潮待小屋

IMAGINE

 
昨日は急な仕事のため出漁を断念したが、今日は何とか一日休みが取れたので、エギングロッド一本持って外房方面のイカ釣査に出かけてきた。

BGMは、忘れかけた頃になるとなぜか聴きたくなるジョン・レノン。


LENNON PLASTIC ONO BAND "SHAVED FISH" (1975)

"You may say I'm a dreamer
 But I'm not the only one …"


夢見る釣り師は、今日も希望を胸に海を目指すのである(笑)。


夜明け前の午前4時、本日の本命ャCントと目星をつけた港に到着。
カゴアジ師に混じってエギを投げさせてもらおうと堤防に出てみると・・・あれれ?
カゴアジ師のみなさん今日はお留守の様子。

「???」と思いながらメインの釣り座を独占してキャストを開始すると、その理由はすぐにわかった。
波に揉まれて千切れたと思しき流れ藻が、毎回エギに鰍ゥってくる。
どうやら、かなり「底荒れ」した直後らしい。
空が明るくなってきたところで水色を見てみると、相当な濁りも入っている。
これではアジもイカも無理だろう。
速攻で場所替えを決断。




移動した先は、岩礁帯に造られた小さな港。
ところどころにいい感じの藻場があるので、その周りを探りながら堤防先端へと進んでいった。
そして、堤防先端の手前まで来たとき・・・
いきなり正面からドッパーン!と波しぶきが降ってきて、頭から濡れねずみ。
びええ~ん!(泣)




車に戻り、濡れたシャツを着替えて再度の移動。
いくつかの釣り場を見て回り、比較的うねりの影響の少なそうな堤防を見つけて車を停めた。
丁度アジ狙いの先客が帰っていくところで、入れ替わりに先端に入らせてもらった。

エギング初心者の管理人は、正直なところエギの動かし方をまだ良く理解していないが、先日ふとあることに気がついた。
それは、「エギの沈降速度やトゥィッチングを入れたときのダートアクションは、管理人がかつていんちきバサーだった頃に愛用していたヤマセンコー、ないしはフックに糸オモリを巻いてチューンしたスラッゴーに似ている」ということ。
エギだからといって殊更に構えたりせず、少し大きめのスティックベイトだと思って操れば案外うまくいくかもしれない。

そこで、今回はエギにアクションをつけることに集中してみた。
着底後、数度の首振りダートを入れた後エギをフリーフォールさせてみると、ほぼイメージ通りのタイミングで再着底。
やっぱりね♪
なんか、わかっちゃったような気がするぞ(笑)。

この釣り場の水深や岩礁の位置はほぼ把握しているので、藻の生えた岩の上すれすれをエギがダートでかすめる映像を頭の中でイメージしながらロッドアクアションを加えてみる。
ここで一瞬手を止めれば岩の上にコツンと落ちるはずだ、と試してみればその通りになる。
わはは!おもしろい♪
エギング苦手意識、ようやく克服できたかもしれない。


少しずつ移動しながら一時間ほどキャストを繰り返し、あと数投で次の釣り場へ転戦しようと考えていたそのとき。
黒っぽく見える藻場の上でエギに左右のダートアクションを加えたところでいきなりガツンとロッドが曲がり、次の瞬間ドラグが「ジジジ・・・・」と鳴り出した。
げげ、なんか引いてる!
あわててロッドを立ててバットでため、戦闘体制に入る。
リールのドラグはかなり強く締めていたはずなのに、周期的な強い締め込みの都度、ラインが引き出される。
テンションをできるだけ一定に保つよう気をつけながら、なんとか海面まで浮かせた獲物の正体は・・・・・

YES! でかアオリでした!


使用エギ:フラッシュダンサー3.75号

慎重にタモ入れして無事にランディングしたのは、重量1350グラム(帰宅後計量)のアオリイカ。
人生初、エギングで捕獲したアオリイカ。
出会い頭の事故のようなものとはいえ、理屈抜きでめっちゃ嬉しい。
大事に締めてクーラーボックスに入れ、早く家族にも見せてやりたいと興奮しながら帰宅の途に着いた(笑)。


<本日の祝杯>
記念すべき初エギングアオリのために、祝杯用のお酒も奮発した。
外房の地酒「岩の井」の純米吟醸原酒。
素晴らしく美味しいです♪



もちろんアオリもね♪



・・・・・・・・・・・
最後になりますが、初心者の私に貴重なアドバイスの数々を下さった先輩諸兄の皆様。
お蔭様でようやく初めての一杯を手にすることが出来ました。
本当に有難うございました。

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>オヤジ2号さん
ありがとうございます。
日本海側の調子はいかがですか?
きっときっちり釣果を上げていらっしゃるのでしょうね。
アオリの一夜干し、美味そうです♪
秋に小型が釣れたら是非やってみたいと思います。
楽しみがまたひとつ増えました。
オヤジ2号
おめでとおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
ございますぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
恐れ入りました。天才ですか?
次は秋の数釣りですね。
大量ゲットでアオリのカーテン。
一夜干が、これまたウマイのなんの。
管理人
>荒井のだんなさん
そうだと嬉しいのですが(笑)。
調子に乗ってると次回はボウズをくらいそうなので、あくまで「まぐれ」だと自分に言い聞かせております(笑)。
荒井のだんな
初アオリ おめでとうございます!!!

そんなオイラも今シーズン 初めてエギでイカの捕獲に成功しましたが一度 釣れちゃうと今までの苦労は何?
ってな感じで続くみたいですよ

管理人
>masayaさん
自分でも本当に釣れるとは思っていなかったので焦りました(笑)。
でも、皆さんがとりこになる気持がようやくわかりました♪

>キャロルさん
いえいえ、決してそんなことはないですよ。
おそらくカゴアジやウキフカセよりも入門し易い釣りだと思います。
その分、奥も深いのでしょうけど。

>もりさん
今回私は、エギのロストはゼロでした。
無理に底を取らなくてもいいみたいですよ~(笑)。

>ロコパパさん
ロコパパさんだって、昨シーズンはいきなりデカヒラメ捕獲して思いっきりハードル上げてたじゃないですか(笑)。
これでおあいこですよ~♪

いよいよ青物シーズン到来ですね!
また一緒に糾p投げましょう♪
ロコパパ
いやいやメールを頂きビックリでした。
というかウラヤマシイ~ですね~
自分もカゴアジやりながら頑張ってますがなかなか・・。
いきなりデカイの釣ってハードル上げないでください(爆)
もり
デカアオリ、ゲットおめでとうございます!
私は、頭の中でエギング=釣れない、ロストするが浸透していて、釣りたい(食べたい)のですが、なかなか、やろうという気がおきません。やらなきゃ釣れないですよね~。宝くじと一緒??
キャロル
 かめやまこさん
 初アオリ、おめでとうございます。
 かめやまこさんの文章を繰り返し読みましたが、私のような初心者には、ほど遠い世界のように感じました。安易な挑戦者にはきつい自然の揩ェまっているような・・。心して、学びたいと思います。
masaya
初アオリゲット! おめでとうございます!!^^
ビギナーズラックと言いつつも、きっちりとエリア攻略されてるあたりは、やはり「さすが!!」だと思いました(^^)
私は未だ、きっちりボトムが取れません><
これで当分は烏賊三昧ですね!(笑)
管理人
>シーバカさん
色々とアドバイス有難うございました。
おかげさまで、エギング初アオリゲットできました。
アオリの刺身をつまみに飲むお酒がこれまた美味しくて・・・・・
家族からレッドカードが出ました(笑)。

>ガレタカさん
センコーの浮き上がるようなダートアクションに似ていると思いました。
あるいは、フックに糸オモリを巻いてシンキングチューンしたスラッゴー?
スティックベイト系のアクション、大好きです♪

>KPさん
ありがとうございます。
周りに人が居なかったので、海に向かってVサインしました(笑)。
次回、スケジュールが合ったらまたご一緒しましょう。
例のブツ、冷やしておきますので・・・(笑)。
KP
やりましたね!さすがっ!

某所でひらひらリベンジしたときにVサインしていた管理人さんを思い出しました。きっと、人知れずVサインしてたりして~。

上手い人は何やってもすぐできるようになるんですよね~

お見事でした。
シーバカ
でかアオリ、ゲットおめでとうございます。
いや~、でかいですね!
このサイズだとジェット噴射がこたえられませんね~。

そうそう、アオリつまみに飲みすぎてはいけません。
イエローカードが…(笑)
管理人
>しげおさん
ありがとうございます。
あくまで出会いがしらのまぐれ当たりです(笑)。
でも嬉しかったです。

>sukeさん
色々とアドバイスいただき、有難うございました。
sukeさんから教えていただいた「必ずしも底を取る必要は無い」の一言で、目からうろこが落ちたような気がします。
今回は、エギ一本もロストしませんでした(笑)。

>pingさん
最近、へたれな釣行ばかりでしたので・・・
こんな私でもたまには釣れることがあるんですね・・・
やっぱりまぐれ?

>knotさん
ありがとうございます。
ビギナーズラックは本当にあるんだと確信しました(笑)。
いつか機会があれば伊豆にも遠征してみたいです。
その際にはよろしくお願いいたします~♪

>金ちゃんさん
家族もびっくりしてました(笑)。
男の甲斐性は食料調達能力だあ~!と、パパさんちょっと威張ってみました。
もう二度と釣れないかもしれませんので(笑笑)。

>すったさん
またまた、そんな控えめなことをおっしゃって(笑)。
豪華MYクルーザーでヒラマサ乱獲してるのは誰でしたっけ~?
私も乗せてください~♪
すった
http://loveearthlovefishing.naturum.ne.jp/
おめでとうございます。

私はエギングが苦手で、まだキロアップも釣ったことないんですよね~
う~ん・・・最近岸からの釣りモノが無いので、エギングがんばってみるかな~
初心者の金ちゃん
大アオリランデングおめでとうございます。
いや~たまんないでしょうね!
実は何度もアオリ挑戦してみましたが、釣れたのは
コウイカをたまたま釣れたこと有るだけで、
やはり 何時も挑戦する気持ちを持たないと、
達成できないんですね?
それにしても でかいアオリでしたね!
このサイズは自慢できますよねWW
knot
大物ゲットおめでとうございます
エギのアクションを直ぐに自分の物にしてしまうなんて流石です
私も見習わないと(汗)
I hope someday you'll join us
And the world will be as one ~♪
..
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world
烏賊の元...世界は一つに(笑)
ping
いいなぁ~・・・
うらめしい・・・いや、羨ましいなぁ・・・
suke
おめでとうございます\(^O^)/

何か自分の事のように嬉しいです(^^ゞ
オイラが初めてキロオーバー釣った時の事を思い出しながら読みましたよ(^O^)v

これで苦手意識もなくなり、次回からもイメージしながら楽しくエギング出来ますね(^^ゞ
来週こそはオイラも外房行きます( ̄▽ ̄)V

しげお
いやった=====3 うほほ~~~~~い!!!

最近パッとしないニュースばかりで、うんざりしていた矢先の目の覚めるような一発!!!!! やったぜ!!

って、自分がやったんじゃないすけど。。。そんな感じがするって~いうんでしょうか?(笑)

エギングって、アオリがいても難しいと思うんですよね。。。

ありがとう!!! かめさん!!!(笑)
管理人
>びっちゃさん
色々とアドバイスいただき有難うございました。
お蔭様で台所が大変イカ臭くなりました(笑)。
まるでモンゴウイカのような肉厚アオリの刺身、とても美味しかったです♪
管理人
>ボーズ常時さん
ありがとうございます。
上手な人はきっと「テクニック」を駆使して釣るのでしょうが、私の場合は基本的に「出会いがしらの事故」です。
それでも釣れれば官軍、家族にも威張っておきました(笑)。
びっちゃ
初アオリおめ。
「パパすごい!」と言ってもらえましたか(笑)
記念すべき初アオリがそれなりのサイズで良かったですね。
で、台所がイカ臭くなりませんでしたか。
ボーズ常時
>管理人さん、
おめでとうございます。忘れられない日になりそうですね。ご家族にもきっと好評だったのではと察します。
羨ましい限りです。季節的にまだまだ楽しめそうですのでまたの釣果お待ちして居ります。私は陸っぱりのルアー、エギは空振り続きで、全く釣れる気がしません。恐らくテクニック的にも相当の熟練度が必要なのでしょうね。何はともあれおめでとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事