事。
さあ、とっとと帰ろう・・・・・・・


徐々に凪ぎ始めたエクストリーム磯は、今朝も大盛況。
ウエットスーツ姿のアングラーと、何度もすれ違った。
青物狙いかな?






浮「浮「(汗)。



<追記>

帰宅後、釣ったイサキを捌いてみたところ、大きな卵巣を持った乗っ込みのメスだった。
申し訳ないので、卵巣を丁寧に取り出し、煮付けにしてみた。




う、美味い・・・・・
美味いけど・・・・・

卵目当てに釣っちゃ駄目だ(笑)。





今夜は、出羽桜の発泡酒で乾杯♪


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>まっちゃんさん
今週末、出撃ですか。
楽しみですね♪
写真の磯は、青物、シーバスは好調ですが、イサキは厳しいと思います。
イサキ狙いなら、もっと南下されることをおすすめします。
ご健闘をお祈りします。
まっちゃん
凄い暑さになりましたね
やはり最南端まで行かないとダメですか
とりあえず来週は写真の辺りで明け方チャレンジします
管理人
>まっちゃんさん
はじめまして。
昔は外房でもよく釣れたという話を聞きますが、現在、高確率で狙えるのは、房総最南端エリアでしょうか。
地元釣具店でコマセを買えば、ャCントや釣り方を教えてくれると思いますよ。
ご健闘をお祈りします。
まっちゃん
初めまして
ャCントガイド良く拝見しております
びっくりしました 房総でも地磯からイサキが釣れるのですね
どの辺りまで南下すれば出会えるのかな? 
管理人
>j5353さん
おや!同じ時間に出撃されていましたか。
やっぱり我慢できませんよね(笑)。
わかりますわかります!

イサキは刺身で頂きましたが、やっぱり美味しいです。
白身魚の中でもトップクラスですね。
やめられません(爆)。
j5353
むー、南房磯に辿り着く迄のロジックと時間軸が全く同じでしたね。此れは此れでかめやまこさんの域に近づけたと、ちょっぴり誇らしく⁈思いますが、、その後が天地の差…根本的に釣法を間違えているかもです(泣。それにしても、獅サうな麦藁イサキ、おめでとうございます‼
管理人
>びっちゃさん
天気図を見て土曜日の出撃を諦めたのですが、それほど荒れていないという現地情報を聞いて、日曜日に急遽出撃しました(笑)。
玄界灘のイサキ、見てみたいですね~♪
でぶでぶな奴をお願いします(爆)。
びっちゃ
あれれ、行かないと言ってたから、こちらも行かなかったことにしたのに。

たまには玄界灘の、メジナみたいな体型したイサキでもお見せしましょうか。
管理人
>門番さん
なんと、持病が出てしまいましたか。
どうぞ無理せず、お大事になさって下さい。
快復したら、お手軽磯に出撃しましょう!
管理人
>けむしさん
家に帰って捌いたときに大きな卵巣が出てくると、非常に申し訳ない気分になりますね。
有り難く頂いて供養するしかないのでしょうが・・・
明らかに抱卵個体と判ればリリースするというのも、立派な見識ですね。
管理人
>潮崎さん
ありがとうございます(笑)。
とりあえず、最低限のノルマ「縞模様の消えた成魚を釣る」は達成したので、今後はさらにマニアックな釣りで遊びたいと思います(爆)。
門番
http://silver.ap.teacup.com/turegome/
かめやまこさん、こんにちは

 初物捕獲おめでとうございます。
我慢はよくありませんよね
私も行きたかったのですが、持病が・・・
早く歩けるようにならねば・・・
今年こそは、お手軽地磯のご指導をお願いいたします。

けむし
http://ameblo.jp/kemu628/
お疲れ様でした!

イサキもなのですね!
イシモチもノッコミだったらしく、皆抱卵してました!

自分も同じく卵を煮付けにしましたが。。。
おなかでっぷりの子は逃がすようにします(・∀・)
潮崎
おおおおーー。
こちらにも梅雨イサキが
うらやましすぎるーーーーー。
初物ゲット!おめでとうございます。

管理人
>rickeyさん
結局、出撃してしまいました(笑)。
夜のうちはうねりが残っていましたが、次第に凪いできましたね。
でも、小心者の私はとにかく安全第一。
エクストリームな釣りは、多分一生やらないと思います(笑)。
rickey
かめやまこさん、こんばんわ。

やはり我慢出来ずに出撃しましたか♪
私も当番がなければ行ってました(笑)
星魚は残念でしたが、初物ゲットおめでとうございます。
臨機応変に変われる釣行スタイル見習わなくては(汗)
命あってのです。
無理をしないのも勇気ですね♪
管理人
>シーバカさん
一応、イサキ仕鰍ッも用意していたので、融通が利きました(笑)。
星魚は、ベタ凪ぎ無風の熱帯夜に、こっそり狙おうと思います。
とりあえず今夜は、初物を肴に一杯♪
シーバカ
お疲れ様でした!

星魚、残念でした。
ホント、無理は禁物ですものね。
そして狙いをイサキに変えて、物にするなんて素晴らしいです。
初物、ホント良いですね~!
おめでとうございます!!

次のイサキ、予約いたしました(爆)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事