潮待小屋

妄想夢芝居

 
先日、バークレイのサイトを見ていたら、スイムベイト(注:トラウトの幼魚などを模した大型のソフトルアー)の動画が紹介されていた。
柔らかなボディをしなやかに震わせながら泳ぐスイムベイトは、まるで本物の小魚のようだ。
このアクションなら、バスだけでなく海のフィッシュイーター達もイチコロに違いない。

面白い!実に面白い!



私も、やってみよう♪


さっそくいつものキャ○○ィングに向かい、各種スイムベイトを物色。
へえ、色々あるんだね。
その中から、バーゲンセールで特に安くなっていた「ミッション・フィッシュ」を見つけて2個ゲット。



シンカー内蔵型のハンド・ャ潤[ドものだ。
イマ○ツ氏のサイトでも紹介されていたから、実績もあるのだろう。
大きな目玉がいかにもアジっぽくて素敵♪



<○月○日>
いつもの外房某堤テトラでカゴフカセ。
先週までは良型のアジが好調に釣れていたのに、今夜はなぜかさっぱりアタリが無い。
いったいどうしたことだろう。

ようやく夜明け間際になって、今日初めてのアジがヒット。
元気のいい引きを楽しみながらゆっくりと寄せていると・・・・
突然、後ろから「ぬうっ」という感じで浮き上がってきた「あいつ」が、その大きな口でアジをくわえた。
うわっ!やべえ!

満月にしなる竿。
ぐんぐんぐんっ!という独特のビートで、「あいつ」は沖に逃げようとする。
そして次の瞬間。
ラインのテンションがふっと抜けた。

引き上げたアジの胴にくっきりと残る鋭い歯形。
アジの群れがなかなか回遊してこなかったのは、テトラ周りに潜む「あいつ」の気配を察知したからに違いない。
泳がせ釣りに切り替えて狙いたいところだが、そもそもアジが釣れないのだから肝心の活き餌が無い。
うーん、どうやって攻めようか・・・・・

そうだ!
こんなときのために!
あれがあったじゃないか♪

さっそくタックルバッグの中から秘密兵器のスイムベイトを取り出し、ラインに結ぶ。
沖の沈み根の間に白っぽく見える砂地部分をめがけてフルキャスト。
底まで沈めてから、ゆっくりと誘うようにリトリーブ。
そして、先程「あいつ」が海底に消えていったあたりに差し鰍ゥったとき・・・・・





ここから先は、実際の釣り場で(笑)。


なんだかすごく~、
いけそうな気がする~♪



あると思います!



   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>yongouさん
こんばんわ~♪
本命はやっぱり秋ですね。
サビキ仕鰍ッに鰍ゥったアジを狙ってライズする「あれ」の姿が見られます(笑)。
春はカタクチイワシの群れが湾内に入ってきたときがチャンスですが、週イチアングラーの私はなかなかそのタイミングにめぐり会えません。
くやしいですっ。

>びっちゃさん
こちらでも、フグが沸いているときはあっという間にワームが無くなります。
カーリーテイルのグラブを投げると、イモグラブになって戻ってきますよ(笑)。

>シーバカさん
マゴチですか~、いいですね♪
私も狙ってみたいです。
スイムベイトは、ほんとに高いです。
びっくりしました。
このミッション・フィッシュなんて、元の値段は1500円以上もしたみたいです。
だから売れ残ったんでしょうね?
シーバカ
管理人さん こんばんは!

確かにこれは、「あれ」に効きそうですね~。
それに根鰍閧熄ュなそう。おまけに安い(笑)
ちなみに私は「あれ」狙いでマーズの"海燕"を使用してます。
ネックは値段が高い事と、底狙いでは根鰍閧オやすい
事でしょうか。
今年の夏は、これでマゴチを、なんて考えております(笑)
びっちゃ
確かにいけると思いますが、本命が食らい付く前にベラやフグに齧られそう。
こちらはベラが多いので、ワームは一瞬にして無くなります。
こちらでの日中のワームゲームは、考えるだけ無駄なんです。
yongou
それは”有り”ですね♪
水温もそろそろ上昇傾向ですからね
すっごく期待してます(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:ルアー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事