潮待小屋

勝浦ショゴ祭り

 

CHUCK BERRYの"HAIL!HAIL!ROCK'N'ROLL"
暑い夏の夜はロックンロールだ。
車の窓を全開にして、さあ釣り場へ急げ!



最近、すっかりショゴ(カンパチ)釣りにはまっている管理人。
今週も、またまたやってきました勝浦漁港。
夏休みということもあり、大勢の釣り人でにぎわっているが、テトラの釣り座は余裕で確保できる。

今日のタックルは、磯竿1.5号に道糸3号、ハリス2号、チヌ針2号のウキフカセ仕鰍ッ。
餌はオキアミLサイズ。
小アジも小シマアジも相手にしないぞ、という男らしい(笑)仕鰍ッ。
狙いはカンパチのみ!

足元から竿1本先の海面にコマセを打つと、まず最初に寄ってくるのは小さなシマアジの群れ。
塩焼きにするととても美味であるが、今日の管理人はちびシマアジなんかと遊ぶつもりはないのだ。

なおもコマセを打ち続けると、時折ひとまわり大きな魚体が猛烈な勢いで突っ込んでくるのが見え始める。
こいつがショゴ(カンパチ)だ。
チャンス到来である。

新しいオキアミを着けて、シマアジの群れの少し沖目にキャスト。
仕鰍ッがなじむまもなく、ウキがスパッと消しこむ。
ヒット!

1.5号の磯竿を満月に曲げて、右へ左へと強烈なスピードで泳ぎ回る。
ここで遊ばせていると沈みテトラにラインが擦れてラインブレイクしてしまうので、一気にごぼう抜き。
風で吹き寄せられた海藻に絡まないよう気をつけながら、ロッドの胴に乗せて抜き上げる。ここではある程度強い竿が必要だ。

あがってきたのは30センチ弱にまで育った良型のショゴ。
やったね♪

その後も同じャCントでショゴ2匹を追加。
すっかり日が昇って暑くなり、アタリも遠のいたところで納竿とした。
夕方になればまた釣れるだろう。

青物というと、偶然性の高い釣りというイメージがあるが、今の時期のショゴは狙って釣れる魚だ。
夏休みのファミリーフィッシングでヒーローになりたいお父さん方におすすめ(笑)。

<午前中、2時間弱の釣果>



今週からいよいよ8月。
くれぐれも事故の無いように気をつけて、夏の海を存分に楽しみましょう。

ERIC CLAPTON"AUGUST"(1986)


 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

みみさんへ、管理人さん
真夜中の真っ暗な堤防で釣りをする覚悟はありますか?(笑)
私も正直、浮「ですから・・・。
みみさん
管理人さんに 釣りに連れて行って欲しいよん。
びっちゃさんへ、管理人さん
興津の白テトラ・・・、難関ですね。
がんばってみます。
それにしても、墨名堤防って楽しいですね。
どうして今まで素通りしてたんだろう?
釣忍者さんへ、管理人さん
正確には30センチにちょい足りませんでしたが、このサイズが釣れるととても嬉しいです。
メジナは下へ下へと突っ込んでいきますが、ショゴは左右にすごい勢いで走ります。
ゲームフィッシュとしては最高に楽しいですね。
勝浦テトラはいつ行っても大丈夫ですが、くれぐれも足元には気をつけてください。
びっちゃさん
管理人さん、テトラデビュー本当におめでとうございます(笑)
釣り場が大混雑しているときは、興津のテトラ(白灯)ね。先端が一番だけど、先端近くであれば内側でも外側でも青物・イカは狙えます。10月、11月はイナダでっせ~。
釣忍者さん
管理人様
以下名前で「釣侍」と記載しましたが「釣忍者」の誤りです。失礼しました。
釣侍さん
管理人様
いつも楽しい記事ありがとうございます。
勝浦ショゴ祭りおめでとうございます。2時間でショゴ30cm 3匹にメジナであれば、文句無しの釣果ですね。羨ましいです、何の料理で召し上がりましたか?
さて、自分の方は週末は内房袖ヶ浦で、キス・ハゼでしたが、型がいまいちお話にならない状況でした。
今後も、ルアーの紹介と共に今後もオリジナル仕鰍ッや釣果のあった仕鰍ッまたエサ情報をお願いします。
ちなみに、勝浦テトラは、土日の7:00am頃行っても釣り座大丈夫ですか?
めっきさんへ、管理人。さん
楽しいので、ぜひやってみてください。
ウキ下は1ヒロくらいです。
もしカンパチがダメでも、ちびシマアジは堅いでしょう。小さめの針も忘れずに。
塩人さんへ、管理人さん
8月いっぱい釣れると思います。
あと、ショゴよりもふた回りくらい大きな銀色の細長い魚が、少し沖目をびゅんびゅん泳ぎ回っていました。
あれはいったいなんだったんだろう・・・?
めっきさん
お~っ!
羨ましい!
自分も次回はウキふかせでGo!Go!
塩人さん
ショゴも30cmともなるとかなり走るでしょうな!私
も8月は青物月間っす。盆は勝浦に決まりですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:③勝浦~鵜原」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事