潮待小屋

初釣り第2戦

  
今週も大原の松鶴丸さんに乗って出撃です。
今年2回目の初釣り。
魚が釣れるまでは、何度でも初釣りです(笑)。







メンバーは、外房釣師会沖釣り研究会ジギング部(長い!)のBさん、Hさん、Kさん、私の4名。
HさんとKさんは船首デッキに、私とBさんは大トモ両サイドに陣取りました。





初釣りの儀式アゲイン。
前回の御神酒は海の神様のお気に召さなかったようなので、今回は奮発して大吟醸です。





いざ出港!









港を出るときは風もなく海も穏やかだったのですが、沖に出るにつれて北西風が強まり、波が高くなってきました。
外房の水温は先週より少し下がり、平年並みになったようです。







ご来光。
程良く波立って、いい雰囲気です。
釣れる気しかしません。







少し深めのカケアガリのャCントで戦闘開始。
風向きと潮流が逆で相対的な「流れ」がとても早いため、なるべく早く底まで落ちるジグを使います。
フォーリングでヒラを打つタイプのジグは沈みが遅くあっという間に遠くまで流されてしまうので、今日のようなコンディションには向きません。





しばらくして、船内初ヒラマサが上がりました。
その直後に私のジグにもガツンとバイトがあり、すかさずアワセを入れましたが乗りませんでした。
でも、まだまだこれからです。
釣れる気しかしません。





続いて、船首デッキのKさんが綺麗なヒラマサを上げました。
おめでとうございます!





すると、私のジグにも再びガツンとバイト!
しかし、またしてもすっぽ抜けてしまいました。
ん~、なんでだろ。
でもまだまだこれから!
風は一層強さを増し、船が大きく揺れて身体がふらつきますが、釣れる気しかしません。
ねこパン齧りながら頑張ります。





そして・・・


釣れる気しかしないまま、無念のタイムアップ。(>_<)
初釣りは次回に持ち越しです。
次こそは、釣れる気がします。


◇◇◇◇◇
「いいね」ボタンがありませんので、宜しければ代わりにこちらを ↓
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>ちょろ松さん
なんとか今年中に初釣りを終えたいものです(笑)。
次は焼酎かなあ(笑)。
ちょろ松
かめやまこさんこんにちは。
初釣りお疲れ様でした。
読み物として今回はやたらに楽しめました笑っ
大吟醸もお気に召さないようなら次は焼酎ですかねワインで
すかねハイボールで良いんじゃ無いですか?笑っ
かめやまこ
>キャロルさん
以前は釣れないと落ち込んでおりましたが、最近は動じなくなりました。
人は逆境で強くなれるのですね。
かめやまこ
>びっちゃさん
私も帰宅後はささっと道具を洗って爆睡しました。
青物用の大型クーラーボックスも今のところ全く魚臭くありません。
キャロル
 かめやまこさん
 たいへん申し訳ないのですが、このまま「初釣り」なしの状態が続くほうが、読者としては楽しいです。すいません。
びっちゃ
獲物がないと帰宅してからの片付けが楽です。
私もタックルだけ洗って終了でした(笑)
半日程度の楽な釣りから再開してます。
オフショアはまだ無理ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事