潮待小屋

断捨離

 

毎年オフシーズンの恒例行事。
釣具棚の在庫整理(主にロッドとリール)を行った。
処分した道具をいまさら紹介しても仕方がないので、今回「何を残したか」をご報告する。

まずは遠投磯竿。
2号相当のライトなカゴフカセ用から、泳がせ青物用のガチロッドまで。
今年もいろいろお世話になります。





続いてフカセ竿。
元々繊細な釣りが苦手なせいもあり、最近はほとんど出番がない。
今年こそは・・・と毎年思うのだけれど、実に怪しいものである。





投げ竿は、基本的に「糾p」用。
投げ釣りはやらないが、大物狙いのぶっこみ夜釣りには興味津々。





シーバスロッドは厳選の3本プラス予備の1本。
アルテサーノ・エボルティアの96-08、107-09、100-10。
107-09の予備にはTZチューン。
一度手にすると他のロッドには全く関心が無くなってしまうという釣具屋泣かせのヤバいロッドである(笑)。





ショアジギングロッドは、ロッキーショア・パーガトリー。
ファミリー釣り場で場違いな剛竿を振っている怪しいおっさんがいたら、きっと私である。
今年も「坊主上等」で楽しく遊ぶよ♪





これはGクラフトのジャックハマー。
細くて短いけれど驚異的なスペックのオフショアジギングロッド。
船酔いを克服できたら使うかも?





その他、ちょこちょこ遊ぶための小物竿いろいろ。
この他に、延べ竿トリック用のヘラ竿など。
張りのあるアジングロッドが追加で一本欲しいけど・・・高いんだよねえ。





続いてリール編。
シマノの1000番は、アジングやちょい投げハゼ釣りで使用。





C3000番ダブルハンドルは、もっぱらエギング用。





4000XGは、カゴ釣りとサーフルアーで使用。
軽くてとても扱いやすい傑作。
壊れるまで使いますよ。





SW4000XGもルアー&カゴ用。
少し重いけれど、これも扱いやすくて良いリールだと思う。





SW6000HGは、私の一番のお気に入り。
ショアジギングのメインリール。ガチの泳がせでも活躍。
今年も一軍先発四番決定。





SW8000HG。
忘れてた。こんなリールもあったね。
とりあえずキープするけど・・・重いんだよね。





BBXテク二ウムMgの3000番と、BBXレマーレの5000番。
ナイロンライン3号~5号を巻いてある。





気が付けば、バスタックルもトラウトタックルも、古いシーバスタックルや磯竿もきれいさっぱりなくなって、道具棚はスッカスカ。
どうせ週に一回しか釣りに行かない週末釣り師。
道具なんかそんなに要らないのだ。

身軽になって、肩肘張らない気楽な釣りを楽しもう。

    

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
rickeyさん、おはようございます。
いつか使うだろう、の「いつか」は結局訪れない可能性が高いので、まだまだ整理の余地がありそうです。
ルアーロッドは現在ほぼフル稼働でいい感じですし、投げ竿はカニ網にも使えるので(笑)、問題は磯竿ですかねえ・・・
かめやまこ
キャロルさん、おはようございます。
わが家は田舎なので、土地がとても安いのです。
なので、建物を減価償却してしまうと資産価値としてはいくらも残りません。
家を買うとき、狭くても通勤便利な立地のマンションか、住環境の良い戸建かで悩み、当時子供が小さかったこともあって、自然に囲まれた環境で子育てができる後者にしましたが、現在子供達が通勤通学に苦労しているのを見るとちょっと可哀想な気もしております。
私としては、釣り場が近いこともあり通勤苦など気にならないほどのメリットを感じているのですが、価値観は人それぞれですから・・・(^^;;
かめやまこ
びっちゃさん、おはようございます。
ソルティーショット懐かしい!(^^)
いい竿ですよね。
振り出し式のルアーロッド、もっと普及してもいいと思うのですが。
キャロル
 かめやまこさん
 立派な家にお住まいなのですね。釣りの道具をそんなにお持ちなのに、余裕があるとは。私は、築40年以上の分譲公団アパートです。狭くて狭くて、数年前、妻の圧力でクーラーボックスが捨てられそうになり、釣友にもらってもらいました。釣り場で使おうと買った折りたたみ自転車も、1回だけ外房に持って行っただけで、今は近くに住む息子(大学生)の所有物になっています。先日は、一回も使ったことのない背負子(新宿・上州屋で購入)が、妻に捨てられてしまいました。まあ、私は堤防の小アジ釣り師ですよね(涙)。
びっちゃ
竿もリールもルアーも、使うものは限られてるんですよね~。
私が一番よく使っている竿は、いまだにソルティーショットの10f(笑)
万能竿として持ち歩いているんですが、この竿でサビキからキス、クエまでやっちゃいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:リール・ロッド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事