潮待小屋

ビストロ亀山亭~二日目のヒラメ料理

 

さて、昨日釣ったヒラメの残り半身のお話。
たかが料理などと軽んじてはいけない。
その出来栄え如何で、今後の釣行が大きく左右されるのである。

最悪なのは、二日続けて刺身を食卓に出して、家族から「飽きた」と言われること。
それはすなわち、持ち帰りNG=釣りNGを意味する。
次回から、他の魚を狙わなければならなくなる。

「また食べたい。来週も釣ってきて♪」と言わせればしめたもの。
来週も釣りOK。
楽しい釣りライフは、家族の美味しい笑顔から、なのである。

そんなことを考えながら、朝から近所の野菜直売所や地元スーパーをパトロール。
あれこれ食材を仕入れて、今夜のメニューを決定した。


今回の重要な脇役はこの子たち。







12年物のバルサミコ垂ニ、8年物のクリアンサ吹B
クリアンサ垂ヘ初めて使うが、どんな感じなのかな?
楽しみだ。


そして出来上がった料理がこちら。
本日のコースメニューのメインは、寒平目のソテー、野菜たっぷり潮待小屋風でございます。





<レシピ>

まず、イタリアントマトと玉ねぎをみじん切りにして、玉ねぎの辛みが飛ぶまでフライパンでざっと火を通す。
それを皿の中央に敷き、その周りに「わさび菜」の葉と湯通しした「菜花」を並べて、器の準備完了。

続いて、主役のヒラメの調理。
塩・コショウを切り身に馴染ませたら、オリーブオイルをひいたフライパンで焦がさないようにソテーする。

その間に、ドレッシングを作る。
エキストラ・バージンのオリーブオイルに、バルサミコ吹Aクリアンサ垂K量加え、塩・コショウ、隠し味の醤油で味を整えてよくかき混ぜる。

ヒラメの身が焼き上がったら、用意した皿に載せて、その上からドレッシングをたっぷりかけて出来上がり。
ヒラメの身を崩して、トマト&ドレッシングと絡めて頂く。



さらに、調子に乗ってデザートも作ってみた。
野菜直売所で見つけた無農薬の安納芋が美味しそうだったので、焼き芋に。
ちなみに、料理を作りながら台所に立って飲むビールが一番うまいと思うのは私だけだろうか(笑)。





まだ熱いうちに割りほぐして、真ん中にバニラアイスをトッピング。





どう?美味しい?
また釣りに行ってもいいかな?(笑)

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
rickeyさん、こんばんは。
脂の乗った寒グレ、美味しいでしょうね(^^)♪
羨ましいです。
私も久しぶりに釣りたいなあ・・・
rickey
かめやまこさん、おはようございます。

ビストロかめやま亭ですね~
毎回お料理の種類に驚かされます。
ご家族が羨ましい。
我が家は今回アジバーグを娘に頼まれていたのですが、材料のアジが釣れずアウトになりかけたのですが、寒グレのお刺身が大好評でギリギリセーフでした。(^^)
かめやま亭のお料理講座楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとやすみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事