潮待小屋

夜磯で惨敗

 

「回転寿司で出てこない魚」を釣りたくて、南房夜磯へ出撃した。





黄色い餌屋さんでコマセを仕入れて、ャCントへ向かう。
狙いは夜磯UMA。

午前2時。
貸し切り磯に突入し、仕鰍ッの準備。
真鯛針をぶち折っていく奴がいると聞いたので、今回はヒラマサ針を使ってみる。





付けエサはこちら。
キビナゴとイカ短冊。
夜磯UMAはおそらくフィッシュイーター。





開始早々、小魚のアタリが頻発するが、「ズドンと一発」はない。
でかい魚が寄ると餌取りが居なくなるという話をよく聞くが、その気配は皆無。
何も事件は起きないまま、時間だけが刻々と過ぎていく。
むむむむ・・・

やばいやばい、もうじき夜が明ける。
このままでは丸坊主だ(汗)。
我慢できなくなった私は、小さな針(チヌ針3号)に結び替え、短く切ったイカ短冊を刺してお土産確保の釣りにシフト。
そうです私は日和見主義者。

するとすぐに、クチブトメジナ35cmがヒット。
さっきから餌をつついていたのは君か?
ごぼう抜きで取り込み、坊主のがれにキープ。
続いて同サイズを一枚追加したが、2枚は要らないのでリリース。





その後、東の空が明るくなるにつれて、釣れるメジナのサイズも足裏以下にダウン。
すっかり戦意喪失し、惰性でコマセを使い切って試合終了(泣)。
後からやってきたフカセ師にャCントを譲り、「(メジナは)釣れたけど(UMAは)ダメでした」と謎の言葉を残して撤収した。


・・・それにしても、私はつくづく餌釣りが下手である。
ルアーも下手だが、餌釣りはさらにド下手。
よく、「ルアーで魚が釣れる気がしない」と仰る方がいるが、私はその逆で、餌で魚が釣れる気があまりしない。

誰しも得手不得手があり、できないことはできない。
それはそれで普通のこと。
ウッチャンもそう言ってる(笑)。





でも、できないからといってやらないのはもったいない。
何かの間違いで大事件が起きることだってあるだろう。

帰路、近所のスーパーに立ち寄り、性懲りもなく付けエサに使えそうな小魚を物色。
フリーザーバッグに小分けして冷凍保存した。





いつかきっと、びっくりするようなUMAを餌釣りで獲ってやるのだ♪(笑)


◇◇◇◇◇


さて、料理編である。
メジナだけでは寂しいので、冷凍庫に保存していたヒラメとイナダのサクを解凍して食材を追加。

ヒラメは昆布締めに。





イナダは細かくたたいて生姜を効かせた「なめろう」に。





上がメジナ、下がヒラメ。
あっさり淡白なメジナと、濃厚な昆布締めヒラメの味のコントラストが、家族にも好評だった。





回転寿司じゃ食べられないよね?
ね?ね?(しつこいw)


ちなみにお酒は、頂き物の京姫とかいう銘柄。





感想は・・・

たぶん、自分で買うことは一生ないと思います。(^^;)

   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
びっちゃさん、こんばんは。
スーパーでヒイカとして売っているイカは大きすぎるんですよね。
あれは本当にヒイカなのかな?(笑)
現在、わが家の冷凍庫には、生のホタルイカ(ちょっと高かった)、サルエビ、サンマの切り身、スルメイカの短冊、キビナゴ、ワカサギが凍っています。
かめやまこ
rickeyさん、こんばんは。
残念なことに、私には夜磯UMAを釣るための引き出しが無いのです(T_T)。
ャCントも釣法もさっぱり分かりません。
色々試している内にいつか事件が起きることを期待しております(^^;;。
rickey
かめやまこさん、こんにちは。

夜磯釣査お疲れ様でした。
UMA捕獲は残念でしたが、流石引き出しあけてメジナゲットおめでとうございます。。
私ならきっとズタボロでチョンコメントは「今日は海況を見に来ただけと」と苦し紛れの言い訳を(笑)
私はどちらも「下手P~」なので(^^)読み方は「下手プロ」と読みます(爆)
かめやまこ
海おとこさん、こんばんは。
「橙色」はもう終わりですか。
今年も会えないまま終わりそうです・・・
と言っても、3回しか出撃していないので当然ですね(^^;;。
「黄色いの」はまだ出ているんですね。
私は「白い点々」を釣りたいです。
足腰が弱って磯に立てなくなる前に是非仕留めてやりたいと思っております。
海おとこ
かめやまこさんこんばんは♪

仰る通りあっしぁルアーは釣れる気がしやせん(笑)

餌釣りなら何とかなる感じなんでござんすが…

ただ…かめやまこさんの釣る魚は新調されたクーラーには入らねぇんじゃねぇかと思ったりしやすが(笑)

昼間用はまた別にお持ちなんでしょうね♪

南房UMAの橙色の方はどうやら終わりに近づいているようでござんすね。

黄色いのはまだ釣れるようでござんす(笑)

御免なすって(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事