潮待小屋

テスト釣行

 

海が荒れ始めていることは百も承知していたが、どうしても試したいことがあって出撃した。





いくつかの磯を見て回り、数か所目でなんとか竿を出せそうなャCントを発見。
周期の長いウネリが入っているので、いきなり前に出ることはせず、暫くの間、高い場所から海の様子を眺める。

これから潮が上げてくることも考慮した上で、目当ての岩が波を被らないことを確信し、入磯。
足元はガチャガチャにサラしているが、少し沖目に目をやれば、そこだけ海面の落ち着いているピンャCントの筋がある。
おそらく海底に深い溝があって、離岸流が集まって払い出しているのだろう。
今日はこの溝を狙ってみよう。


初めのうちは柄杓でコマセを撒き、ガン玉を打ったフカセ仕鰍ッを投入していたが、全く思うように流れてくれない。
足元の海は洗濯機のように渦巻いていて、コマセを撒いても無駄に拡散するばかり。

そこで、円錐ウキはそのままに、ひそかに用意していたプロト仕鰍ッを装着。
沖目の溝をダイレクトに攻めてみる。

すると、ゆらゆらと流れていたウキがスパッと沈み・・・・





黒魚釣れた♪
プロト仕鰍ッ、効果あり!


その後も、黒魚2枚追加。
さすがに今日はこんな海況なので期待できないが、条件のいい日なら、茶色いお土産魚も釣れるだろう。
海の殺気がさらに増してきたので、朝マズメ前に退却。

とりあえず今回は短時間のテスト釣行だったが、概ねイメージ通りの結果を得ることができた。
帰ったら、さっそく量産体制に入ることにしよう♪





<本日のタックル・仕鰍ッ>
ロッド:がま磯アテンダーⅡ25≠T0
リール:BBXレマーレP5000DHG
ライン:ナイロン5号+フロロハリス5号
ウキ:円錐電気ウキ
針:がまかつ「グレ」12号
プロト仕鰍ッ:まだナイショ





      

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
九十九里さん、こんばんは。
クーラーボックス、実は私はほとんどこだわりがなくて、20年以上前に買った古いものをいまだに使っています。
仰る通り、用途によって使い分けるのが理想なのでしょうが・・・
参考にならなくて大変申し訳ありません(汗)。
九十九里
管理人様お久しぶりです!
家庭の事情により釣りから離れてましたがつい先日マイビーチーで5年ぶりのfishing(投げ釣り)をしました!!かなりの強風の中(汗)、結果3時間弱でイシモチx3、舌平目x1、andふぐx3でしたがやはりあの感触はいいですね!!、ただクーラーが今にも壊れそうな感じで、見た目が気になり...と言うことで管理人さんはクーラーボックスはこだわってますか?
個人的にはダイワのGUシリーズの21Lを考えていますが…マイビーチなら16Lで十分!しかしもしもの時を思うと27L~ですかね?値段的のは変わらないから用途で決めるしかないですえん....
管理人
rickeyさん、こんばんは。
釣果を上げなければという強迫観念から解放されると、釣りは一層楽しくなります。
決してお勧めはしませんが(笑)。
来月からは私も外房堤防を徘徊しますので、よろしくお願いいたします。
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

台風の時化前にテスト釣査お疲れ様でした。
プロト仕鰍ッ興味深々でございます。
さていったいどんな仕鰍ッでしょう(^^)
来月から泳がせ一発狙いですね。
楽しみにしています。
私も時間が取れれば行きたいと思います。
管理人
sotobouさん、こんばんは。
いよいよ泳がせシーズン本番ですね。
私も来月からは、外房で青物・茶物狙いにシフトです。
一発大物、狙っていきますよ♪
現場でお目にかかれると嬉しいです。
sotobou
お疲れ様でした!
台風接近中にもかかわらず気合い入ってますね。
プロト仕鰍ッ気になりますね、私なら素直にカゴ投げちゃいそうですが。

彼岸花見るとこれからが大型青物シーズン到来と何時も感じます。
小手調べは終了しましたので、これから一発大物狙いますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事