潮待小屋

4回目のチャレンジ

 
ひとつテンヤで狙う大鯛にハマった今年の夏。
これまでに3回出撃し、3連続ボウズをくらってしまいました。
周りではしっかり大鯛が上がっていたので、魚が居ないわけではありません。
単に私が下手くそなだけです。
悔しい!

どうすれば大鯛をキャッチできるのか。
釣ってる人と釣れない私の違いはどこにあるのか。
くる日もくる日も、考えることはそればかり。

家族と一緒に出かけた水族館で、水槽にかぶりつきでマダイの泳層を確認したり・・・









テレビの釣り番組の見逃し配信を何度も見返して、孫針の刺し方をチェックしたり・・・









餌取り対策に用意したワームに小細工して、ひとり悦に入ってみたりの日々。











そんなこんなで、役に立つのか立たないのか分からない情報と小道具を携え、満を持して臨んだ第4戦。







結果は・・・・・





2キロに満たない控えめなサイズが2枚釣れましたが、大鯛(概ね3キロ以上)には最後まで出会えませんでした。
惨敗です。(T-T)





周りでは3キロオーバー多数キャッチ。
5キロクラスも何枚か上がっていたので、私の釣果など無いも同然。
船宿のHPに上げるための写真も当然ながら撮ってもらえません。
うう~、悔しい!
顔を洗って出直します。





余談ですが、マダイのオスとメスの見分け方。
優しい顔の美人さんがメスで、いかつい顔のなんか汚いのがオスです(笑)。







マダイ尽くしの反省会。
かぶと煮、カルパッチョ、りゅうきゅう、鯛2枚分のアラで出汁を取ったアラ汁を作りました。













やっぱり鯛は美味しい魚ですね♪(^^)
家族も喜んでくれました。

でも私の宿題はまだ終わっていません。
今回の釣果はノーカウント。
陸っぱりで釣れたら嬉しいサイズではありますが、狙っているのはこれじゃない。
早く大鯛上げて、堂々と「釣れました!」と報告したいです。


◇◇◇◇◇
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
◇◇◇◇◇
過去記事の検索は、PC版画面に切り替えて頂くと便利です(スマートフォン版画面下部の「PCview」ボタンで切り替えられます)
◇◇◇◇◇
インスタグラムは(ほぼ)毎日更新中(MENU→リンク集からジャンプできます)
◇◇◇◇◇

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

かめやまこ
>rickeyさん
そうなんです。
ヒラマサも狙いに行きたいのですが、なかなか大鯛が釣れないので足踏み状態です(^^;;。
かめやまこ
>びっちゃさん
ありがとうございます。
確かに、船の片側だけ釣れていたり、ミヨシだけ、トモだけ釣れていたりということがありますね・・・。
大鯛は迷惑サイズですか(笑)。
それでも私は、わがままボディ、迷惑ボディの大鯛をお姫さま抱っこして写真撮りたいです(爆)。
かめやまこ
>ちょろ松さん
おかげさまで家族は喜んでくれました(笑)。
やっぱり鯛はエライです。
でも連続して持ち帰るとNG魚になりそうな予感が。
たまに釣れるくらいがいいのでしょうね(^^;;。
rickey
かめやまこさん、こんばんは。

鯛ゲットおめでとうございます!
大鯛いつか上げたいですよね~(^^)
そろそろ、秋ヒラマサシーズンですよ~
大鯛もいいけど大マサもね(^^)V
びっちゃ
マダイゲットおめです。
そのサイズが一番良いんですよ。
大ダイは、こちらでは迷惑サイズと呼ばれていて、船長さんにち
ゃんと持って帰って下さい!と言われます(笑)
船は釣り座の差が大きく出ますので、その日の風向きや潮の流
れ、潮の上げ下げなどでどの場所が釣れているかをよく見てると
わかると思います。
ちょろ松
かめやまこさんこんばんは。

目力(メヂカラ)ウケましたメーカーさんもホント色々考
えるのですね^^しっかり釣られていますしね(笑)

とりあえず惨敗とはいえ、家族にとってはカウント数え
ていただけたかと思います^^久しぶりに鯛系食べたく
なりました。

こちら計画通り、最後のSUP釣行から一度も竿を出すど
ころかタックル整理を含む整理整頓に追われ、在宅勤務
の合間に大原鴨川の〇インズホーム通いの毎日ですが、4連休の後半にはようやく竿出せそうです^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑩その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事