潮待小屋

勝手に惨敗

 
今年も待ちに待った青物シーズンが開幕した。
青物大好きの管理人としては、呑気にアジなど釣っている場合ではない。
愛しいショゴたん、ワカたんが私を待っている。

ああ、今すぐこの手で抱きしめたい!
(決してアブナイ奴ではありません(笑)。)

本日のBGMは、NIRVANA。


NIRVANA "IN UTERO" (1993)

個人的には、大ヒットした"NEVERMIND" (1991)よりも、このアルバムの方が好きなのだが・・・。
やっぱ変だろうか?


今回のャCントは、前回に引き続き外房某港のテトラ。
朝マズメのナブラ狙い撃ち作戦だ。
はたして二匹目のドジョウは出るかな(笑)。

夜明けまでまだ時間があるので極小ジグヘッド+スモールワームで船道を探ってみると、体長23センチ程のレギュラーサイズのアジがヒットした。
あれれ?君たち先週は居なかったよね。
青物に追われて逃げちゃったんじゃなかったの?
なんかいやな予感がするけど・・・気にしない気にしない。

さらに、極小ミノーで沈み根回りを探ってやると、小さなムツっ子が元気よくアタックしてきた。
顔は浮「がきれいな白身で、美味しい魚である。
当然、天麩羅ネタ用にキープ♪

その後も飽きない程度にぽつぽつと小魚を釣って時間をつぶし、朝が来るのを待った。
  



そして、いよいよ朝マズメのプライムタイム。
これからが本番だ!

12フィートのロッドにジェット天秤18号をセットし、4号ハリスにお気に入りの糾pを結ぶ。
玉網とロッドを両手に持ってテトラの先端に立ち、目を凝らして海面に立つナブラを探す。
さあ、いつでも来やがれ!
ビシッと釣り上げてやるぞ!


・・・しかし・・・


残念ながら青物のナブラは立たなかった。
夜中にアジが釣れた時点で気がつくべきだったかもしれない。
あてもなく仕鰍ッをキャストして引いてみるが、捕食スイッチがONに入った魚の群れがいなければ糾pは無力である。
がびーん。
しくじったか・・・・・


すっかりへこんで荷物をたたみ、テトラから引き上げた管理人。
こんなことならアジを狙えばよかったと悔やんでみても後の祭り。
今夜はムツっ子の天麩羅で反省会だ(涙)。

そして、ファミリーフィッシングでにぎわう港内の岸壁をチェックがてらぶらぶら歩いていると・・・
なんと、目の前のトリック釣り師がいきなりショゴを釣り上げた。

え?うそ?

マ、マジですか?
ショゴたん!こんなところに隠れていたのか!

あわてて車に戻りタックルをセットし直して、港内の船溜りでメタルジグをキャスト。
中層をトゥイッチしながら引いてくると、いきなり一投目で26センチのショゴがヒットした!
よっしゃあ!いい感じ!
二投目も同じレンジを丁寧に引いてみるが、あいにく後が続かない。
足元までルアーを追ってくるショゴの姿は確認できるのだが、食いつくことなく引き返してしまう。
仕鰍ッを見切られているようだ。

一方、先ほどのトリック師はと言えば、管理人が苦戦している間もコンスタントにショゴを鰍ッてのべ竿を満月に曲げている。
どうやらトリック仕鰍ッのアミエビ餌に対しては、ショゴは警戒心を持たないらしい。
管理人も、ルアーを変えたりハリスを細くしたりアクションを変えてみたり、あの手この手でなんとか5匹のショゴをキャッチしたものの、疑似餌とトリックの釣果の差は歴然。
いやはや、参りました。
トリックは最強です、はい!


メタルジグ&ワームでの釣果、ショゴ22cm~26cm×5匹


かくして、本日はファミリーフィッシングのトリック釣師に一方的に惨敗。
 
「く、くやしいですっ!」(ザブングル風に)
 
帰ったらさっそくトリック仕鰍ッを調達しに行かねばっ!

 

 

帰路、例によって大多喜の道の駅に寄り道して、名物のソフトクリームを食べた。
うん、美味しい♪
夏はやっぱりこれだっぺおう♪
 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・
<本日のお献立>
     


亀山亭特製「ショゴのヅケ茶漬け」。
飲み過ぎで弱った胃に優しい一品(笑)。



    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>rayさん
そうそう、その通り。
なんか趣味が似てますね(笑)。
ray
私も「In Utero」の方が好きだったりします。
もちろん「NEVERMIND」は疑いようもなく傑作なんでしょうけど、
ユーテロのなんとなく重い、暗い、荒い感じがその時の自分にはまると
ガツンときます。個人的に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事