見出し画像

潮待小屋

短い夏休み3日目は、安定の「アレ」


遅ればせながらの夏休み。
初日(木曜日)に狙い通り大鯛をキャッチして調子に乗った私は、3日目の土曜日も連続でスクランブルしました。
狙いは、可能性が低いことは承知の上で「夏マサ」です。


まだ暗い大原漁港に到着。
丁度しあき丸さんが出港するところだったので、タコ狙いで乗船した釣友を見送ります。


沢山釣れたら1杯ちょーだい♪

私が乗船するのはお隣の松鶴丸さん。
今日のお客さんは10人。
ゆったりと釣りができますね。


胴の間でまったり

いざ、出港です。


海はベタ凪

予報では雲が広がって小雨も降るはずでしたが、よく晴れて穏やかな気持ちのいい朝です。
「♪悪い予感のかけらもないさ・・・」
(RCサクセション/スローバラードより)

先日サブスク配信で復活ライブを観て以来の忌野清志郎さん推しです

船はどんどん沖へ出て、水深50m前後のフラットエリアで釣り開始。
前回乗船したときに良型ワラサを連発したパターンですね。
大きな群れに当たれば入れ掛かりの可能性もあります。
はい。悪い予感のかけらもありません。
(しつこいw)


ラピュタが隠れていそうな雲

私の周りでは、ひと流し目から次々とワラサが上がっていきます。
ヒットのタイミングは一瞬。
移動の早い群れが通過するタイミングで、丁度いいレンジに入っていたジグに食いついているという印象です。
ジグの種類とか色とかは関係なし。
さあ、次は私の番です!


釣る気まんまん

移動する群れを追いかけて小刻みに船を回す船長の巧みな操船。
すぐに2本目を掛ける人もいました。
どれも良型です。

一方、私は・・・
獲物の血抜きで忙しい周囲を横目で見ながら依然としてノーバイト。
ん〜、なんだか良くない流れですね。
ヒットチャンスに私だけ仕掛けを上げてジグ交換をしていたりして、絶妙にタイミングがズレてる感じ。


♪ずれた間の悪さも それが君のタイミング
(ブラックビスケッツ)

私はよく家族から、「パパは間が悪い」と言われます。
先日も、人気のパン屋さんで新商品の塩パンを買おうとしたところ、私の直前で売り切れてしまいました。
タイミングよく魚の目の前にジグを落とせる人は、きっと数量限定のパンも難なく買えてしまうのでしょうね。
いいなあ。
(なんの話だ?)

時間の経過とともにアタリも遠くなり、能天気な私もさすがに悪い予感がしてきました。

これはもしかして・・・

アレでしょうか・・・

ええ、アレですね・・・


沖上がりの時間です

はい。お約束のアレ。
砂文字をビーチに書いて撤収です。


やっぱりボウズ

また次回、運気を上げて頑張ります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

キャロル
 かめやまこさん
 そうでした、ハゼの季節ですね。
 ハゼ調査、よろしくお願いします。
 
 
siomatigoya
>キャロルさん
カツオもいいですが、そろそろハゼのシーズンですよ😁♪
近いうちに偵察に行ってきますので、またご報告します👍。
キャロル
 かめやまこさん
 お疲れ様でした。砂に書いた文字、何度見てもほっこりと笑えます。先週、釣友がカツオ釣りに行くから期待するようにとメールしてきました。でも当日、メールはありませんでした。私の口はカツオになっていましたので、夕方、駅ナカの鮮魚屋さんでカツオを買いました。今週もう一度リベンジするというメールが、釣友から先ほどありました。大いに期待していますが、船の釣りは、私が思う以上に大変なんでしょうね。ところで、あまちゃんの再放送で外房が舞台になっていました。あまちゃん、繰り返し見て楽しんでいます(笑)。
siomatigoya
>rickeyさん
かすりもしませんでした🤣
顔を洗って出直します💦
rickey
かめやまこさん、お疲れさまでした。
本当にタイミング次第なんですよね~(^^;
きっと次回は大爆釣ですよ(^^)V
夢見る夢男は最強です(^^)V
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事