潮待小屋

視察

 

南の島を訪れた。
事情により、スケジュールは自由にならない。
予定されたコースを、さくさくと移動する。

とはいえ、このまま終わるのはもったいない。
行程の間隙を縫って、とある場所への潜入調査を試みた。


やってきたのは現地の釣具屋さん(笑)。
なんたって此処は、UMAの聖地なのだから!

まずは、磯釣り師必見のがま磯コーナー。
ありますあります。「タマン」竿に・・・、



「カーエー」竿。




「タマン」とは沖縄地方の方言でハマフエフキ、「カーエー」とはアイゴの一種のゴマアイゴのこと。
カーエーは食べても美味しく、人気の釣魚らしい。

ちなみにアイゴは関東では外道魚として嫌われるが、私の生まれ育った地方では、美味しい高級魚という評価だった。
独特の磯臭さは内臓にあるので、釣り上げてすぐに活締めして、内臓を取り出して持ち帰れば美味しく食べられる。
刺身も良いが、私は煮付けが好物である。


話が脱線してしまったが、こちらではタマンは最もャsュラーな釣りのターゲットなのだとか。
お店に入ってすぐの一番目立つところに専用コーナーがあり、人気の程がよくわかる。
入門者用のお手軽セットも売られていた。




激安ロッドのコーナーを見てみると、こちらはさらに愉快なカオス状態。
遠投竿は、7号10号当たり前!
「巨鯉」までは分かるが、「その他」っていったい何?
マンタか?(笑)



「メーターオーバー」って何?
ジンベイザメか?(爆)




関東から来たこと、関東でもタマンやフエダイをこっそり狙っている釣り人が少なからず居ることを告げて、気さくな店長さんからローカルならではのアドバイスをたくさん頂いた。
タマンやフエダイの好む地形、海底の地質、潮回り、時間帯、仕鰍ッ、特効餌、その他諸々の攻略法♪

有難うございました。
来シーズンの参考にさせていただきます。
何年後になるか分かりませんが、もしも運よく結果が出たら、ご報告させていただきます。


記念にタマン針と・・・



カーエー針を購入♪
カーエー針は、基本的に伊勢尼針なので、普段の釣りでも使えそうだ。




そんなこんなで、全行程あっという間に終了。
今度来たときは、夜中にこっそりホテルを抜け出して釣りをしてみよう(笑)。

スーツケースに仕舞えるコンパクトなタマン竿、どこかにないかな?(爆)






 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ちゅう
10年ほど前まで5年間ほど沖縄住んでました。

今の時期、磯からメーターどころか10kg↑のシイラ釣れます(^。^)
小さいながらも本カツオも釣れますね。

まぁ、一番のUMAはそんなメーター↑のシイラ丸呑みしちゃうアレですが・・・
落水したら違う意味で死ねます(ToT)/~~~
管理人
>ツリエモンさん
私もグルクンの唐揚げ、大好きです♪
沖縄料理の店にいくと必ず注文しますね。

今月は色々と忙しくて、次回、夜磯に行けるのは10月になってしまうかもしれません(汗)。
コロタマ調査は来シーズンの楽しみにとっておきます。

URLの件は、どうぞPRしてくださいませ(笑)。
私もぜひ訪問させて頂きたいと思います。
楽しみにしてます♪
ツリエモン
私はグルクン唐揚げがすごく好きです(笑)
次回はやはりタマン狙いで出撃ですか⁉海水温も高いし、期
待してます(勝手にw)


ところで私も実は稚拙ながらブログを書いていまして、今度U
RL乗せてもよいですか?
管理人
>カムイさん
今週末ですが、土曜日に急遽野暮用が入ってしまい、「秋の大感謝祭」への参加が難しくなってしまいました。
申し訳ありません。
次回はきっと!

>rickeyさん
ご当地タックル、面白いですね♪
ちょっと変わったサビキ仕鰍ッも仕入れてきました。
こっちでも使えるかな?
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、こんばんは。

仕事で南の島羨ましい~いいですね♪
しかし、いい場所に行ってるのに竿出せないなんて・・・(笑)
やはりご当地タックル・仕鰍ッ・針・餌拝見すると新鮮でいいですね~遠投竿が普通に7号10号なんていったいどんな魚が岸から釣れるのでしょう♪
メーターオバーってどんな魚GTとかマグロとか釣れちゃうのでしょうか♪
楽しそうですね~♪
カムイ
かめやまこさん

 南の島への出張?ですよね
このとこと本土を離れたことがないので
そろそろ旅行の虫が疼き出してきました
フエフキ・・・と格闘してみたいですね
その前に黒いやつを仕留めないと
管理人
>びっちゃさん
カーエー、釣ってみたいですねえ♪

沖縄、ほんとにいいところです。
千葉以外でどこか住みたいところがあるかと聞かれたら、迷わず沖縄ですね!
びっちゃ
シーランドかマンモスだろうけど、可能性としてはゆいレールから見えたマンモスだろうな(笑)
沖縄は、全てごついですね。
カーエーは、半端ないくらい引きが強い魚です。
あんなパワフルな魚は、内地にはいないですね。
管理人
>楽さん
アイゴ、当然好き嫌いはあると思いますので、お口に合わなかったらご免なさい(汗)。
くれぐれも毒針には気をつけて。
かめやまこさん、お早うございます。
仕事で?南の島、良いですね。
最近魚の煮付けよく作ってます。アイゴ美味いですか?
今までは、お帰り願ってたのですが
特別な作り方でなければ、こんどやってみます。
管理人
>キャロルさん
泡盛、美味しいですよねえ♪
私の最も好きなお酒のひとつです。
もっとも、ビールも日本酒も焼酎も全部好きなわけですが(爆)。
お酒は美味しく程々に、を心鰍ッております(笑)。
キャロル
 かめやまこさん
 仕事で、泡盛を堪能されたのでは(笑)。コースに入っていることでしょう。個人的には、「海ぶどう」がけっこう好きなんですが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事