潮待小屋

エンピツサヨリの試し釣り

 
勝浦でのアジ釣りの帰り、少し時間があったので、ちょっと寄り道をして「エンピツサヨリ」の試し釣りをした。

まず最初にチェックしたのは御宿漁港。
港内をぐるっと見て回ったが、サヨリの気配は無い。
地元のおじい達が誰も釣りをしていないところを見ると、今日は港内に群れが居ないらしい。

そうと判れば即移動。
次にやってきたのは岩船漁港。

港内の岸壁には、既にサヨリ狙いの先客が数名。
見ると、そこそこ釣れている。

「サヨリちゃん、みーっけ♪」

さっそく車のトランクから4.5mのへら竿を取り出し、仕鰍ッの準備。
針はお約束の「秋田狐2号糸付き」。
餌はアジ釣り用コマセの残りのアミエビ。
安上がりな釣りである。

「エスカトン」を水にといた水コマセをヒシャクで撒いてやると、どこからともなく小さなサヨリたちが足元に寄ってくる。
そこに仕鰍ッをャ`ャンと落としてやると、サヨリが餌をくわえるところがはっきりと見える。
そして、うまくタイミングを見計らって軽いあわせを入れてやる。
このサイトフィッシングは、結構はまります(笑)。

↓本日の釣果


水コマセに寄ってくるサヨリの姿も次第に増えてきて、「いよいよこれからフィーバータイム♪」というまさにそのとき。
一艘の漁船が港に入ってきて、管理人の釣り座の直ぐ近くの岸壁に接岸。
そのせいで、サヨリの群れが全部散ってしまった。
家に帰らなければならない時間も迫っていたので、それを機に本日は納竿とした。
なかなか楽しい釣りでありました。

港内にはかなりの数の群れが入ってきている。
今日、管理人は1時間弱しか釣り場にいなかったが、半日も粘れば軽く100匹は釣れるだろう。
これから11月下旬まで楽しめそうだ。

この新子の群れが居なくなると、次は外洋に面したャCントに大型サヨリが回遊してくる。
さて、今年はどこで狙おうかな・・・。


今日の管理人は機嫌がよいので、こんなBGMなど聞きながらバーボン飲んでおります。

オリビア・ニュートン・ジョンのデビュー以降のヒット曲を集めたベストアルバム、"BACK TO BASICS"。
若き日のオリビアのさわやかな歌声は、いつの時代になろうとも決して色褪せることはないのである。



 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マーさん
なるほど。
私はいつもコマセは大量に持参しないので、
次回からはアタリが出始めるまでは大事に使う事にしますす。来週リベンジ予定です♪
管理人さん
>マーさん
お疲れ様でした。
5日の朝も、明るくなるまではさっぱりアタリがなくて、明るくなってから突然深ダナで食い始めました。
同じパターンですね。
アタリが遠いときは、コマセはあまり使わずに様子を見て、アタリが出始めたら一気にスパートをかけましょう。
マーさん
前のカキコミ、最後が見苦しくなりました。
すみません。
マー さん
久しぶりにお邪魔します。
8日の夜中から昼にかけて、外房へアジ&サヨリ釣り
行ってきました。まずはアジはOK東港で2時頃開始。
ですが、エサをバイオワーム、アミと変えたり
棚を0.5m~6mくらいまで探ったりしましたがまったくアタリません。すっかり明るくなった頃6mでトウゴロがかかり、これは!と思い更に1ヒロ深くすると突然の入れ食い!ところがコマセ切れのため8匹で終了。悲しすぎます。管理人さんも同じ様な体験をされたようですね。しかし、あの深さは想定外でした。釣行前に5日の管理人さんの釣行記を見ていればなあ。
その後、岩和田港でエンピツサイト。結構エキサイトしますね。50ほどキープして帰宅しました。
終了しました。
管理人さん
>テツさん
岩船デビューおめでとうございます。
これであなたも立派なサヨリスト(笑)。
食べて美味しいだけでなく、とても繊細な釣り味がベテラン釣り師にも人気です。
強い竿で大物を狙うばかりが釣りではないということですね。
管理人さん
>masaさん
このところ、なんだか太東が面白そうですね♪
セイゴも30センチを超えると良く引くでしょうね。
ルアーでも楽しめそうです。
今シーズンは勝浦のアジがあまり調子よくないので、この秋は太東~大原あたりでセイゴを狙ってみるのもいいかもしれませんね。
テツさん
こんにちは!
ついにおかげさまで金曜日にサヨリストデビューできました!大原にはいなかったのですが、岩舟にはかなりの数が群れていてびっくりでした。それにしてもサヨリは透き通っていてきれいな魚ですねw
masaさん
こんばんわ。今日は仕事が早くあがったので(でもPM17:00)サヨリが無理なので太東でセイゴ延べ竿電気浮きで、2時間の釣果セイゴ27~36cm5匹でした。僕の他には誰も釣りをしていませんでした。夜おもしろいですよ!
塩人さんへ、管理人さん
嘴の先まで入れても、せいぜい20センチ位迄でしょうか。
まさしく、ちょうどエンピツサイズです(笑)。
グレ大好きさんへ、管理人さん
かき揚げもいいですが、頭をとってから揚げにしても美味しいですよ。
ビールのつまみにGOODです♪
塩人さん
あら美味しそうなサヨリ!ところでエンピツって実際には何センチ位なんでしょう?
グレ大好きさん
ニュートン・ジョンとは懐かしい!レコードが実家に何枚も眠ってます。いいですね、透き通ったさわやかな歌声。イギリス人でカントリーデビューと言うのも異色だし~
道具の話しも続いてたから、やっぱりサヨリでしたか。このサイズだと、誰かが掻揚げと言ってましたよね。他の料理があったら教えて下さい。久し振りに「釣行禁止令」の主を連れ出そうと作戦を練ってます・・・
びっちゃさんへ、管理人さん
いよいよ「アオメバル100の不思議(仮題)」発売ですか!おめでとうございます。
魚類学会に呼ばれて特別講演する日も近い。かな?
びっちゃさん
やはり後半はサヨリでしたか。
ああ~~~っ、釣りに行きたい。早朝の一瞬の釣りはあきた。
あっ、そうそう。例のアオメバル件、いよいよ大詰めの段階に入りました。
そのうち、全国の釣具屋さんで見られますよ。見覚えのある画像が登場します(笑)
めっきさんへ、管理人さん
今日は、御宿にはサヨリ居ませんでした。
ムラがあるのかな?
岩船~大原には必ず居るのに、ちょっと不思議。
めっきさん
エンピツサヨリはアジと違って御宿から北が多いんですね。
こういう分布は不思議でおもしろいです。
アジ、カワハギ、サヨリと今日はいい一日でしたねw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣行記:②岬町~御宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事