潮待小屋

自宅静養中につき

 

こんばんは。
日本テレビのドラマ「悪夢ちゃん」にすっかりハマっております。
貴女の夢王子、管理人です。

(#゚Д゚)≡⊃☆))Д´)ノ ボカ !!
  誰が王子やねん!          キャー!

今日も休漁で一日暇だったので、「部屋の聡怐vと称してごちゃごちゃだったルアーボックスを整理した。
ソルト用ハードルアー(青物用プラグ、メタルジグ、エギ等を除く)を種類、サイズごとに整理してプラノボックスにきっちり詰めていったら、ジャスト5箱に収まった。



使わなくなったルアーは適宜リサイクルショップで処分しているので、一応、実戦配備中のものばかり。
ガチンコルアーマンだったらとてもこんなものでは収まらないが、私はなんちゃって五目釣り師なので可愛らしくこの程度。

整理しながら、同じルアーがいったい何個あるのかも数えてみた。
私は気に入ったルアーは色違いで何個もそろえる癖があるので、その数を数えれば、私のお気に入りランキングが分かる。

というわけで・・・・

突然ですが、ここで私のお気に入りソルトルアーBEST3を発表!

別にお前のお気に入りなんて興味ねえ!という方はどうぞ次の巡回先へお進みくださいませ(爆)。


<第3位・・・8個>

第3位は、二つのルアーが同数でランクイン。
ひとつ目は、K-TENのBKF115。



私がソルトゲームを始めたばかりの頃、ルアーといえばマリアオフィスのザ・ファーストか、このK-TENだった。
磯でもサーフでも堤防でも河口でも、バカの一つ覚えみたいにこればかり投げていた。
今となっては笑い話だ。

二つ目は、比較的最近のルアー。
サスケ140。



本当はもっとあったのだが、昨冬の釣行で何個もロストした後、補充するのを忘れていた。
思ったよりも深く潜行するので、浅い磯や沈み根のあるサーフでは根鰍ゥりに注意!


<第2位・・・11個>

第2位は、サスケ120。



昨冬、内房某所で70~80cmクラスのスズキの入れ食いに遭遇したときに活躍したルアー。
スメ[ニングのスズキが大きな群れを作り、トウゴロウイワシを追い鰍ッ回していた。
冷静に考えれば、その時は別にどんなルアーを投げても釣れたと思うが、成功体験というのは浮「もので、すぐに釣具屋さんに走っていくつもまとめ買いしてしまった。
この冬も、スズキ祭りはあるのかな?


<番外編>

余談であるが、サイズ違いを含めた同一シリーズで一番たくさんあったのは、ショアラインシャイナー。



かつてT.D.ミノーを偏愛していた私としては、やっぱりこのルアーは外せない。
永遠の定番でございます。


<第1位・・・13個>

そして、堂々の第一位は、ドリフトペンシル110。
最初はスズキ、ヒラメ狙いにと思って購入したが、あるとき青物にも効くということを偶然発見して以来、ショアジギ釣行の際の「隠し玉」としてこっそり忍ばせている。



ヒラヒラとフラッシングしながら水平フォールするさまは、フィッシュイーターのファーストアタックを受けて傷付き、群れからはぐれてヒラを打ちながら沈んでいくイワシのイメージそのもの。
センターバランスのジグでも似たような演出は可能だが、フォーリングのスピードが全然違う。
貫通ワイヤーではないので強度的には若干不安も残るが、60cmくらいまでのイナワラサイズなら問題なくぶち抜き可能。


ちなみに、5位以下は大混戦。
アローヘッド140、コモモが7本あったほかは、色違いで5~6本というのが多数あり、順位付け不能。
まあ、どれも甲乙つけがたい素敵なルアーってことですね♪
・・・と無難にまとめてみる(笑)。



以上、管理人のお気に入りランキングでございました。
ああ~、釣りしてえ!

  

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>rickeyさん
ルアーと餌、一長一短です。
餌が有利な状況もあれば、ルアーが有利な状況もあります。
活性が高くてナブラが立っているようなときは、圧涛Iにルアーですね。
管理人
>ツリエモンさん
相棒も面白いですね。
成宮君が中々いい味出してます。
近年珍しく、ドラマ豊作の秋ですね♪
rickey
http://rickey-s.seesaa.net/
かめやまこさん、こんばんは

悪夢ちゃん面白いですね~嵌まりました。
ドクターX面白いです裏番のレジデントも捨てがたい。
録画で見ております。
いや~さすがルアーランキング出来るほど持っていたのですね私は、ほんの数本しか今はありません。
ロスとの渦に巻き込まれ補充していません。
私にはどうもルアーは向いていないような・・・ルアーでも釣ってみたいのですが、つい餌に・・・(笑)
管理人
>キャロルさん
「悪夢ちゃん」、面白いです。
すっかりはまってしまいました。
劇中の北川景子の台詞に、「そうそう、その通り!」と共感しながら観ております。
子役達の演技も素晴らしいですね。
週末の楽しみが増えました♪
キャロル
 かめやまこさん
 はまりましたか(笑)。「悪夢ちゃん」の子役の女の子ですが、押さえた感じの演技がなんともかわいいです。今期私は、「悪夢ちゃん」と「ドクターX」で気分転換してます(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:ルアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事