潮待小屋

新規開拓

 
このところ不調続きの管理人。
ここしばらく通っていた磯も前回の釣行ですっかり嫌になってしまったし、どうせ釣れないのならばと、今回は新規ャCントを開拓してみることにした。
ボウズだったときの言い訳にもなるし・・・・あはは(汗)。

車中のBGMは、アバ。



"ダンシング・クイーン"を口ずさみながら、「きれいなお魚ちゃんが我が手の中でピチピチと悶え踊る姿を早く見たいのう。うぉっほっほっ・・・・♪」と妄想を膨らませるオヤジが一匹。
とても怪しい(笑)。

海岸沿いの道をひた走り、当たりをつけていたャCントに到着。
時刻はすでに午前2時を回っている。夜明けまであと2時間だ。

航空写真とにらめっこして頭に叩き込んだ進入ルートに沿って藪を掻き分け、磯歩きの末に辿り着いたその場所には・・・・YES! 思ったとおり誰も居ない♪
最近の釣り人は、ネット情報の無いャCントには見向きもしないようだ。
私のようなアナログ人間には好都合だが・・・それってどうなの?

あまり時間が無いので急いでタックルをセットし、釣り開始。
いつものカゴフカセ仕鰍ッに、付け餌は最近マイブームの青イソメ一匹鰍ッ。
根拠は無いが、大きい魚が釣れそうな気がする(笑)。


釣り始めて数投目で、本日最初のアタリ。
ウキがスッと入ると同時に、強烈な引きが竿に伝わってくる。
おお、なんかでかいぞ!
根に潜られないように強引に浮かせて取り込んだのは、36cmのメジナ。
幸先のいいスタートだ♪

さらにその数投後、本日二度目のアタリ。
しかし・・・・・・・ここで管理人は大失敗。
頭の中で勝手に尺クラスのメジナをイメージして油断していたため、いきなりの突進で竿をのされてしまった。
あわてて体勢を立て直すも、浅根に擦ってしまったようで、3号ハリスはあえなくぷっつん!

ぐわあああああ・・・・・・・・

いったい今の魚は何だったんだろう?
さっきのメジナよりも確実に一回り以上大きく、はるかに強い魚だった。
もしかして、噂のUMAか?
あわてて4号ハリスに結び替えたが、今更遅い(泣)。


気を取り直して、朝マズメのゴールデンタイムに望みをかける。
コマセが効いてきたせいか、餌取りのアタリが次第に増えてくる。
  

 
餌取りはこいつ↑。イトフエフキ。
小さくてもこれで成魚である。
塩焼きにすると美味しいが、今回は既にメジナをキープしているので全部リリース。


やがて、東の空がほんのり明るくなってきた頃、今までとは違うアタリが出た。
微妙な引き(笑)で上がってきたのは、尺ちょっとの茶色い魚。
お!メジナモドキが回ってきたぞ♪

急いで餌を付け替え、コマセをカゴに詰めて先程と同じャCントに投入。
仕鰍ッが馴染むと同時に竿を大きく煽り、コマセを一気に振り出して魚を誘う。
ラインを軽く張り、アタリを待っていると・・・・・

ウキの明かりがスッと消えると同時に、竿先がゴンゴンと引き込まれた!
よっしゃあ!いただき!
重量感のある抵抗を見せながら上がってきたのは、さっきよりも一回り大きい38cm。
やった~♪これでもう、本日のノルマは達成でしょう。
帰っていい?(笑)。


<夜の部の釣果>

メジナ36cm、メジナモドキ38cm、31cm


やがて東の空がオレンジ色に染まる頃になると、今まで良く見えなかった沖の潮目がはっきりと視認できるようになってきた。
分かり易い流れが、きれいに左右に走っている。
先程メジナモドキが食ってきたのも、この流れの中だ。
なんか、いい感じ♪


(画像はイメージです。朝マズメにのんびり日の出写真撮ってる余裕などありませんw。)

青物が回ってきそうだなあ、と直感し、カゴ釣りは終了してルアータックルを準備。
磯に腰鰍ッ、出鰍ッにコンビニで買ってきたパンを齧りながら海の様子をうかがっていると・・・・

突然、頭上を飛んでいた鳥が次々と海面へダイブを始めた。
よしっ!ベイトが居るっ!

すぐにロッドを手に取り、潮目の向こう側にメタルジグをド遠投。
表層早巻きでじゃかじゃか曳いていると、数投目でついにガツン!というアタリ。
おお~、で、でかいぞ♪

振出式のARC10フィート半にラインはPE1号というソーダ・ワカシ仕様のタックルだったので、無理せず慎重に、ただし浅根にラインを擦られないよう時には強引にコントロールしながらやり取りし、最後は寄せ波に乗せて磯にずり上げ、無事ランディング。
はあ、疲れた・・・。

ハラハラドキドキの獲物は、実は体感したほどには大きくなく、50cmジャストのイナダだった。
マッチョなジギング専用タックルだったら、軽くごぼう抜きだったかもしれない(笑)。


<朝の部の釣果>

イナダ50cm


その後、日が完全に昇ってしまうと、海からの反応は一切無くなった。
気温も急上昇して暑くなってきたので、本日のところはこれにて納竿とした。

駐車スペースから車を出そうとしていると、偶然にもルアーロッドを担いで歩いてきたロコパパさんと遭遇(笑)。
車を停めてあれこれ情報交換の後、これからフラット狙いでサーフへ入るというロコパパさんと分かれ、管理人はランガンしながらショゴ調査をしてみることに。

結果は・・・・・
ソーダはあちこちで爆っていたが、ショゴたんの姿は残念ながら確認できず。
ショゴたん、居るところには居るという情報もあるのだけれど、実際には神出鬼没で捕捉するのは難しい。
とはいえ、突然大群が入ってきて祭りが始まる可能性は十分にあるので、偵察は継続予定。
どなたかショゴたん見かけたら、コッソリ管理人に教えてくださいまし(笑)。


最後に、自然の恵みに感謝して、青い空と海をバックに乾杯♪



お疲れ様でした~♪

       

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>おけらさん
魚の画像撮影、私は本当に下手糞なんですよね~。
どうすれば、もっと美味しそうに撮れるのでしょうか。
あれ、違った?(笑)

>izuさん
何をおっしゃいますか。
しっかりと情報収集なさったでしょ(笑)。
次回は必ずや、ウハウハの爆釣ですよ♪

>キャロルさん
アジ釣りのときと基本は同じですが、少し太い仕鰍ッにしてます。
今回は、最初はハリス3号だったのですが、謎の大物にぶち切られたので途中から4号にしました。
針は、アジの時もイサキの時もチヌ3号です。サビキ仕鰍ッは基本的に使いません。
あまりご参考にならないかもしれませんが・・・・

>ロコパパさん
マゴチゲットならずでしたか・・・残念でした。
私もショゴ調査は空振りでした。
でも、その後某エージェントから極秘情報を頂きましたので、次回にでも調査してみます。

>潮さん
釣り仲間との情報交換は、持ちつ持たれつ、ギブ&テイクが基本です。
いつも有用な情報を送ってくれる釣友には、私からも随時情報を送っています。
逆に、自分の欲しい情報だけ都合よく収集して回っているような人は、私は信用しません。
あれ?この人、また問い合わせしてきたけど、最近何か役に立つ情報を私に送ってくれたっけ・・・?
という人は完全にアウトです(笑)。
自分はそうならないようにと、心がけております。
どうも、不定期巡回です(笑
管理人様
すばらしい釣果ですね
釣仲間ネットワークに依る処が多いのでしょうか
やはり人徳ですね
今後のショゴ釣果にも期待が膨らみます。

残暑厳しい時期ではありますが
お体ご自愛くださいませ。
それでは失礼いたします。
ロコパパ
新規開拓でいきなりのこの釣果はスゴイですね。
やっぱり新規開拓は必要ですよね。
そんな姿勢を持った人だから大きな恵みを得られるのでしょうね。

当日は青物バラシてその後サーフでもマゴチをバラシて散々でした(笑)次回リベンジとします。

あ、頂きモノありがとうございました。
美味しく頂きましたので次回は自分で釣らないといけないですね~(笑)
キャロル
 かめやまこさん
 一つお教え下さい。先日私が館山付近でソーダ釣りを娘とやったとき、私はアジのカゴ仕鰍ッをそのまま使っていて、ベテランさんから批判されました。かめやまこさんは、メジナ・イサキを釣られたときのカゴ仕鰍ッは、アジ釣り用とは別の工夫をされているのでしょうか。それとも、アジ釣りの仕鰍ッそのままをお使いなのでしょうか。ヒントだけでもお願いします。
izu
お疲れ様でした~
素晴らしい展開で釣りが出来ましたね~♪
私ももう少し粘れば良かったかな?と反省してます。
次回からはじっくりと攻めて行きたいと思います^^
おけら
http://blogs.yahoo.co.jp/okera35
わぉ~
おけら、イサキ大好きです。。(食べるのが・・)
相変わらず、良い釣りされていますね(^^)

おけら、もっぱら動植物画像撮影で満足してますです。。
いつか、どこかでお会いしたら
その立派なお魚さんたちの写真を撮らせてくださいませ。。m(__)m
管理人
>シーバカさん
お察しの通り、ついつい飲みすぎてしまいました。
いい歳なので、無理はいけません(笑)。
もし朝マズメに何も釣れなかったら、残った青イソメ持って例のシロギスャCントで第二ラウンドを考えていたのですが、杞憂でした。

>KPさん
西岸からのスカッドミサイル攻撃、強力そうですね(笑)。
気を確かに持って、今後の作戦を練りましょう。
まずは、南房方面に潜伏中という噂のショゴたんゲリラを殲滅しなければなりません。
イナワラ遊びはそれからですよ、旦那(笑)。

>mobaraさん
情報有難うございました。
おニューのロッドもいい感じですね。
私も気になっていたメーカーです。
堤防青物にぴったりではないでしょうか。
KP
乙でした!

いやぁ~、お見事な釣果で!

西の方からも迷惑メール乱射する人がいて、自宅謹慎中の私は発狂寸前です。

それにしても竿をのされたヤツ、なんだったんでしょう?もしかすると、噂の磯真鯛かも~♪
かたき討ちは任せておいてください。来年か再来年あたりにガツンとやっつけてやりますよ~
シーバカ
お疲れ様でした!

まずは新規釣り場開拓、大成功ですね~!
おめでとうございます。

こりゃ~、刺身で一杯たまりませんね~!
外が暑いので淡麗辛口の吟醸酒なんかどうでしょう?
でも取り合えずビールで乾杯でしょうね(笑)
管理人
>masayaさん
実は、まだ潮位の高い時間帯に突入したためブーツの中を少し濡らしてしまい、気持ちの悪い思いをしながら釣ってました(笑)。
次回はウエーダー履いていきます。
イナダはよく引きました。タックルが少々ライトだったため、スリル満点でした。

>sotobouさん
今年イサキが釣れるのは、アジに邪魔されないからかもしれませんね。
うれしいような、かなしいような。

>pingさん
ありがとうございます。
今回は、期待したことが全て的中しました。
今年の釣り運、たぶん使い果たしました(笑)。
次回からは、ボウズ街道まっしぐらです。

>金ちゃんさん
今回はいい感じでしたよ。
海の気配が、今日は釣れるよ~!というオーラを漂わせているのを感じました(本当)。
めったにないことですけどね。

>びっちゃさん
多分ダメでしょう(笑)。
来年に期待したいと思います。

>ソニークロケットさん
ありがとうございます。
ただ、そんな立派なものではありません。
私は単に、他の釣り人が大勢居るャCントが嫌で逃げ出しただけなので・・・・・・(汗)
ソニークロケット
http://yousio.blog49.fc2.com/
素晴らしいです!!!

釣りの楽しみは人それぞれですが
自分で釣り場を探す(開拓)したり
仕鰍ッや餌を考案したりする事が
真の意味で、大人の遊びではないでしょうか?
びっちゃ
よーし、房総の磯を知り尽くした私が明日出撃してきます。

ところで、今年の運を全部使い果たしたような気がしますが、大丈夫ですかね。
金ちゃん
すご~~い!!
いい感じで釣れたのでしょうね!
最近は熱さに負けて 全く釣りに行っていません。
最近水温が上がりましたが、今後影響があるのでしょうかね!1
ping
美しい流れですね。
真摯に取り組む姿勢と折れない気持ちに敬意を表します!
ブラボー!
sotobou
新場所でいきなりの好釣果さすがです。
苦難の道を越えて入った甲斐があったというもんですね。
それにしても今期はイサキが良く登場しますね。
夏イサキ釣りたいです。
イナダも立派な型ですね。
すばらしい釣果おめでとうございます。

masaya
珍しく随分と早い更新だな?と思ったら……。
新規開拓が見事に的中しましたね!
お見事です^^

特にイナダの50cmは、鰍ッた後も相当楽しめたので
は無いでしょうか。
今夜は祝杯ですね♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑦白浜~洲崎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事