潮待小屋

違う、そうじゃない

 
ある釣り雑誌に、こんなことが書いてあった。
「幻の魚」と言われるイシダイ釣りは、釣れないことが前提の釣りである。
4年に1匹釣れれば上等!という意味で、「オリンピックの魚」と言う人もいる。
生粋のイシダイ師は、釣れないからといって針のサイズを落としたりはしない。
狙いはあくまでも、いつ鰍ゥるともしれないモンスター級のイシダイだからだ、と。
なるほどなあ・・・
一生に一度の出会いのために、来る日も来る日も、ひたすら本命のアタリを待つ。
他人と釣果を競うことなど、もはや無意味なのだろう。
そこにあるのは頑ななまでのこだわりと、時を経ても変わることのない明確な「価値観」だ。

一方、近年の情報通信手段の発達により、新しい釣りのスタイルも生まれている。
ネットを介して形成される「集合知」=リアルタイムの釣況情報をフル活用して各地をとび回り、「今釣れている魚を釣れている場所で釣る」釣り人が増えているという。
そのこと自体、私は決して否定的に捉えてはいないし、釣行機会の限られる週末アングラーにとってはきわめて合理的で的を得たスタイルであると思う。
私自身、各種情報は有り難く利用させてもらっている。

しかし、私は先に述べたイシダイ師のような釣り人にも、深い共感とともに一種の憧れのようなものを覚える。
「釣れる魚」を人の真似して釣るのではなく、あくまでも自分の「釣りたい魚」を、自分自身が「これだ」と信じる方法で狙う。
ドンキホーテと言われたっていいじゃないか。
それで見事結果が出せた時の喜びは、きっと何物にも代え難いものになるはずだ。



少し前置きが長くなってしまったが、要するに何を言いたいかといえば・・・・

本日、泳がせヒラヒラは不発でした!

それだけかい!(怒)
はい、それだけです(汗)
面唐ュさいオヤジですんません。


ちなみに、ウツボとアジは相変わらず好調。
小アジは最終的に全部リリース(もしくは殉職)し、23~26cmの良型のみ5匹キープした。
  

うねうね


本日の最大魚


見てはいけません



再び釣りのスタイルの話に戻る。

私の釣りのバイブルでもある「釣りキチ三平」に、「小さなビッグゲーム」という話がある。
アメリカから一人の釣り人(たしかジャックさんだっけ?)が三平の村にやってきて、日本ならではの「ビッグゲーム」をしたいと申し出る。
彼は世界各地を回って大物を釣り歩く、腕利きのアングラーなのだ。
そんな彼に三平が手ほどきしたのは、なんと「タナゴ」釣り。
最初は面食らっていたジャックも、次第に繊細なタナゴ釣りの奥深さに魅了されてゆき、最後には、(ネタばれ自粛)・・・というお話。

釣りの面白さは、大物狙いばかりではない。
繊細な仕鰍ッで小魚を狙う釣りもまた楽しく、そして案外難しい。
魚のサイズに合った仕鰍ッ、餌付け、誘い、合わせ、etc.・・・・
釣りの基本は、魚の大きさを問わない。
小魚だからといってなめてかかると、手痛いしっぺ返しをくらう。



さて、この前口上で今度は何が言いたいかといえば(笑)・・・

外房の稚アユ、釣れてます♪

面唐ュさいオヤジですんません(爆)。



たくさん釣れた

mobaraさん、Bサーフさん、門番さん、rickeyさん、お疲れ様でした。


小さくても立派にアユの顔


おススメ仕鰍ッ



というわけで、春の大本命魚「稚アユ」と良型アジをお土産に帰宅。
稚アユは玉葱のスライスと一緒にかき揚げ。アジは刺身となめろうでいただいたが、やはり自分で釣った魚の味は格別♪
ついつい晩酌も進んでしまった(笑)。


御宿の地酒「岩の井」で乾杯!


そして、久しぶりのアジ料理に家族からこんな一言が。

「パパ、最近ずっと釣れない釣れないってぼやいてたけど、今日はたくさん釣れたね♪」

「うん、今日はよく釣れたよ。いつもこのくらい釣れるといいんだけどね♪」


・・・・・・・え?


違う違う、そうじゃない!(汗)


釣りたかったのはヒラメなのだ。
あやうく納得するところだった。




鈴木雅之「Martini Ⅱ」
「違う、そうじゃない」は、「渋谷で5時」のカップリング曲。


  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>G2さん
はじめまして。
コメント有難うございます。

そうですか!ヒラメGETなさいましたか!
おめでとうございます♪
しかも、私のご紹介した仕鰍ッが多少なりともお役に立てたようで、こんなに嬉しく、また光栄なことはありません。
こちらこそ、お礼申し上げます。

釣り場に関しては色々な事情もあり非公開とさせていただいておりますが、仕鰍ッやタックルに関しては減るものではありませんので、自分で考えたものはどんどんご紹介しております。
中には使い物にならないものもあり、大変お恥ずかしい思いをしておりますが、「かめやま式エレベーター仕鰍ッ」は数少ないヒット作のひとつです(爆)。

いずれどこかの釣り場でお目にかかるかもしれませんが、その際にはぜひよろしくお願いいたします。
また良い釣果があった時には、情報お待ちしております。
有難うございました。
G2
管理人様、はじめまして。

はじめてコメントさせていただきます。
房総半島でカゴ釣りを楽しんでいるG2と申します。

毎日楽しく拝見させて頂き、大いに勉強させて頂いております。
兼ねてより管理人様へはお礼をしたいと思っていたのですが、なかなか切り出せずにおりました。

それは、見てはいけない小さな小さなリンク「かめやま式エレベーター仕鰍ッ」です。
以前、仕鰍ッの図案が掲載された事があったと記憶しております。その際に衝撃を受け自身の仕鰍ッに取り入れさせて頂きました。

今期、ある港で見事にヒラメが食いつき大興奮!
サイズは小座布団にも及びませんが、狙って釣った初めての魚だったのでとても嬉しかったです。

これも惜しげもなく仕鰍ッを公開して頂いたお陰です。
大変感謝しております。

これからも卓越した面白記事の更新を楽しみにしています。
管理人
>izuさん
そりゃあ、やっぱり乗っ込み"黒"でしょう(笑)。
ガツンと一発、でかいやつを獲っちゃってください!

私も土曜日朝マズメ限定の週末アングラーですので、できれば効率よく釣りをしたいというのが正直なところですが、以前に比べると最近はあまり釣果にこだわらなくなってきたように思います。
きれいな海を眺めてリフレッシュできれば、それでもう十分幸せなことではないかと・・・
歳を取ったんでしょうかね(爆)。
izu
う~ん、深いですね~
私は「前者」のスタイルでありたいと思います。
・・・・と言っても週末アングラーの私には難しいですが(笑
自分が真に惚れ込んだ魚を自分の手法で追い求める・・・・正に究極の一端かと思います。

外房の春の使者、来ましたね~
行きたいんですが乗っ込み黒も捨て難い・・・(爆
管理人
>びっちゃさん
昨年は釣れなかったので、久しぶりの稚アユでした。
小さくてもいっちょまえにアユの香りがします。
この香りを嗅ぐと、もう春だなあ、と思います。
・・・なんて言ってたら、今日はめちゃくちゃ寒っ!
昼間は吹雪でした。
ぶるぶる。

おかっぱりカブラGAME、面白そうですね。
私も挑戦してみようかな♪

>1号さん
稚鮎、たくさんいますよ。
いつもの港のいつものとこです。
あと数週間は楽しめると思います。
もう少し大きくなれば、一匹揚げも♪

>がっちゃんさん
外房カゴアジ釣行お疲れ様でした。
釣果にも恵まれたようで、おめでとうございます。
今年は例年になくアジの魚影が濃いようですので、まだまだ楽しめそうですよ。
ちなみにカゴアジタックルですが、外房漁港をメインにするのであれば3号のスピニングがお勧めです。

がっちゃん
かめやまこさま
先日は初書きこみに丁寧なお返事ありがとうございまし
た。
先日遠投カゴ釣りについておききしたものです。昨日、
アタック5茂原店の前の道をまっすぐにいくと到着する
大型漁港にて、アジつりしてきました。(1回まがった
かな?)
無事、1年生と幼稚園の子供たちにアジを釣らせること
ができ、塩焼きにしてたべました。
竿下のサビキつりだったのですが、子供がいると人がお
おい場所は危険だったりするので浅い(つれない)場所
でつっていたので、少し遠投したいと思いました。小鮎
も6号のサビキに結構ひっかかってきました。かき揚げ
美味しそうですね。次回発見したらチャレンジしてみま
す。
遠投カゴ釣りタックル購入検討中です!
3号?4号?それとも両軸?と悩んでいます。
1号
かめやまこサン!こんにちわ!

1号の大好きな稚アユ!もういらっしゃったんのですね
短時間で『たくさん釣れた♪』と・・・(^^)
今年は湧きがいいでしょうかね
港内から消える前に1号もあやかりたいと思ってます。
そして玉ねぎミックス。なんかヨサげ♪頂きましたデス
びっちゃ
本当にめんどくさいおやぢだ(笑)

恥アユ久々ですね。
こちらはワカサギが好調です♪
でも、渓流始まったからヤマメ優先だな。
海はまだ駄目ですが、15度ラインが大分近くにまで迫ってきてます。
カサゴに関しては極めてしまったようで、絶好調ですよ。
暖かくなったらこのカサゴ仕鰍ッに、マダイやイシダイ、クロダイが鰍髣\定ですので楽しみです。
ルアータックルで狙う新しいゲーム流行らせまっせ―。
管理人
>Bサーフさん
昨日はお疲れ様でした。
稚アユ、かなり育っているやつも居て、まるでシーズン終盤のサイズです。
大きいのを選んで、一匹ずつ天麩羅にするのもいいですね。
あと数週間、大事に釣りましょう(爆)。

>門番さん
突然押しかけて大変失礼いたしました。
遠くの海岸にまでアユの香りが漂ってきていたものですから(笑)。
お渡ししたブツですが、一見あまりにもシャビーなので、周りのベテラン師から「そんな仕鰍ッで何釣るつもり?」的なことをいわれるかもしれません。
でも、いざ釣りを始めればみんな黙ってしまいますので気にしないでください(爆)。

>もりさん
今年は水温が高く、成長もやや早い気がしますが、例年3月いっぱい釣れますのでまだまだチャンスはありますよ。
たまにはのべ竿でこんな釣りも楽しいものです。

>キャロルさん
トウゴロウは税金のようなもので、食ってくるのは仕方がありません。
観念しましょう(笑)。
あえていえば、トウゴロウと稚アユが混在しているときは、稚アユの方がより表層に近いところに居るような気がします。
また、トウゴロウが鰍ゥると横っぱしりで仕鰍ッをぐちゃぐちゃにされることがありますので、少し重めのオモリ(5号くらい)を用意しておくといいです。

>mobaraさん
久しぶりのアジ、大変美味しくいただきました(笑)。
きれいな金アジでした。

ちなみに、玉ネギ入りかき揚げはrickeyさんのアイデアです。
私も「なるほど!」と思って、帰りに玉ネギ買って帰りました(爆)。

>rickeyさん
昨日はお疲れ様でした。
rickeyさんに教えていただいた玉ネギ入りかき揚げ、おいしかったです♪
有難うございました。
スズキ君、ぜひまた釣っちゃいましょう!
暖かくなったら青物も!
忙しくなりますよ~(爆)。
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、こんばんはーお疲れ様でした。
お手製、外房軽軽仕鰍ッありがとうございます。
お手本にさせて頂きます。
見ちゃダメとお勧め写真参考にさせて頂きます。(笑)
「一昨日は外房で9時」でした(爆)
息子の一言鱸釣ってきてね「違う、そうじゃない」
あれは交通事故(爆)
小物釣り師のダメダメ親父です。(笑)
失礼いたしました。
mobara
http://ajituri.cocolog-nifty.com/blog/
管理人さん、昨日はお疲れさまでした。
ヒラヒラは残念でしたが、久しぶりにお持ち帰りのアジ君は美味しかったでしょ(笑)
それと、
管理人さんから助言頂いた稚アユと玉葱のかき揚げはとても美味しかったです♪
そうそう、
先日、会社の飲み会で岩の井の大吟醸を飲んだらとても美味しかったので、一人で1本空けてしまいました。
キャロル
 かめやまこさん
 稚鮎、いいですねえ。たしかワカサギサビキですよね。釣りのテクニックですが、トウゴロウをかわしつつ稚鮎釣りでしょうか。それともトウゴロウ混じりは仕方がないという稚鮎釣りなのでしょうか。お教えいただけるとうれしいです。で・・・私が釣りに行ったら、もう稚鮎は消えていた・・なんて、よくある話ですが(泣)。
もり
かめやまこさん、こんにちは!!
稚鮎の季節到来ですか~。毎年タイミングを逃しているだけに今年はアジ釣りも兼ねて行きたいですが・・・行ける予定日7日は冷たい雨とのことで、ちょっと無理そうです。再来週位まで行けないかな~^^;
門番
お疲れ様でした
稚鮎の匂いを嗅ぎつけグングン釣り上げていましたね
本命不発は次回に敵を討ってきてください
貴重な物を頂きましてほんとうに有難うございます、今後とも宜しくお願いいたします
B.サーフ
かもさん?あいやかめやまこさんお疲れさまでした。
手の平の鮎はもう小アユですよね。
今まであの港の稚アユ情報がなかったけど?
釣り人もアジ釣師しかいなかったしなぁ。
あと数週間の楽しみ、釣りすぎないでくださいよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事