潮待小屋

外房復帰第一戦

台風一過の穏やかな連休中日。
外房に、ついにあの男が帰ってきた。
そう、あのへっぽこ田舎釣り師が・・・・・・・

というわけで(笑)、新規エリアの開拓は前回をもっていったん終了。
今回は久々の外房釣行だ。

深夜、解凍コマセを受け取るためにしばらくご無沙汰していた釣り餌屋さんに立ち寄ると、「おや、お久しぶり。いったいどこに行ってたんですか?(笑)」と嬉しいお言葉。
いやいや申し訳ありません。ちょっとフラフラしてました。
これからまたお世話になりますので宜しくお願いします♪

車中のBGMは、最近お気に入りの馬場俊英。
頑張る大人への応援歌集だ。

馬場俊英「延長戦を続ける大人たちへ」(2009)

♪ケモノ道でケモノに会って いばらの道にもバラが咲いて
 いつかきっといいことあるって 信じて頑張って
 来週も 再来週も 何度も唐ウれて 笑われても僕は
 負けたくないんだ
 (「ファイティングメ[ズの詩」より)

午前3時、ホームエリアの某地磯に到着。
さすがに連休のせいか釣り人も多い。
いつものャCントになんとか釣り座を確保して、まずはカゴフカセのアジからスタート。

干潮の潮止まりで時合は良くなかったが魚影はそこそこ濃いようで、入れ食いとまではいかないもののャcリャcリと飽きない程度に食ってくる。
1時間半ほどで20cm前後のアジを十数匹、エアーャ塔vをセットしたバッカンにキープし、第一段階の「活き餌調達」を終了。
次はいよいよ今日の本番、泳がせ釣りだ♪

本来であれば、泳がせ釣りはウキ仕鰍ッで広い範囲を流してやるのがいいのだが、今日のように周囲に他の釣り人が居るときには迷惑行為になってしまう。
そこで次善の策。
かめやま式エレベーター仕鰍ッの登場だ。

<仕鰍ッ図>

ウキ止め糸をずらしてタナを調整してやれば、ベタ底狙いから中層~表層狙いまで思いのまま。
仕鰍ッをピンャCントに留めておくことが出来るので、魚の回遊コースがあらかじめ判っていれば待ち伏せ釣りも可能だ。
ハリスは管理人の場合1ヒロ半。あまり長く取りすぎると仕鰍ッの投入が難しくなる。
大物が鰍ゥったときに発泡ウキに荷重がかかる構造であるが、硬いプラスチックパイプが通っているので1mクラスのサメくらいまでならまず大丈夫(何度も実証済み(笑))。
心配であればより強度のあるウキを自作してもいいかもしれない。

ヒラメ針7号の親子針仕鰍ッに元気のいいアジをセットして、根と根の間の砂地のャCントに投入。
餌がちょっと大きいけれど気にしない。
座布団orワラサならこのくらいひと飲みだ。

一投目ですぐにアタリがあるが、これはウツボ。
ぼろぼろになった仕鰍ッを交換して、2投目にヒットしたのもまたまたウツボ。
やばい、ウツボの巣に当たってしまった・・・・・
タナを底から2ヒロに上げてとりあえずウツボを回避し、夜明けを待つ。
少し明るくなって餌が見えるようになれば、平べったい奴は海底から飛び上がって頭上を通る小魚を捕食するので、そのときがチャンスだ。

そして、いよいよ朝マズメ。
タナを底から1ヒロに取り直し、竿先に神経を集中して平べったい奴のアタリを待っていると・・・・

突然、目の前の海面で盛大にナブラが立った!
今年見たナブラの中で一番規模がでかい。
シラスの群れを追って捕食しているようだ。
あの緑色の背中は・・・間違いなくソーダガツオだ。

意志の弱い管理人はナブラの誘惑に勝てず、泳がせ仕鰍ッを引き上げて代わりにジェット天秤+糾p仕鰍ッをセット。
ナブラめがけてどおりゃっとぶん投げ、ヒラソーダを3本ゲット。
なんか今日の目的と違うような気もするが・・・とりあえずご満悦♪

ナブラが去った後、再び泳がせ釣りを再開してみたが、すでに日が高く上ってしまっており大型青物は絶望的。
平べったい奴のアタリも無い。
暗いうちはあれほど邪魔をしてくるウツボもサメも沈黙。
餌のアジは元気なままいいつまでも泳いでいる。

あらら・・・・

やっちまいましたがな。

<本日の教訓>
浮気はいけません(汗)。

帰路、ご無沙汰していた酒蔵に立ち寄り、秋限定の生詰め「ひやおろし」をげっとん♪

今夜はヒラソーダの刺身を肴に反省会。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

izu
お疲れ様でした~
外房復帰第一戦で良い釣りされてますね♪

今朝、アジの帰りがけに内房の某港でダンゴ釣りをやってたんですが、いきなり港内一面に巨大なナブラが立ちソーダやイナダが乱舞してましたよ^^
あんな光景は初めて見ました(驚
私は糾pに切り替えが間に合わず・・・・でした(笑
>キャロルさん
三つ又サルカンを使った胴付き仕鰍ッでもいいのですが、投入時や取り込み時にハリスとオモリ側の長い捨て糸がからまるトラブルが頻発して嫌になり、何かいい方法がないかと考えて思いついたのがこの仕鰍ッです。
餌を泳がせるタナを変えてやるだけで、ヒラヒラから青物、スズキなど色々な魚種を狙えるのもメリットです。

>ロコパパさん
いつものャCント、ダメでしたか。
さすがに連休で混雑してましたからね。
私も両サイドを底物師と上物師に固められ、息苦しくなって撤収しましたので・・・(汗)。

>sukeさん
夜のうちはまだそんなでもなかったのですが、夜が明けてからは「ここは釣り公園か?」といいたくなるような混雑振りでした。
スルーして正解だったかもです・・・・

次回はもっとすいている釣り場で、ウキ仕鰍ッで活きアジ泳がせたいです。

>masayaさん
今回は見送りでしたか。
でもまあ、どこも混雑していたようですし、南房もいまひとつ調子が良くなかったようですので、結果オーライかもしれませんね。
さらに充電してパワーアップしたmasayaさんのご活躍、期待してます♪
masaya
ホームが心落ち着く……
ああ、分かります。
私も自分の家にいるよりも、海辺にいる時の方が心が落ち着きますもの(笑)

今回の釣行は見合わせてしまいました(;^_^A
以前ならちょっとやっそっとの事くらい気にせずに行ったのですが、どうもモチベーションが上がらず……
一回でも行ってしまえば何てことは無いのでしょうけど(^^;ゞ
suke
ヒラメならぬヒラソーダでしたか~(^O^)v

いよいよ楽しい泳がせシーズン到来でしょうか?

オイラは、6年振りの外房釣行でしたが、スカ

かめやまこさんの居た場所も行きましたが、駐車スペースの車の多さに即撤収、南房へ向かうも丸坊主で帰宅となりました(´Д`)

ロコパパ
ヒラ違いでも美味いのでOKかと思いますよ~
折角いただいた情報をモノにできずスイマセンでした(汗)
いつものャCントにも入れず・・。

1日違うとアジもサッパリだったようです。
かめやまこさんは良いタイミングで入れましたね。
キャロル
 かめやまこさん
 浮きに仕鰍ッをつけて、どうして底をねらえるのか・・10分ぐらい悩んでしまいました。で、気がついて、ひとり爆笑しました。こういう発想、まったくありませんでした。浮きは水面に浮かぶものであるとばかり思っていました。すごいですね、この仕鰍ッ。どこかでぜひチャレンジしたいと思います。ありがとうございます。勉強になりました。
>シーバカさん
ナブラはいけません。
本来の目的を忘れてしまいます(笑)。
次回こそは・・・きっちり本命ゲットしたいです。

>Bサーフさん
良型アジが回遊してきたんですね。
これから外房も本調子かな?楽しみですね。
ヒラヒラ競争、いいですね。やりましょう。
てか、いきなり次の週末で負けちゃったりして(汗)。

>門番さん
勝手知ったる釣り場は気楽でいいです。
でも、その代わりあまりサプライズも無いんですよね(笑)。
びっくりするような大物、ガツンとこないかな~。

>KPさん
今期初のヒラソーダでした。
とりあえず(小型)青物はひと通り一巡したので、これからは泳がせやります。
あ、それからKP工房製昼用ウキのテストもしてきましたよ。
後でメールしますね。

>sotobouさん
なんか凄いもの釣ってらっしゃるじゃありませんか~!
いいなあ、うらやましいです。
私もsotobouさんにあやかって早く本命釣り上げたいです。

仕鰍ッの件、どうぞご自由にお使いください。
私は仕鰍ッを秘密にするのは嫌いなので、自分で考えたものはどんどん公開しちゃいます。
減るもんじゃありませんからね(笑)。
sotobou
お疲れ様でした。
やっと外房復帰ですね!
ヒラソーダゲットおめでとうございます?
ってナブラ見たら誰だって我慢できませんものね。
かめやま式エレベーター仕鰍ッ、これ頂きます。
隣にイシダイ師が入った時には有効ですね。
ちなみに私はもう暫く南房通います。
今日、出撃しましたが、良い日でしたよ!

KP
お疲れさまでした!

復帰第一戦、取りあえず完投勝利ということで、何よりです。いきなりヒラヒラまで釣って、パーフェクトなんてことになってしまうと、また、新規開拓の旅に出かける羽目になるカモです。

ナブラにすぐ反応できるところは流石でございます。いいなぁ~ヒラソウダ!今年はヒラソウダまだ釣ってないんですよね~。
門番
管理人さん、お帰りなさい・・・

HGにお戻りになり、いきなりの成果は流石です、お見事!!!浮気をしてもどちらかで仕留めているじゃ有りませんか、私などは・・・
 そろそろ、外側に戻ろうかなぁ~・そう言えば、NKFGでヒラヒラが上がりました、私ではないですが、バイブレーションに食いついてきたようです。
B.サーフ
ヒラヒラを狙ってましたか。
私もヒラヒラをやりたかったんですが、一番小さいアジでも23cm!
餌が釣れませんでした。

外房ヒラメ釣り競争やりましょう。
どっちが先に上げるか!
それと、今週末はオフ会ですよ。
獅「酒、期待してます。
シーバカ
お疲れ様でした!

久しぶりの外房HG釣行、感慨深かったのではないでしょうか?
まさに、"お帰りなさい"って感じですね(笑)

平べったいヤツは残念でしたが、目の前でナブラ、
これはホントにやばいです。
とても冷静にはいられません。
したがってヒラソーゲットはよろしいかと…
私も食べたいです。

次回は底のヒラ、ガツンとやっつけちゃいましょう(笑)
>びっちゃさん
ソルティーショットなら、縞の消えたクチジロでも大丈夫でしょう(笑)。
ご健闘お祈りしますよ~♪
ちなみにウツボは、ハリスまでしっかり飲み込んでいたので足元でしばらく泳がせて鋭い歯でフロロ6号を切らせ、セルフリリースしました。

>しげおさん
ありがとうございます。
やっぱり通い慣れたャCントだと気持ちの余裕ができますね。
たとえ釣れなくても、「今日は魚が居なかった」と自信を持って言えますし(笑)。
初めての釣り場で、他の人は釣っているのに自分には釣れないときは、ほんとにストレスです。
しげお
一番重要なことを書くのを忘れました。

やっぱりかめさんは、ホームの外房で釣りをしているのが最も似合っていますね。。。
読んでいるこちらも落ち着いて見てられます。。。

これからも、外房釣行レメ[ト期待しています。。。
しげお
ヒラメって、目があまり良くない感じがしますね。
タナガ離れすぎると見えないみたいです。
したがって、胴付きしかけでも、三又サルカンから錘までの長さと、ハリスの長さをあまり違わないようにしないと食わないような気がします。

代わって、メジナはかなり目が良い魚のような気がします。やつらは多分、1号のフロロカーボン位、簡単に見えてしまうような気がします。頭も良いですね。。。

代わって、アジはバカですね。。。(笑)

サバはもっとかも。(爆)
びっちゃ
一度くらいはウツボお持ち帰りしたら。
今日は久しぶりにイシダイ狙いで出撃しましたが、アタリ1発のみ。
意地でもリベンジしてやります。
絶対上げてやる。ソルティーショットで(笑)

中アジは好調でしたね。
本気出したらえらいことになりますよ。