潮待小屋

初工作です

 
2006年の初出漁に備えて、こんなものを作ってみた。



名づけて、「かめやま式ストレート天秤オモリ抜き"市場前"仕様」。(長い!笑)
下オモリ式の投げサビキ釣りでの使用を想定した天秤である。

管理人は、投げサビキ釣りの時にはいつも仕鰍ッとロケットカゴを直結し、キャスト時のサミングで飛行姿勢をコントロールしているが、必ずしも完璧というわけではない。
時にはミスキャストで仕鰍ッ絡みを起こすこともあり、手返しの良さが勝負のまずめ時の釣りでは、このトラブルが命取りとなって、釣果を大きく左右してしまう。

そこで、このシンプルな天秤の出番。
飛行中の道糸とモトスの距離を保つことで、トラブルの可能性は多少なりとも低減するのではなかろうか。
効果の程は実験してみないとわからないが、仕鰍ッ絡みの発生確率が半分に減るだけでも釣果は大きく改善するはずなのだ。
むふふのふ♪

さあさあ、市場前のアジ君たちよ。
首を洗って待っていたまえ!



今年の正月の一番のヒットはこれ。
秘境のナャ激Iン「秩父いわざくら」金箔入り。
うまいっす♪


 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

グレ大好き
http://gure-daisuki.blog.ocn.ne.jp/guredaisuki/
管理人さんは、本当に行って来てたんですね・・・
徳島も勝浦もこの週末は雪だからと釣行は控えたんですが、恐るべき釣りへの執念!
4WDとは言え、無理はしないで下さ~い!
ki-pa
>管理人さん
雪の中 無事にご帰還されたようで なによりです。
先日 私もカモメさん釣りそうでしたよ^^
カモメは捌くのが大変そうなので リリースが賢明ですね^^;
管理人
>ki-paさん
今朝、雪の中行ってきました。
釣果は、とほほの貧家。
カモメが釣れましたが、リリースしました(笑)。
ki-pa
>管理人さん
強風はライトタックルの大敵ですもんね^^;
3号竿でもサビキにパーフェクトなら楽しいはず♪
風邪などめされぬよう気を付けて楽しんで下さい^^
管理人
>ki-paさん
大漁おめでとうございます。
ライトタックル面白いですよね。
ところで、明日の朝まずめはまたまた強風のようです。
前回に懲りて、3号竿で臨もうかと考えております。
ki-pa
>管理人さん
あけまして おめでとうございました。
4日の朝マズメに市場前に行って来ました。
管理人さんと同じ錘ヌキ仕様Sカゴを持って^^
1.5号竿に4号錘 錘内蔵なし浮きの投げサビキで楽しんできました。
釣果は40尾程で最大でも20㎝位ですがライトタックルなので楽しかったですよ♪
管理人
うん、そう見えるね(笑)。

それにしても、今日は異様にサーバーが重たい。
大丈夫か?AOL?
うっかり
新種のカンチョかと思った。

秩父は水が良いからおいしそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「道具箱:その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事