潮待小屋

SO FAR AWAY

 
先週に引き続き、今回もアジ釣り~泳がせのリレー釣行に行ってきました。
以下、昨日24日の釣行記です。



例年今頃の時期になると、外房一帯に体長15~16cm程の小アジの群れが回遊してくる。
良型狙いのアジ釣り師にとっては迷惑なやつらだが、大型フィッシュイーターにとっては最高のベイトフィッシュ。
ひねくれ者の泳がせ釣り師(=管理人)が、一年のうちで最もヒートアップする季節である(笑)。

残念ながら今年の外房は全般的に不調で、小アジも釣れていないらしい。
でも・・・・・海は気まぐれ。
いつなんどき爆釣フィーバーに遭遇しないとも限らない。
渋いとは判っていても、突撃しなければ何も始まらないのである。


午前3時、外房某港に到着。
天候は曇りで、冷たい北の風がやや強く吹いている。
海面には少しウネリも入っているようだ。
前回と同じ釣り座をキープして、さっそく活き餌用のアジ釣りからスタートする。

開始早々、目測23~24センチ位のレギュラーサイズのアジが2匹連続ヒット。
「おっ!これは幸先がいいぞ♪」と一瞬思ったが、後が続かない。
ときどき餌取りのフグにハリスを齧られるだけで、目の前の海は完全に沈黙。
タナを変えたり、仕鰍ッを流すコースを変えたり、餌のつけ方を変えてみたりと試行錯誤を繰返すも、何も変化なし。
アジの群れは二度と回ってこなかった。

「魚、おらんがな!」

やっちまったか・・・と凹んでいるところへ、颯爽とシーバカさん登場。
す、すみません。ベイトが居ません。
こんな日にお誘いして申し訳ありません。
・・・と、最初から謝る管理人であった。


そのまま夜明けまで粘ってみたが、結局活き餌はゲットできず(泣)。
しかたなくルアー(ピンテールワームのダウンショットリグ)を投げてみるものの、まるで無反応。
ベイトが居ないから・・・・やっぱそうだよね。
糾pに替えてみたところ、コンコンと数回アタリがあったが針鰍ゥりしない。
小型のサバか、ムツっ子か。
小魚なんか要らない、と糾pはすぐにやめた。


明るくなって改めて眺める海は、平常時に比べてかなり濁っている。
ウネリの影響による底荒れだ。
このャCントがウネリに弱いことは以前から知っていた。
別の釣り場に行けば良かったと悔やんでみても、今となっては後の祭り(泣)。
あらかじめ細かく波予報をチェックしておけば良かったのだが・・・・今回は明らかに釣り場選定のミス。


それでも「シーバスが居るかもしれない」とサラシを攻め続ける根性の人、シーバカさんを横目に、根性なしの管理人は再びカゴ仕鰍ッを取り出して、濁りの中にメジナでも居ないかと残ったコマセと付け餌でカゴ再開。
(日和ってすみません・・・)

使用するウキは、KP工房製昼用ウキ(プロト)。
(一応、専属テスターなのだ。)
錘負荷1号程度で、50m先でもはっきり見えて、小さなアタリも明確に出るウキ。
カゴ釣りの常識を覆すウキである(マジで)。
強風下での挙動がひとつのャCントだったのだが、今日位の風であればほぼ問題ないことが確認できた。
これより強い風だったら・・・・そもそもカゴ釣りなんかしないので、やっぱり問題ない(笑)。


しばらく小フグと戯れ、残りのコマセも無くなったところで本日のへたれ釣りを終了。
(結局なんにも釣れなかった。)
管理人は、お土産を仕入れにそのまま「朝市」へ。
シーバカさんは引き続きサーフを攻めに、それぞれの目的地へと向かったのであった。

>シーバカさん、お疲れ様でした。
>次回は必ずリベンジしましょう!


<本日のBGM>

CAROLE KING "TAPESTRY" (1971)



目指す獲物は、まだまだ遠いです・・・(汗)。



<追記>
先日、磯歩きの途中でぺろりと剥がれてしまったウェーダーのソールを交換した。
 


サーフってどうよ?


   

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

管理人
>さんのじさん
大物サメGETおめでとうございます。
釣り物としてはなかなか面白いでしょう?(笑)
泳がせ師のほとんどはサメを嫌がりますが、沢山釣って慣れておくといいこともあります。
60cm級のワラサや80cm級のヒラメ、シーバスが鰍ゥっても、動じることなく余裕でやり取りできるようになりますよ♪

>sotobouさん
今週はまた台風の影響で海がかき回されて水温が下がりそうですね。
いやはや、本当に参りました。
昨年、一昨年のフィーバーは幻だったのでしょうか・・・

>ロコパパさん
今回は釣場選択を誤りました。
よりによって難しい方へ入ってしまいました。
次回はアチラのお手軽高実績ャCントでのほほんと竿出してみようかしら・・・・・
ロコパパ
アチラの方かと思ってたらソチラの方に行ってたんですね。
アチラの方は小アジが結構いていい感じなんですが、
主役がまだご登場してませんね~

自分も今回は青物不発で終わってしまいました(笑)
sotobou
お疲れ様でした。
何だか調子でませんね~。
やはり小アジが釣れないようでは、泳がせも良くないようですね。
私も午後から時間空きましたので、夕マズメ狙いで出かけましたが、サメ一匹で終わりでした。
やはり朝が良いようですね。
それにしても水温低いです。
青物もこのまま終わってしまいそうです。
さんのじ
こんばんは!
今回は残念でしたね。夜釣りに濁りは対敵ですね。

この前の管理人さんの鮫釣りアドバイスを受けて、外房の堤防に行ってきました!!

入れ鰍ゥり状態の切られまくりで、ようやく1メートルを釣り上げました。

今までに無い大物と引き味で、大興奮でした。

ふかせ釣りのめじな・黒鯛釣りが大好きですが、
豪快な鮫釣りも楽しいです!!

ますます、釣りにはまりそうです。


  


管理人
>KPさん
強風下でのウキのテスト結果、良好でしたよ。
小フグが食ってもスッときれいに消しこんでいくので、メジナのアタリと勘違いして何度もがっかりしてしまいましたが・・・(笑)。
戦線復帰、お待ちしております。
管理人
>びっちゃさん
おや、ついに釣りを始められたのですね。
なんだか面白そう♪
私も次回朝市散策のついでに釣りでもしてみようかな。
でも、なにぶん初めてなのでどうなることやら(笑)。

>Bサーフさん
呼んでません(笑)。
次回は釣り場を変えて再チャレンジしてみます。
いざ、勝負勝負!

>キャロルさん
なんと、そうだったのですか!
今聞いても新鮮な曲ばかりですよね。
名盤です♪
ちなみに私も小学6年生の頃はビートルズ聴いてました・・・・

>シーバカさん
お疲れさまでした。
あの後も転戦なさっていたのですね。
根性なしの私は、とっとと帰って寝てしまいましたが(汗)。

次こそはリベンジしましょう。
もちろん、釣り場選定を慎重にしたうえで・・・

>ユータさん
はじめまして。コメント有難うございます。
活き餌、今シーズンはなかなか釣れません。
例年であれば、堤防サビキで小アジは簡単に釣れるのですが・・・・
今年は少し海の様子が変です。
KP
昨年のようにはいきませんね~。自然相手なのでしょうがないですが、修行が続くのもちとツラいかも。次回はぜひぜひ、爆ってください。
私は次の週末も自宅待機です(泣)。


ユータ
いつも楽しく拝見させていただいております。
管理人さんがやすやすと前回、前々回と生き餌をgetなさっているので、「すげえなあ」と思っていましたが、今回のようなこともあるのですね。。。
気持ちのよい音楽紹介もいつも楽しみにしております。
これからも頑張ってください。
シーバカ
大変お疲れ様でした!!

ホントに厳しかったですね~。
出撃直前の天気予報では、風、波、ともに平穏だったのですが…。
まだまだチャンスあると思いますので、リベンジしましょう(笑)

あれからサーフ、数ヶ所でルアー投げましたが、
何もおきませんでした(泣)
他のルアーマンに聞いても、まったくダメとの事。
サーフでベイトとなるキスも渋かった様です。
やはり今年の海は、"変"なんでしょうね。
キャロル
 かめやまこさん
 私が小学校6年生のとき、生まれて初めて買ったLPレコードは、このキャロル・キング「つづれ織り」でした。キャロルを名のっているのも、ここからです。矢沢さんのグループからではありません。次に買ったLPは、Tレックス、その後ビートルズに・・・。
 ちなみに、当時キャロル・キングのLPに感動し、ちょっとあこがれていた同級生の女の子に貸してあげました。その女の子も感動してくれましたが、数ヶ月後返してくれたとき、レコードは傷だらけになっていました。複雑な気持ちになったこと、今でも鮮明に覚えています。その頃は、千曲川でハヤ釣りをしていました。
B.サーフ
何か呼んだ???

こっちも餌サイズのアジが釣れませんでした。
なんだか、ホームのアジも大きくなってきたようで。
よって、ヒラヒラは不発です!
次回こそ勝負じゃぁぁぁ!
びっちゃ
旅の疲れが残っているのに、連チャンで朝市を回ってはいかんですよ。
私は本日より釣りを始めました。
釣りって楽しいですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:⑤浜行川~天津小湊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事