潮待小屋

予定調和

 

上の写真は、管理人が愛用していた超ロングヒシャク(自作品)の往年の勇姿。
コンセプトは、「立ったままで、コマセバケツの底まで楽々届く♪」。
とても使いやすくて、誰も持っていない優れものだったのだが・・・。

昨日の釣りの後、磯の上で荷物を片付けているときに靴で踏んづけて折ってしまった。
「ノォォォォォォォォッ!」



帰宅後、泣く泣く折れた部分を取り外し、再度カップを取り付けてみた。



すると・・・
あらら!なんだかとっても普通のヒシャク!
つまんねえの。

この地球上に存在するものには「本来あるべき形」というものがあって、全てのものには最終的にその形に収まろうとするエネルギーが働いているという(ホントか?)。

とんがった個性的なヒシャクは、理不尽に踏みつけられて平凡な普通のヒシャクになった。
大人になるって、そういうことなのか。

♪盗んだバイクで走り出す 行く先も解らぬまま
 暗い夜の帳りの中へ
 誰にも縛られたくないと 逃げ込んだこの夜に
 自由になれた気がした15の夜
           (尾崎豊「15の夜」)

  

今夜は中秋の名月。
雲ひとつ無い空に、ぽっかりと浮かんだ満月が綺麗だ。
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

なみへいさんへ、管理人さん
週末しかネタがないですからね~(笑)。
平日はおまかせしますでやんす。
なみへぃさん
週末になると軒並みアクセスが落ちるAOLダイアリーの中で、ぶっちぎりの1位おめでとうざんす。
ほ~ら、プレッシャーが。ほ~ら、プレッシャーが。うひひ。
すったさんへ、管理人さん
少年によるバイク盗難事件が急増したいわくつきの歌ですね。
泥棒はいけません。
釣り場での場所取りもいけません。

ゴミが自然発火?
なんでだろう。
すったさん
バイクを盗んではいけません!!!
さっきまで近くの川で遊んでました・・・岸に流れ着いたであろうゴミの上に玉網を置いていたら・・・燃えてました・・・なんでだ・・・orz
ちなみに私はノンスモーカーです。近くには誰もいませんでした・・・昨日のロストルアーに網代・・・痛すぎ
うっかりさんへ、管理人さん
なぜでしょうね?
それよりも、じょしこーせーとカラオケに行くうっかりさんの行動が謎(笑)。
うっかりさん
盗んだバイクで走り出す~♪
って歌ってたらそれは歌詞が違うときっぱり
じょしこーせーにいわれたんですが、
なーぜ?
のっちさんへ、管理人さん
今日は「十五夜」。
中秋の名月です。
現在、外房上空には雲ひとつ無く、キレイな満月がぽっかり浮かんでいますよ。
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2005/200509/0918/index-j.shtml
ア~ファさんへ、管理人さん
こんばんわ。
外ガイド竿の穂先部分って、良く折れますよね。
ちなみに私の磯竿も、5.27Mというビミョ≠ネ長さ(笑)。
保証書使って直そうと釣具店に持ち込んだところ、「このていどの穂先の修理で保証書使うのはもったいないよ。」といわれて、確かにそうだと思ってそのまま使ってます。
竿の調子も、大して変わってません。
のっちさん
短くなった気がした17日の夜(笑)
ア~ファさん
災難でしたね~。

自分も先日、竿を踏んづけて折ってしまいました。
出先で折れたもので、修理しようにも、穂先のガイドに詰まっている部分がなかなか取り出せず、ライターで焼ききり何とか修理して、釣りを再開。

使ってるうちに、焦げたガイトとビミョーに短くなった竿に、だんだんと愛着が湧くのが感じられました。

買ったときの状態より、傷物になって初めて自分の物だと実感するのは私だけでしょうか・・・(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事