見出し画像

潮待小屋

外房ヒラマサ「X-Day!」


黒潮がいすみ沖に急接近したGWの中日。
ヒラマサ狙いで急遽スクランブルしました。


資料出所:Windy

午前4時半。
続々と出港する餌釣りの遊漁船を岸壁から見送ります。


いってらっしゃい♪


綺麗な朝日でした

ルアー船の出港は1時間遅れ。
ゆっくり支度をします。


今日の釣座は「胴の間」です。

いざ出陣。
沖に暖かい潮が入り、高水温を好むヒラマサの活性が上がっているという情報もあります。
前日にも何本かキャッチされている模様。
「X-Day」の予感しかしません。



ポイントは、いすみ沖機械根の起伏の激しい根回り。
魚探には雰囲気ムンムンのベイト反応。
いいですね。
釣れちゃいますね。
ドキドキしますね。



・・・と思ったのですが、期待に反してなかなかアタリが出ません。
ベタ凪無風のコンディションって、実はジギングもキャスティングもやりにくいんだと今更ながら気付きました。
魚は居そうなのですが・・・


もぐもぐタイムの「いすみあんぱん」。大原漁港入口のヤマザキデイリーストアで24時間買えます。

中盤、少し沖目のワラサポイントに移動。
魚群の真上に船を着けて小刻みに移動する船長にしては珍しい操船でしたが、この流しでサンパクが数本上がっていました(私はゼロ)。



その後再び根回りに戻りヒラマサを狙いますが、状況は朝イチからあまり変わらず。
ベイト反応は広範に出ていて魚は居ると思われるものの、スイッチを入れることができません。
うーん・・・下手くそです。
悔しい!



結局、完ボのまま帰港。
外房X-Dayは、「エックス・デイ」ではなく「バツの日」になりました。(T-T)


お約束の砂文字

魚のお土産が無いので、大判焼きを買って帰宅。



茂原の人気店「甘味大判屋」さん。
甘過ぎないあんこがたっぷり入っていて美味しいです♪



GW後半は、釣りはお休みして反省することにします(何を?w)。

(追記)
午後は一転してヒラマサ連発したそうです。
やっぱりX-Day。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

siomatigoya
>rickeyさん
まだまだこれからです👍。
本命の顔を見るには足繁く通わないと・・・ですね🤣💦
rickey
かめやまこさん、お疲れさまでした。

Xデイはバツデイでしたか残念!
午後からXデイに・・・あるあるですかね(::)
ゴールデンウイーク最後の週末は波浪でしたね(^^;
次回リベンジを期待しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事